忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▽▼ シヅクの ここ最近の平均的なタイムスケジュール ▼▽

05:30〜06:30 の間 起床、身支度
07:00  朝食
07:55〜 教育テレビを見る 髪をまとめる
08:45  直売の出荷に強制連行
09:30  帰宅、庭で遊ぶ
10:00  お茶(おやつ)
10:30  保育園に遊びに行く、庭で遊ぶ、買い物・・・
11:40  帰宅 庭で遊ぶ
12:30  昼食
13:30  部屋でまったり遊ぶ
13:45  昼寝
15:45  起きて おやつ
16:15  外で遊ぶ
17:45  部屋で遊ぶ
18:45  夕食
19:45  入浴
20:30  就寝

早寝早起き バッチリ!
よく遊び、よく食べ、よく寝ております。
規則正しい生活は 完璧です。v( ̄Д ̄)v
外遊び中は、チョロチョロ農作業に付き合わされています、そんな風に感じてないみたいだけど。
野菜で遊んだり、土いじったり、農具で遊んだり、軽トラ漁ったり。
シヅク的に 楽しんでいる様子。


ところで、今1歳8ヵ月時点でのお昼寝は、1日1回約2時間。
お昼寝の時間になると、自分ですすんで布団に入ります。

・・・・・

いや、ありえないからっ!!!!  (つ´∀`)つ

基本は、いつもの時間になったら、抱っこでユラユラトントンしながら歌を歌うと 10分あれば寝ちゃいます。
でも。
抱っこするまでが大変!!

触るな!!もっと遊ぶんじゃ!! 
 《`皿´》ゴラァァァァァァァア!!


と言わんばかりに泣き叫び、ワタクシの顔を引っかいてくることもしばしば。
ちょい恐。 ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

しかし ハハは強し、慣れました。
そんな時こそ ギュッと抱っこ、しっかりトントン、いろいろ歌う。
すぐ落ちます。

もちろん毎回こんなんじゃないですが。
今日はすんなり抱っこしてきたし。

でもさ、ぼちぼち、布団で寝付いてくんないかな、シヅクサン よぉ・・・

現状では、ウトウト状態の時に布団に置くと、

 フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

と振り出しに戻ります。。  orz

夜はちゃんと自分ですすんで寝るのに・・・
なんで昼寝はダメなんだろう・・・
チャイルドシートだって、勝手に寝ちゃうのに。。

自分から すすんで布団に入って昼寝するのって、どれくらいから??
世のお母さんたちは どんな風に昼寝の寝かしつけしてるんだろう・・・

断乳して じき2ヶ月、毎日思っています。


06050802.jpg
  ↑
午前中 保育園で遊ぶ。
ブランコは 高くて自分じゃ乗れないけど、乗れないなりに楽しんで遊んでいる。

06050803.jpg
  ↑
夕方の砂場遊び。
最近じゃ強制連行されるまで 砂場遊びが止まらない。。
PR
しー様は いとこの つーちゃん(小2) が 大好き。
好きで好きで、どうしようもないらしい。

電話のマネっこ遊びをしていても、
「もしもしぃ? つーちゃん?」
って必ず出てくる。

あまり好きじゃない食べ物(甘い玉子焼きとか)でも、つーちゃんが食べていると 食べたくなっちゃうし、
「おいしぃ。」
とか言いながら食べている。
いつもは べーって出しちゃうのに。

つーちゃんが 水色が好きなので、水色 の服が 大好きだ。
朝の着替えの時も、タンスに寄ってきて
「つーちゃん! つーちゃん!」
言いながら、着たい服(水色系)を選んだりもする。

つーちゃんが好きなキャラクター、ウサハナ とか リラックマ とかを見つけると、
「つーちゃん! つーちゃん!」
とアピール。
ウサハナ”と教えても、つーちゃんコール。

母屋においてある つーちゃんの忘れ物は 大事に大事に、いじっている。
いとおしそうに、嬉しそうに。
つーちゃんのバッグを肩に掛けて持って歩いたり。
バッグから服を出して、着る真似したり、たたんだり。

気づけば。
パンツ も穿いてた。

06050101.jpg
昨晩 入浴後に出た 赤い虫刺されの集団みたいの、やはり朝には消えていた。

十中八九蕁麻疹だと思うが、医者に行こうにも今日は祝日じゃん・・・

まぁ 緊急を要するわけでもナシ、風邪の症状も相変わらず熱ナシ、咳・鼻水のみ。
様子見て、また夜出るようだったら、日曜日に医者行こう〜〜。(かかり付け医は急患は受け付けないが日曜午前中もやっている)

・・・と、危機感のないワタクシでしたが。

自然の家から戻って、昼寝から覚めたら、また下半身を中心にブツブツ!! \(>o<)/ギャーッ!
今度は ちょっと痛痒いらしい。
機嫌が悪く、大泣き。
すると、顔にも出てきた。 ヽ(´Д`;)ノ アゥア...

こりゃ、すぐにみてもらったほうがいいべ!ということで、時間外診療を行っている医者に電話して 診てもらった。

やっぱり 蕁麻疹(じんましん) でした。

入浴、昼寝、大泣き・・・ 身体が温まると出てしまうので、体があったまったりすると出来るじんましん、温熱じんましん ではないかと。
 (参考→じんましん事典
症状が安定するまで 入浴は避けること、食事はできるだけ胃腸に負担がかからないものにし、生モノ・油分は避けることを言われ、内服薬と塗り薬をもらってきた。

自宅に帰り 『じんましん』で検索かけてみた。
子供は風邪などの後に免疫機能が活発になり、じんましんを起こすことがよくあるんだそうだ。

あー、そういや風邪引くと、腹とか背中とか・・・少しボツボツ出たときあったなぁ・・・ お義父さん、チチ妹、その子つーちゃんも 小さい頃 出てたそうだし。(今は何ともない)

出やすい体質なのでしょう。

とはいえ。
やっぱり ブツブツ見ると、ちと焦ります。
昨日の朝から ちょいと鼻水が出てきてしまった、しー様。
夜には 湿っぽい咳が出るようになり、朝起きたら怒濤のような鼻水!
そして喉が痛いのか、固い物をあまり食べず。。

この状態がひどくなって、連休中に休日診療受けるのもイヤだし・・・
なら 症状が軽いうちに、早めに治そう!と、医者行って薬をもらってきた。

やけに薬が気に入ったらしく、1回分飲み干して
「もっと♪」
と せがまれるワタクシ。
いや、薬は おかわり できませんからっ!!!

咳、鼻水は相変わらずだが、熱はないので チチとお風呂。
で、入浴終了後。

「な、何これーーーー!!?? Σ(゚Д゚;」

06042802.jpg

思わず叫んでしまった。。。
蕁麻疹か!!???
太腿の表側に びっしりと赤い発疹!! 〜(((((°Д°)
よく見ると 肩、腹部、スネなどにも 少し赤い発疹がある。
背中・顔やオムツ部分にはない。

そういえば昨日の入浴後も、太腿に2,3個、小さい虫刺されの痕みたいな発疹が出てたけど、朝になったら消えていたっけ・・・

しー様の火照った体が冷めていくと、赤みも薄くなっていく。
朝には消えてしまうだろう。

ジンマシンなのかなぁ・・・ でも全然痒がったりしないんだよなぁ・・・
痒くないのか、ニブイのか・・・

鼻水出始まってからの症状だし、何か関係あるのだろうか?
明日も医者に行って、写真を見せて診察してもらってこよう。。
  ( ´Д`) <はぁー


06042801.jpg
鼻は出てるが超元気。
縄跳びまわして、自分で跳んでるつもり らしい。
って何だろう??
嫁に来て初めて聞く言葉。
どうやら、茨城県の方言らしい。
正解は、サヤエンドウえんどう豆絹さや のこと。 → えんどう豆

この サンガツマメ がわさわさわさわさ 生えてきます。
午前中採っても、午後また採れるくらい。
あんまり採れて 食べきれないので、 しー様の ままごとの リアル材料になってしまいました。
  ↓
06042701.jpg

こういうのって、農家の特権。
食育にもつながるかな?

ままごと用包丁で刻んだり、炒める真似したり、お皿にもって
「ごはんよ〜〜」
ってしてました。


しー様の 木のままごとセット は
  ↓
ガスレンジセット
自我が芽生えてくると、以前とは違ったキレ方をするものです。
そして、昨夜は夜泣きで2時間近くも泣いていたので、朝から寝不足・・・

ちょっとしたことで イライラしてしまうらしく、今日は朝から何度も何度もキレて泣いてました。

朝食を食べようと思っても、自分で上手にご飯がすくえなくて
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

上手に長靴が履けなくて
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

お砂場セットがかごに入りきらなくて
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

スコップが落っこちちゃって
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

長靴に砂利が入ってしまい、上手く出せなくて
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

またもや上手に長靴が履けなくて
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

だんだん、何で泣いてるのかわかんなくなってきた
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

あー、何か疲れてきた
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

06042301.jpg ←抱いても怒るので、写真なんぞ撮ってみる。

ついでに眠くなってきた
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

一人で布団になんか行かないぞ!
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

でも2階(ベッドがある)に連れてけ!
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

くそー、眠い!!
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

あー、もうどーでもよくなってきた
 ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

昼寝突入。

癇癪サンの相手をするのも 結構・・・激しく疲れます。

結局3時間近くも寝てた。。
昼寝後は超元気。別人でした。
まぁ、そんなものですね。
 
ここ最近の しー様的 外遊び。
 第1位  どぼーーん 
 第2位  砂遊び
 第3位  車の中におこもり


どぼーーん
用水路に石を投げ入れ、その音や水しぶきを楽しみます。
石が大きければ大きいほど、興奮します。
でも、堀さらいする人が大変なので、良い子は真似しちゃいけません。
 06042201.jpg
  ↑
いくらなんでも、その石は大きすぎて持てませんよ、しー様。
・・・いや、そんな、頼まれたって、ワタクシだってムリですから・・・


砂遊び
前述。
でもまだ、プリンやカニなどの型抜き遊びや、意味もなく(しー様的には意味あり?)掘ったり、砂を投げたり、移動したり・・・ 程度ですが。
結構楽しいらしく、長い時間砂場で遊んでます。
えぇ、そりゃもう、後始末が大変です、砂だらけ〜〜。


車の中におこもり
助手席に乗りたがるので、乗せます。
で、窓は開けて ドアは閉めてしまいます。
「ばいばい!」
と言われてしまうので、仕方なく放置してみます。

何してんだか・・・
車内を漁っているだけです。グローブボックスやダッシュボードにおいてある さまざまなものをいじっています。
ワタクシの車も乗るけど、一番好きなのは 軽トラ。
しー様的に 得体の知れないものが数多く置いてあり、好奇心をかき立てられるらしい。
さらに、小銭を見つけると、
「おかね、おかね!」
言いながら、エアコンの送風口に入れてます。
止めてください、自動販売機じゃありません・・・( TДT)


▼その他
三輪車で近所のこいのぼりを見に行く。
(ワタクシが押し係。しー様は乗ってるだけ。結構疲れるんだな、コレが・・・)
三輪車を降りて真下に見に行ったら、駆け寄ってきた。
「しゃしん、しゃしん。とるの。」
えぇーー!?
こいのぼりと写真を撮れと??!!
そー言われちゃぁ、撮らないわけにいきませんな。
「はい、撮るよー、にこーーってしてーー。」
「にこぉーーー。」
06042202.jpg
  ↑
いつ頃からか、“にこーー” って言うと、こんなポーズをとるようになった。
んーー、おしゃまな子だ。


06042203.jpg
  ↑
が、しかし、これは “にこーー” ではない。
水たまりに入って ビシャビシャ、バシャバシャ遊んでいたら、足が泥だらけ、水浸し。。
「あ゛ーーー、づめだいーー、だっこぉーーー」
と、指くわえて泣いているところ。

うわぁ。。。 汚すぎ・・・
あまりに汚さに、下半身 オムツ+下着で強制連行。
ここ最近の しー様的 室内遊び。
 第1位  お買い物ごっこ
 第2位  ままごと
 第3位  新聞雪遊び


この3つの遊びは長いねー、もう前々からやっている遊びだけど、以前とは遊び方に発展があるのがまた面白い。

新聞雪遊び は、
 『カップに入れて新聞を投げたほうが、手でやるより効率がよい!』
と気づいたらしく、カップ片手に 相変わらず ヨダレ垂らして
「たーーのしぃーーーーー!!!!」

 ウヒョ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!
してますワ。

ままごと は。
最近食事を作る時は 脚立を持ってきて水道のところに立たせておくので、ワタクシの手際をちょっとずつ覚えたらしく、遊び方の手際も良くなってきた。
ちゃんと トレーに 器、お茶セット、小鍋を載せ、一叫び。
「ごはんよぉーー。 おばーしゃーーーん!!!
!!!
えー!? 呼ぶのは お祖母さん(しー様のひーばぁちゃん)かい!!

我が家の昼食は、お祖母さんのみ、お盆に一式載せて 座敷で食事なんです。(テレビ見たいから)
・・・・そんなとこ、マネしなくてもさー・・・・

お買い物ごっこ
ただ袋にガラクタ 品物を入れるだけじゃなくて、レジのまねっこをするようになった。
袋をしー様's テーブルに ドン と置き、
「ぴっ、ぴっ、ぴ!」
と、のたまいます。
ワタクシに レジのオバチャンおねえさんをやれ、と!?
レジのおねえさんごっこ、わりと エンドレス。。
 ふぅ。。

一人でお買い物ごっこする時は、肩に掛けられる袋を物色してきて、袋にいろいろ詰め込み肩に掛け、もう一袋は反対の手に持ち、ワタクシに見せに来る。
「きーんかど、きんかどー。いくの。」
えぇーー!?
店名限定してきましたよ、この子は。
よりによって、キンカ堂(近所のショッピングセンター)かよ!?
しかも、行くンかい!!

スミマセン、お客様、本日は閉店いたしました。
最近しー様とは 『会話』 ができてきている。
しー様の語彙数UP、感情を言葉で表現できるようになってきたこと、“お約束”がわかるようになってきていることなどなど・・・
会話に必要な要素が 増えてきているのは、好ましい状況。
しー様が何が欲しいのか、どうして欲しいのか、今、何を思っているのか・・
言葉で表現してくれるので、お互いにストレスが溜まらずやり取りができる。

こいのぼりを見に行って帰ってきたら、
「こいのぼり、おーっきい! ばたばたー、ばたばたー、たーのしかった!!」
と満面の笑みで飛び上がって喜んでいた。
それだけ言ってくれれば、何が嬉しいのか、すぐに賛同できる。
わかりやすー。

昼食中は。
半ば眠いので、ちょっと気に入らないとすぐ
  ちがうんじゃ!! (゚Д゚#)ゴルァ!!。
みたいに発狂する。
小魚が大好きで、ご飯の上に大量に乗ってないと気がすまない。
食べているうちに当然徐々に減っていくのだが、まだ残っていても 若干キレ気味に
「さかな!!! さかな!!!」
と発狂。
また、
「ぎゅうにゅう!! ぎゅうにゅう!!!」
と叫ぶので 冷蔵庫から飲みかけの牛乳瓶を出すと、また発狂!
「ちーがう! あお、あお!! すーとろー!!」
“あお”はまだ青い封がしてある、空いていない牛乳、それをストローで飲む!! と限定するのだ。

どちらもわかりやすく指定してくるので、そのまま要求に応えてしまう。
なので あまりひどい惨状にはならないのだが。

会話ができるとラクでいい。すっごく助かるし。

でも、これでいいんだろうか・・・
このまま もっともっとしゃべるようになると、将来が心配だよ・・・
遊んでいても なんかブツブツしゃべってるし・・・
怪しい人になっちゃったりしないよねぇ・・・?

それと。
言葉の出るのが遅い子を持つお母さんって。
子どもに対する洞察力が すっごくいいよね。
言葉にしなくても、子どもの考えていること判っているというか、察しているというか。
これって、人間関係を築く上で すっごく大事なことじゃない?
洞察力 っていうんですか?
そんな母親を見て、子も洞察力を身に付けていくのでしょうか。

だとしたら。
思ったこと何でも口にしちゃうワタクシ、言葉と身体で表現するのが上手なしー様。
親として “しー様には 洞察力ある子になって欲しい!”
と願うのは 無理難題なんでしょうか。。
ないものねだりなんでしょうか・・・
本当に、しー様には “察しのいい人”になってほしいのです・・・
だって ワタクシ 激ニブイんだもん・・・・
しー様は ほぼ毎日髪の毛をしばる。
平日は 朝早くから教育テレビで幼児向け番組をやっているので、それを見せて大人しくしている最中に ちょいちょいっと結んでしまう。

土曜日は 8時半から子供番組をやるので、それを見せながら結んでしまう。
なので、予定時刻よりもちょっと仕上がりが遅くなる。

・・・日曜日はすっごく大変。
民放でアニメをいろいろやっているけど、まだよくわからないらしく、アニメは歌以外 out of 眼中。

また、日中の結び直しも大変だ。

そんな時。
ついに封印していた 機関車トーマスの ビデオを見せた。
近所のおばさんにもらったものなんだけど、まだビデオ関係は早いだろう・・・と思い、ケースだけ渡して見せてなかったのだ。

仕方ない、これを見せて髪をしばろう、そう思って見せたんだけど。

06041401.jpg
・・・鉄道ファンのしー様には、ヤバイ品物だったらしい・・・
一応椅子には座ってくれたが、身体を揺らして大はしゃぎ。
シャウトしたり立ち上がって興奮したり。
エンドロールでは 拍手&バイバイまでしてた。。

結局全然まともに縛れんかった・・・


最近では 大型店舗に買い物に行くと、警備員の姿を目にする。
しー様、彼らを見つけては
「きしゃ、きしゃ、いた、いたよぉーーー!!」
えー?なんで?
「ぼーし、きしゃきしゃよー。」
あー、なるほど。
駅で見かける車掌さん、彼らと似たような帽子をかぶってるもんねぇ。
・・・・
しっかし・・・・目ざといなぁ。。。
ってか、電車好き、帽子にまで影響するのか・・・


博愛主義?のしー様は、ぬいぐるみやモビールの鳥などにも ご飯を食べさせている、という話を以前書きましたが。
今日の夕食時。
06041501.jpg
  ↑
クリスマスプレゼントに買ってあげた 汽車の積み木
これにまで ご飯食べさせてた。。。

そこまで好きか、汽車ポッポ・・・・


オマケ。
06041402.jpg
  ↑
守谷市の住宅街の一角に こいのぼり群を発見。
こいのぼりも大好きなしー様、大量の魚に
  (*∀*)ウヒョー!!

魚は 本物もレプリカも、食べるのも大好き。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]