忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シヅク、現在 2歳5ヶ月、現在の子育てに関する悩みは


1位  食べられる食品が少なすぎる

2位  未だに 夜 泣く

3位  シヅクにぴったりのオムツはずしは?


1位と2位の差は激しいし、3位との差は ますます開くのですが、
今日は 2位の 夜泣きの話。


一晩中 泣かずに通して寝るのは 本当にマレ。数えるほど。
だいたいいつも日付が変わる頃 1回目の泣きが始まって、布団掛けなおしたり、背中トントンしたり、ぴったりくっついたりしてあげれば すぐに泣きやむんだけど。

2回目以降は 日によってバラバラ。
1時間後だったり、朝方だったり、そのまま泣かなかったり。。。

何でなのかなぁ・・・


断乳する前は もっともっと夜泣き(夜起き?)がひどくて、ノイローゼになりそうな時もあったほど。
(過去記事 → 夜泣き? 2005.08.29

断乳してからも 夜泣きに悩んでるし、
(過去記事 → 夜泣き 2006.03.30

イヤイヤ期真っ盛りの時期も 激しく夜泣きしてるし、
(過去記事 → 子どもの寝不足 2006.04.23

蚊に刺されたときも 夜泣きするし、
(過去記事 → また夜泣き 2006.06.22

保健センターで ボランティアの方にシヅクを預かってもらった日の夜も 激しい夜泣き。
(過去記事 → ダメな日 2006.06.25

夏・秋と、わりと穏やかな夜を過ごすことができたんだけど、冬になって外遊びが減ったら、またもや夜泣き復活。。
(過去記事 → 夜泣き?夜起き? シヅクの寝言 2006.12.02

そして 今週から たくさん保育園に預けるようになって たくさんの刺激を受けてくるせいなのか・・・・ 何度も泣いてる。。。


こうやって書き出してみると、見事な夜泣きっ娘 なんだなぁ・・・
とあるHPには

子どもさんの年齢は2歳ですので、睡眠・覚醒リズムはできていると思われます。「夜泣き」対策については、論文の中で「同じ時刻に起こるのであれば、生理的な睡眠のリズムの現象と割り切ること」と提案されており・・・・

とか 書いてあるし、これも個性と思ってあきらめるしかないのかな・・・

1歳前に 虫切り・夜泣き で有名な 雨引観音 へお参り行ってお札もらってきたけど、イマイチ効いてないしさぁ。。


まあ、健康で元気に育ってるから ヨシ としとくか・・・
親が 我慢すりゃ 済む問題だしなぁ。。
ふぅ・・・  (´ヘ`;)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも泣くね。
ないた後に立ち上がったりするし。
トントンしたり、ヨシヨシするとすぐに寝るけどね。
なんでかね?
黒ゴリ 2007/01/27(Sat)06:50 編集
勝手な解釈
そーか、黒ゴリ宅も同じですか。
(うちは立ち上がったりはしないけど・・・)
きっとね、そういう子は、感受性が強いんだよ、繊細なんだよ、たくさん頭使ってるんだよ!
と・・・・ そう思うことにしました。。

あ、そうそう、ごく最近仕入れた情報!
『小児鍼(ショウニハリ)』 とやらが 夜泣きに効くらしい。かなりの高い確率で。
ハリ といっても刺すわけじゃないそうで。
夜泣き以外にも 小食や 鼻づまりなどにも効果あるそうなので、試してみようかしら・・・ と検討中。
詳しくは ↓ 参考にしてみて。
http://www.touyouigaku.org/c/child/01.htm
  
PIRO URL 2007/01/27(Sat)22:57 編集
安心した!
ちょっと気になったので『そういえば!』と思ってブログ覗きにきました。
ちょっと~~~正直『な~んだ!』だよ(^^)
シヅクの夜泣きはふつ~の夜泣きだよ!どこの子にもあるある話。私は遠いところから同じ親として言わせてもらえば、夜泣くことを『夜泣き』ってネガティブにとらえすぎよ。子供は朝だって夜だって泣くんだからしょ~がない!
昼間少しお仕事されてるみたいだから、ママにちょっと余裕がないのかもね~ 夜泣いてママが寝不足になったら昼間子供とちょっと寝たらいいじゃん!それが出来なくたって、朝クマだらけになってたってまた子供と過ごせる一日が始まるなら楽しいじゃん!寝不足、イライラ・・・はママともとお茶して愚痴って解消よ!私はのん気なもので、そうやって毎日を楽しんでるよ。
お薬とか、鍼とか・・・う~ん、私や私の周りのママ友はあまり進めないよ。のん気に付き合って楽しむことが一番だと思うね~子供が大きくなったら嫌でも離れていくし、嫌でも働かなきゃでしょ。堂々と働かず子育てに専念できるのも今の時期だけだと思ってるから私は子供とこの時間を楽しんでるよ!
シヅクママも可能ならお仕事減らして、シヅク専任になってみたら?そしたら24時間いつ泣いたって気にならなくなるよ~

お気楽主婦のコメント失礼しました!
marippe♪ 2007/01/31(Wed)22:21 編集
普通か!
>marippe♪ しゃん
そっかぁ、普通かぁ!
この記事書こうと思ったのは、今までなら 一晩に2回くらいだったのに、冬になったら5~6回泣くようになって・・・・
何故!?増えた!? って思ってたんだよねぇ。

近場に ママ友と気軽にお茶~ という環境にないので あんまり愚痴れなくてさ。。。
  ↑
ってか、コレが一番寂しいかしら・・・(笑)

でも、シヅクとの日々はとっても楽しいし充実してるよ♪
お仕事も時々短時間 なので、とってもいい息抜きになってるのです♪ 仕事終えてかえってきた時のシヅクの笑顔は、本当に幸せにしてくれるし。

何はともあれ、やっぱり あまり気にしない!ってのが一番ね。(^-^)
私も もっとどごーーーん と構えて お気楽してみるよ。
どうもありがとう♪
PIRO URL 2007/01/31(Wed)23:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [560]  [559
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]