忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園行くのに、朝は  を利用してますが。

毎度まいど よく泣くこと・・・・・
(過去記事 → 朝バス

昨日なんて、ものすごく泣いたよ、今までで一番泣いたかな??

はぁ~~、まぁさ、それほど困るわけじゃないんだけど、これっていつまで続くのかなぁ~~~

なーんて思って今朝もバスを迎えたら。



オォォ━━━━ヽ(◎▽◎  )ノ━━━━!!!!


泣かなかった!!!!



何故急に!?
ビックリした。
すっごい ビックリした。

嬉しかったけど。





ちょっぴり寂しかったりもした。

  
PR
車の中で 童謡をかけた。

サッチャン』 だ。

とりあえず、名前を変えて歌ってみる。


 しーちゃんはね~ シヅクってゆーんだ ほんとはね~
    だけどちっちゃいから 自分のこと “しーちゃn” って呼ぶんだよ
     かわいいね しーちゃん 
 


2番・・・・
シヅクは お赤飯 が大好きだから、それで歌ってあげよう!


 しーちゃんはね~ おせきごはん 大好き ほんとだよ~
    だけどちっちゃいから おせきごはんを 半分しか たべられないの
      かわいそうね  しーちゃん 
 



ふぅ~、 じゃぁ 3番は どうやって替歌しようかな?!
と 1秒くらい 考えてたら




「たべられるよ!!!」






え、えぇ?!

そ、そうね。
気が済むまで 食べてくださいな。




毎回毎回、迎えに行くと 必ず泣いていたシヅク。

私が迎えに行く時は “泣く” と決めていたはずなんだけど。
(過去記事 →保育園 初日



今日は 泣かなかった!!



初めてじゃん!!!!
ウレシィーーー!!!


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


しかも、満面の笑みで 迎えてくれました。
体調もすこぶる良かったみたいで、帰ってきてからも ゴキゲン。

やっぱりさ、身体も元気じゃないとね。

治ってよかったねぇ! (^-^)

  

先日の発熱は その夜に下がって落ち着いたと思ったら。
今度は ひどい下痢。

最初の下痢は 泥状の ちゃんと ウンチの色した下痢だったけど、徐々に色が薄くなり、黄色っぽく、白っぽくなってきた。
粘度も 徐々に水っぽく。

しかも、臭い・・・・  (;´∀`)・・・


食欲もないし、食べてもお粥 ちょっと。
しかも 吐いた・・・
吐いたのは 昨日から2回だけだけど、下痢便は 昨日は 6~7回、今日は3回目。

こんな状態じゃ 食べさせられない。。

水分は かなり摂らせてるけど、こーも ゲリゲリ だと、さぞや体力も落ちるだろう・・・

ってことで、本日点滴受けてきました。
初点滴だったけど、大人しくしててくれて安心しました。
大好きな 『うたえほん 』 持ってってよかった。。 

 


血液検査もしてもらったけど、血液成分には異常なしでした。


あ、お昼寝から 覚めた!!
大泣きしてます!!

\(>o<)/ギャーッ!

月曜日。
保育園から帰ってきた シヅク。

お部屋で げぼーーーーー。


嘔吐。

1回だけかしら?
なんだか 咳も治ってないし。
(先週から 咳と鼻水があったので、薬を飲んでいた。)

と思い しばし様子を見ていると、今度は


「おかーさん、うんち 出ーたーよー。 取り替えよー!」


はいはい、そうしましょう。
と、ふと近づく。


クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!



下痢便。

んー、ヤバ気・・・
しかも、やたら 元気ない・・・ と思っていたら もう一度  げぼーーーーー。


嘔吐。

吐いてすっきりしゃちゃったのか、やけに元気だったけど、医者に行って 整腸剤や咳の薬やら・・・ 貰ってきた。


その日はお腹を休めるために 食事はナシにしてこまめに水分補給。
薬を飲んで就寝すると、夜中に発熱。


37.8℃


あら (´・∀・`)


とりあえず 冷えピタ貼って また寝かす。

さらにもう一度夜中に検温。


38.7℃


(゚Д゚;∬アワワ・・・ 


脇にもガッツリ冷えピタ貼って、氷枕して また就寝。


朝 38.1℃。


ってことで、今日は保育園お休み。
朝は おかゆをしっかり食べた。 昨夜ご飯抜きだったもんね。。

その後、9時過ぎ~10時くらいまで寝て、しばしお部屋でマッタリしてたら また昼頃から寝始めました。


今回は体温下がらず、38℃前後を行ったり来たりしています。


保育園に入ると、最初の2ヶ月くらいは 何度も熱出したり吐いたり・・・ 休むようだよー。。

とか 先輩ママに言われていましたが、本当にそうなっちゃいました。
医者に行ったら 看護師さんに


「あららー、保育園の洗礼受けちゃったのねぇ」


と言われてしまいました。
んー、言い得て妙。


日曜日、遊びすぎちゃったかな。
新しい生活始まって2週間、疲れも溜まっていたんでしょう、病気を拾いやすくなってたのかもしれません。

4月中は もっとゆったりのんびりとした 週末を過ごさせてあげればよかったかな。
親として、反省してます。。。

よく休んで、早く治そうね。
今日は チチの誕生日だけど、ゴメンね、お誕生日会? は延期させてね。
   

 
実家に行った時のこと。

3月から、新しい仲間が入りました、チャボの 鶏太郎ケイタロー) と 美鶏ミドリ) です。
すげー、ネーミングですが・・ これは PIRO弟がつけました。(笑)

そのニワトリたちを見ていたときのこと。




「けーたろうは コンブ ついてんだ!」



「は!? 何!!??」


なに、突然!?
しかも 何????




「おしりに コンブついてんだ!! 」



おしりにコンブ!?

  ( ゚ 3゚)≡.:*  プッ!!

なるほどー!


07040606.jpg


しっぽのことか!!


  
保育園に行くようになって、変わったこと

▼ よく寝るようになった。
 あんなに 夜泣き・夜起きっ子だったのに、基本的に朝まで寝ます。
 これにはビックリしました。 素晴しすぎ。


▼ よく踊るようになった。
 母屋限定なんだけど。
 夕食後、母屋へ遊びに行くと、座敷のテーブルに乗って オンステージ!
 園で歌う 始まりの歌、終わりの歌、チューリップ(振り付き) などなど。。
 いろいろ歌って 楽しませてくれます。


▼ しゃべり方が ますます はっきりしてきた。

「おとーさん、何時ごろ 帰ってくるの?」

「何作ってるの? これ、どうやってやるの?」


今までは “ひらがな”っぽい しゃべり方だったんだけど、なんとも流暢に、なんか、漢字交じりな口調でしゃべってます。


▼ トイレに誘って OKな回数が増えた。
保育園では 時間でトイレに行くようにしているらしく、オムツの減りが少ないです。
家でも こまめにトイレに座らせる習慣をつけようと思って、トイレに誘っています。 前より進んで行くようになったかな?
でも 出るのは 2回に1回ってとこか?


 
1日保育になると、給食と お昼寝が開始される。

昼寝は。
最近昼寝に手間取ってたから、大丈夫かな? とプチ心配でしたが。


“お昼寝は自分から布団に入り、いつの間にか入眠していました。”





(◎皿◎)ナンデスト!!


家でも やってくれ!
ぜひやってくれ、ホラやってくれ! 

毎日、お昼寝は バッチリだそうです。
たいしたもんだ。


でもねー、やっぱり給食がねー。


4/9 (月)
カレー   フルーツサラダ(ヨーグルト和え) ×

4/10 (火)
親子丼 (ご飯  具 ×) 味噌汁

4/11 (水)
豆腐とグリンピースのうま煮   ご飯・スープ

4/12 (木)
シシャモフライ ×  ご飯・味噌汁

4/13 (金)
野菜炒め (肉を 野菜で隠しながら )  ひじき(ちくわのみ )  ご飯・スープ


うーーん、汁物とご飯しかまともに食べてないよ・・・
やっぱり家と同じか・・・・

(´ヘ`;)ハァ

先は長いなぁ・・・
本当に手ごわいよ。。。

他の園児たちは ちゃんと食べてるのかな??


どうやったら 食べるようになるのか、教えてほしいです・・・


ちなみに。
最近食べられるようになったもの。

鶏のから揚げ
レタス (何もかけない)


1日保育始まって、1週間経ちましたが。

未だに 朝バス 泣いてるよー。 (+o+)


朝、着替えて家を出るときから

「だっこぉーーーーー」

表情固く、元気ない。


車の横を通ると、ダメもとなのか、小さい声で言ってみる。

「くるまでいく?」


ハハは、ご丁寧に全面否定。

「帰りは 車でお迎え行ってあげるよ♪」

と無意味な回答してみたり。 オイラ、優しくなーーい!!


前の家に行き、抱っこから降ろすと、全然私から離れずに、相変わらず固い表情で横に座る。
で、バスが見えると

07040601.jpg

(つд⊂) ウエーーーン


泣き開始~。


07040602.jpg

もぉー、への字口。
07040603.jpg

で、いつもここらで シヅクを降ろす。
泣きながらだけど、自分でちゃんとステップを踏んで バスに乗り込む。

07040604.jpg

バスに乗り込んでも、泣いてます。。
でも、泣きながら

 。゜(゚´Д`゚)゜。 /~~~  バイバイ

しています。


保育園がいやなんじゃないの。
おかーさんといっしょがいいの!!


そう思っているのがよくわかる。。 うぅ、いじらしい。
ぎゅーーーーー ってしたくなっちゃうわ。

泣いてるけど、きちんとバスに乗ってくれるので助かります。
いつまで 続くかな?
泣かなくなったら ちょっと寂しいかも?


ところで、先生に聞くと。
私の姿が見えなくなったら すぐ泣き止むんだって。


まぁ、そんなもんです。

ここ最近、自分で靴下を履けるようになりました。

昨夜風呂上りに、洗濯物の山の中から 何かを取り出して ゴソゴソ 活動中。
何やってるのかなー? と思ったら

靴下 履いてました。
07040401.jpg

でも、右足のカカトが 手前になってるよ。(笑)


今日保育園にお迎え行ったら、やっぱり 右足のカカトが 手前になってました。


「自分で靴下はいたんで、変になっちゃってるんですよ~。(;´∀`) 」


と、先生。
保育園でも 靴下はけたんだね!
すごいねぇ!!
もうしばらく、変なはき方やってても 全然いいよ~~。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]