忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近しー様とは 『会話』 ができてきている。
しー様の語彙数UP、感情を言葉で表現できるようになってきたこと、“お約束”がわかるようになってきていることなどなど・・・
会話に必要な要素が 増えてきているのは、好ましい状況。
しー様が何が欲しいのか、どうして欲しいのか、今、何を思っているのか・・
言葉で表現してくれるので、お互いにストレスが溜まらずやり取りができる。

こいのぼりを見に行って帰ってきたら、
「こいのぼり、おーっきい! ばたばたー、ばたばたー、たーのしかった!!」
と満面の笑みで飛び上がって喜んでいた。
それだけ言ってくれれば、何が嬉しいのか、すぐに賛同できる。
わかりやすー。

昼食中は。
半ば眠いので、ちょっと気に入らないとすぐ
  ちがうんじゃ!! (゚Д゚#)ゴルァ!!。
みたいに発狂する。
小魚が大好きで、ご飯の上に大量に乗ってないと気がすまない。
食べているうちに当然徐々に減っていくのだが、まだ残っていても 若干キレ気味に
「さかな!!! さかな!!!」
と発狂。
また、
「ぎゅうにゅう!! ぎゅうにゅう!!!」
と叫ぶので 冷蔵庫から飲みかけの牛乳瓶を出すと、また発狂!
「ちーがう! あお、あお!! すーとろー!!」
“あお”はまだ青い封がしてある、空いていない牛乳、それをストローで飲む!! と限定するのだ。

どちらもわかりやすく指定してくるので、そのまま要求に応えてしまう。
なので あまりひどい惨状にはならないのだが。

会話ができるとラクでいい。すっごく助かるし。

でも、これでいいんだろうか・・・
このまま もっともっとしゃべるようになると、将来が心配だよ・・・
遊んでいても なんかブツブツしゃべってるし・・・
怪しい人になっちゃったりしないよねぇ・・・?

それと。
言葉の出るのが遅い子を持つお母さんって。
子どもに対する洞察力が すっごくいいよね。
言葉にしなくても、子どもの考えていること判っているというか、察しているというか。
これって、人間関係を築く上で すっごく大事なことじゃない?
洞察力 っていうんですか?
そんな母親を見て、子も洞察力を身に付けていくのでしょうか。

だとしたら。
思ったこと何でも口にしちゃうワタクシ、言葉と身体で表現するのが上手なしー様。
親として “しー様には 洞察力ある子になって欲しい!”
と願うのは 無理難題なんでしょうか。。
ないものねだりなんでしょうか・・・
本当に、しー様には “察しのいい人”になってほしいのです・・・
だって ワタクシ 激ニブイんだもん・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http
人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 URL 2006/04/19(Wed)14:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]