忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度教えても

ふうせんき

06062202.jpg
PR
ちゃらららっ ちゃっちゃっ ちゃ〜〜ん♪

シヅクの レベルがあがった

HPが 3あがった
MPが 2あがった  (←あんのか!?)

ちからが 3あがった
すばやさが 2あがった
たいりょくが 2あがった
かしこさが 1あがった

うふふっ♪ をおぼえた
06061901.jpg

ひとりではしごのぼり をおぼえた
06061902.jpg


小さい人はいいよねー、経験値つむと すぐレベル上がるから。
わたしゃぁ、なかなかレベル上がんないよ・・・・
ってゆーか、むしろレベル下がってる!?
ということに気づいた。
もちろん、シヅク の耳が、 だ。

先日母屋でお昼ご飯を食べていたら、突然・・・

「きゅーきゅーしゃ。」

はぁ???

なんじゃい、急に。
わけわからん、救急車の音なんて聞こえないし・・・

でも、一応耳を澄ましてみると・・・・

・・・・・・・
聞こえない・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
ぴーぽーぴーぽーぴーぽー
・・・・・・・

かすかに、かすかに聞こえた!!
(でもお義母さんには聞こえない)

すげー、シヅク、こんな小さい音が聞こえるのかよ・・・
犬並みだよ。
ありえねぇ。

でも偶然じゃん?

とも思ったが。

「シヅクの耳がいい」 のであれば、今までのシヅクの反応も理解できる。

言葉が すごく早い、とか、
動物等の鳴きまねが やけに上手い、とか
テレビで見た、まだ私の覚えていない歌を歌っている、とか
大きな音がコワイ、とか・・・

どうなのかな、やっぱり、耳がいい所以かな?

もし本当に耳がいいのだとすると、将来、どんな方向に伸ばしてあげればいいのかな。
田舎暮らしの辛い点って、
虫が多い!

ってことじゃないでしょうか、益虫ならいいけど、 とか、ハエ とか・・・・

私、シヅクと同じくらいに刺されます。
大家族なのに、に刺されるのは本当に私とシヅクばっかり。

かゆいーーーー! イラつくーーー!

もちろんシヅクも同様らしく、
昨夜雨だったので窓閉めて寝てたら、暑くて寝苦しかったらしく、大汗かいて夜泣き。
仕方がないのでちょっと窓を開けて風を入れたら、も入ってきちゃったみたいで、
今度は刺されて、痒くて 夜泣き。

抱き起こして薬つけたりしたけど、なかなか泣きやまず。
そして私もあちこち食われているし・・・  ( TДT)

まだ扇風機や虫除けの準備がなかったので、仕方なく、今季初、冷房除湿 入れちゃいましたよ・・・

あぁ・・・ こんなんで今年の夏乗り切れるんだろうか・・・

それにしても、不思議なのは シヅクの痒がり方。

去年までは、
「この子、痒いって感覚無いの????」

って思ってしまうくらい、蚊に刺されても全然平気だったのに、
今年は体質変わったのか?って思うくらい 虫さされに対する反応が敏感。

理性があるとき(眠くない時)は、
「かゆかゆ、おくすりつけるの。」で、さほど苦労もなくすんなり対応できるのですが、
眠い時は、もう大変!

「いたいのーー!! いたいのーー!!
 おくすりつけるーー!!
 まるいの、はるー!! まるいのまるいの、はるのーー!!」


まるいの” というのは、痒み止めパッチ

以前 虫刺されの掻き壊しを防ぐために貼ってみたら、どうもコレが気に入ってしまったらしく、何かというと要求する。

さっき刺されて痒いところに貼る、というのなら納得するんだけど、
完全にそこは治りかけだろ!?ってところとか、
あとは、ホクロ とか。

ホクロ!?
そりゃ、あんた、絶対痒くないよ。Σ(´д`;*)


しかし、絶対にここに貼るんだ!! と、一歩も引かないシヅク。

毎日毎日、そんな不毛なバトルしています。


それにしても、疑問点が3つ。
1.いつ ホクロができたんだろう??
2.なぜあんなにも ホクロが痛い・痒いと思うのだろう??
3.去年まではちっとも痒がらなかったのに、なぜ今年から痒がりに?
  赤ちゃんの頃って、訴えることができないから、そういう感覚が鈍くできているのかな???


誰か、教えてくださいーー。
どっぷり 梅雨 だーーーー。
洗濯物が乾かないし、油断すると水周りにカビが発生するし・・・
面倒な時期になりました。

子育てでも例外ではなく、雨だと遊びの幅がぐっと狭まってしまう。

でも、シヅクは雨が好きなようで よかった。

相変わらず、カッパ着て遊んでます。
今日は雨樋から落ちる水に打たれて、放心してました。

修行か?

そんなシヅクに、『雨ふり』 の歌を教えてあげました。
1番だけだけど、歌えるようになったよ!

♪ あめあめ ふれふれ おかあさんがぁ
  じゃもめめ おむかい うれしいなぁ
  ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらーーん ♪


ビミョーに違うけど、そこがまたいい感じで。 (笑)
まだまだ音程は付いてこないけど、リズムはだいぶしっかりしてきたように思います。 (^-^)


ちなみに、『雨ふり』 の歌詞は
  ↓

雨 雨 ふれ ふれ かあさんが
じゃのめでおむかえ うれしいな
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから行こ行こ 鐘がなる
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン

あら あら あの子は ずぶぬれだ
柳の根かたで 泣いている
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン

かあさん ぼくのを 貸しましょか
君 君 このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
大きな じゃのめに 入ってく
ピッチピッチ チャプチャプ ランランラン



5番まであるんだね、知らんかったです。
シヅク的 (゚∀゚*)ウマー な食べ物に、また一品、変わったものが追加された。

06060801.jpg
  ↑
  コレ。

「手鞠麩」 ですよ!!しかも 固いまま!!

床に落ちたヤツを集めて写真撮ってたら、手を伸ばしてきました。

落ちてても食う!!

みたいな。

あるとき乾物用の引き出しを漁っていた シヅク。

「いいの あった♪」
見つけてしまいましたか、奥に入れておいたのに・・・・・

速攻袋開けて食ってました。

「おいしぃ〜〜♪」

そうですか、おいしいのですか。
(「・・)ドレドレ..

・・・・・
確かに不味くはないんだけどね。

よくわかんないんですけど、その味覚の基準・・・・
まぁ、変なスナック菓子食われるより安心ですが・・・

でもやっぱり、私としては 普通に汁物に入れて食べたほうがおいしいと思います。
(汁に入れたときは食べなかった)

相変わらず、変わったものが好みの シヅクでした。
昨晩、
シヅク、初めて通して寝たYO!!

断乳前は 一晩10回起きて(起きてないのかもしれないけど)泣くこともあり・・・・
おっぱいをくわえればすぐ寝てしまうとはいえ、夜中に何度も何度も起こされるのは、それはそれは、大変でした。

断乳しても なかなか続けて寝ることはなかった。。
最低でも1回、平均2〜3回は
「ふえぇーーーーーん!!! ぴぎゃーーー!!!」
と 日付の変わる頃 泣く。
寝ぼけて泣いているのかもしれないし、怖い夢を見たのかもしれない。

添寝して、抱っこしてあげればすぐ眠りに付くので、それほど苦ではなかったが。

でも、シヅクが大きくなるまでは、通して寝るのはあきらめるしかないのかな・・・ コレも個性かな・・・
と思っていたら。

気づいたら、朝だった!!!!

うをーーーー、これは親としてとっても嬉しい!!
この喜びは、よく寝る子の親にはわかるまい・・・・

これからもこの調子で頼むよーー!


06060401.jpg
  ↑
近くの公園のローラ滑り台で遊ぶ。
もうかなり高いところでも、一人で平気で登っちゃう。
んーー、体力ついたなぁ。
それとも、よく寝たからかなぁ?
昨日は イマイチ天気がよくなかったので、隣の市の図書館に行ってきました。
シヅク、大丈夫かなー?と思ったけど、思いのほか静かにウロウロしてました。

ところで、土曜日の午後は 小さい子供を対象(幼稚園児〜小学校低学年くらいかな?)に、絵本や紙芝居をやってくれる お話し会があるようで。
行ったらたまたまやっていたので、誘われるがままに 参加しました。

シヅク、読み聞かせを真剣に聞いてましたよ〜。
絵を見て笑ったり、言葉真似をしたり・・・
わりと楽しそうでした。

こういう会に参加できるようになるのって、3歳過ぎてからかなぁ・・・ と思っていたので、ちょっとびっくり。

自宅でも、絵本を読んであげています。
一人で本棚から持ってきて、ペラペラめくって読んでいる(見ている)時もあります。
・・・・『鉄道ジャーナル』が一番頻度多いけど・・・ (笑)

何はともあれ、図書館OK!だとわかったので、これからの梅雨時期、図書館に行ってみようっと!!


▼ここ最近、シヅクが 自主的に頻繁に見ている絵本

お月さまってどんなあじ?
お月さまってどんなあじ?
posted with amazlet on 06.06.04
Michael Grejniec 泉 千穂子 ミヒャエル グレイニェク
セーラー出版 (1995/09)


せんろはつづく
せんろはつづく
posted with amazlet on 06.06.04
竹下 文子 鈴木 まもる
金の星社 (2003/10)


こぐまちゃんおはよう
こぐまちゃんおはよう
posted with amazlet on 06.06.04
わかやま けん
こぐま社 (1984/01)


0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき
よしだ じゅんこ
学習研究社 (2004/07/07)
    ↑
  コレの 赤いヤツ
午後、自転車に乗って 少し遠い 公民館前の広場に遊びに行きました。
そこでシヅクと二人きり、ブランコや滑り台で まったりと遊んでいたら、
近所の小学生(3年生くらいかな?)の女の子3人が遊びに来ました。

すると。

  キラーーーン!! 烈

目が輝くシヅク。
そう、彼女は いとこのつーちゃん(小2)くらいの おねぇチャン が大好きなのだ!!

しかし、おねぇチャンたち3人は、シヅクを横目で観察しつつも プチしかと で遊んでいる。
シヅクが一人でブランコを使っているので、3人で1つのブランコに立ち乗りしてみたり(ブランコは2つしかない)、滑り台を駆け上ったり。

その度にシヅクは
「うきゃーーー!! すごーーい!! うわっぁうわぁっ! ぶーーーーーらーーーーーん!!! しぃも!しぃも! しーもやるーー!! おねぇちゃん、すごい!すごぉーーーい!! すてきぃー!! うきゃーーー!! あはっは〜〜〜〜」

半分わけわからん奇声を発しながら、すっごい楽しそうに後を付いて マネをする。
後ろについて回るだけで楽しいらしい。
おねぇチャンたちには 全く相手にされてないけど満足。

シヅク的には 一緒に遊んでいるつもりらしい。

しあわせだねぇ。
今日は保健センターの育児広場の日でした。

4,5月と都合が悪く行けなかったので、ちょい久しぶりの緊張気味。
案の定、新しい人たちが増えていました。

3ヶ月ぶりの育児広場での シヅクのはしゃぎっぷりにも驚かされました。
そうだ、前回育児広場に来たときは、まだおっぱいあげてたんだよなぁ・・・
と妙に感慨深くもなり。
たった3ヶ月で、エライ活発になったもんだ・・・と改めて思いました。

今参加している育児広場は 1〜2歳児対象。(またはその兄弟)

子供のない人、3歳以上の子供しかいない人にとっては、1・2歳児なんてどの子も似たり寄ったり、目くそ鼻くそ、ドングリの背比べですが。

親にとっては、我が子より ちょっと身体が大きかったり、活発だったりする子がいると、その子を思わず “おにぃちゃん、おねぇちゃん” と呼んじゃったりします。

今日は 言われちゃいましたよ、
「ホラ、おねぇちゃんが 滑り台すべるよ〜。」

おおおおおおー、おねぇチャン に見えるのか!!
なんだかちょっと嬉しい気分♪

・・・・
でも話をしていたら、どうやら その子とシヅクは 同級生のようで。。
相手のお母さんは、シヅクのことを1コ上かと思ったそうです。
まだ2歳になってないのを知って、驚いていました。

そうよねぇ・・・
1歳児でこんなにしゃべる子、いないもんなぁ・・・
大きい滑り台(ワタクシの手が届かないくらい)も 一人で平気で登って遊んでるもんなぁ・・・

シヅクは 保育園に入ったら、クラスを仕切ったりしてそうだ・・・
しかも、自己中心的に。
そして、先生に言われちゃうんだろうなぁ・・・

「シヅクちゃん、静かにしなさい!」


・・・
ハハが よく学校で言われた台詞ですよ・・・ _| ̄|○

将来が ちょっぴり不安です・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]