忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しー様は 汽車や電車が大好きだ。
それは 1歳2ヶ月のときに SLで益子に行ってから。
その時の記憶はとても印象深いらしく、アルバムひっくり返して写真を見るたび 興奮していろいろしゃべっている。
あまり小さいと、お出掛けの記憶なんてないんじゃないのかな?と思ってしまうけど、そうとは限らないようだ。

さて、そんなしー様を連れ、実家にいる間に何人か友人に会った。
日曜日も朝から トモコ嬢宅へ セロリ持参で遊びに行った。
そこで しー様、衝撃の出会いをする。

06031203.jpg
どどーーん。
トモコ嬢の 御父上に 頂いた、最新号の『鉄道ジャーナル』。
並々ならぬ嬉しさだ。車に乗っても手放さず。
家に戻ってきても 本を片手に
「見て見てーー!!」
と皆に見せびらかすほど。
お風呂の前にも ペラペラめくって にやり
しー様専用 絵本棚に 違和感たっぷりで並ぶこととなった。

トモコ嬢、御父上、本当にどうもありがとう。
しー様を立派な鉄道ファン・・・・鉄道オタクに・・・・ するのか、ワタクシ!?

06031202.jpg ← 鉄道本だけでなく、口紅遊びもしていたしー様。 一応女の子らしいところもある。
PR
06031001.jpg

冬場は 窓締め切りが多いし 埃がすごいことになるので封印していた 新聞雪遊び
部屋の湿度も上がってきたので、先日から復活!!
やっぱ楽すぃーーーーーーーー!!!
しー様もワタクシもハイになれちゃうヨ!

ヨダレが出るほど興奮してます。
床は新聞とヨダレで エライことになってます。。 orz
ここ最近、しー様の成長ぶりがまた一段と顕著になった。
その一番の象徴が 長靴を自分で履いた こと。
この日以来、何をするにも
「じぶんで! じぶんで!」
と言うのが多くなってきた。

階段を下りるのも、道路を歩くのも、滑り台に登るのも・・・
手を貸そうとすると、振り払って
「じぶんで! じぶんで!」
ドレもコレも、危険を伴う行為なので見ていてハラハラしているけど、一人でやりたい!という意思は大事にしなくては!

もちろん今までも、何でも自分でやろうとしていたが、それは大人がやっていることを真似して
「しーちゃんも! しーちゃんも!」
というのが多かった。
また、本を読むのも自分で好きな本を選んだり、着替えるときも好きな服を選んだりと、もともとも意思のはっきりした子ではあったけど、
こういう 自分意識をもって行動を起こし、またそれを言葉で表現できるようになった、というのは、発達段階としてかなり高い段を昇ったな〜〜、と我が子ながら感心。
でもその反面も出てきて。
自分のやりたいことがはっきりしてくると、こんな風にやりたい!という理想も出てくるようで。
思ったとおりにできないことで、かんしゃくを起こしてキレることが多々でてきた。
これには 対応がなかなか難しい!!

泣いて悔しがっているのを 笑って包んであげられる余裕のある時はいいんだけど、疲れていたり忙しかったりだと なかなか・・・
いつでももっと大きく構えられるようにならんとなぁ。。。

子どもの成長に合わせて、こちらも成長していかないといけないな。。
育児は育自 とはよく言ったもんだと思う。

06030901.jpg ←こんな小さくても、やっぱり プチプチ は大好きらしい。
ワタクシも一緒にやろうとすると やっぱり
「じぶんで! じぶんで!」
うぬ、そうか。。 つまり、邪魔スンナ!! ってことね。。。(笑)
今日はちょい寒だったけど、しっかりと外で遊んだ。
よりによって、水遊び。
・・・・・
子どもって本当に水遊びが好きだよな〜〜、でもこっちが寒くて撤収したくなるよ・・・・

本日のメイン水遊びは「ゾウさんジョウロ」。
1歳ちょっとの時は、水が無くなったら 水の出る鼻側から 水を入れようとしてたのに・・・
今ではちゃんと 頭の部分の穴から 水を入れることができるようになった。
・・・まぁ、半分は横にこぼれちゃうんだけどね。

ちなみにこの ゾウさんジョウロ、イマイチ作りが子どもに優しくない。
しっぽ部分が持ち手になっているんだけど、水を入れた状態で取っ手を持つと、どうしても重過ぎて持ち上げられず、目的地に着くまでに、水が全部 鼻の部分から流れ出てしまうのだ。
以前は 事あるごとに 「こーわい、こーわい」 と言っていたしー様。

消防車や救急車、火の用心の鐘の音、犬の遠吠え・・・・
高いところや メッシュ状になっている足場・・・・
防災無線や 子供の騒ぐ声・・・・

あんなに怖がっていて、すぐに泣いたり抱きついてきたりしたのに、今では随分 へっちゃら〜〜ってな感じ。
懐かしいなぁ、 「こーわい、こーわい。」

今じゃ、消防車や救急車の音は口真似するし、犬の遠吠えが聞こえれば、「チョビくん!」と指摘できるようにもなった。

06030601.jpg
保育園の園延にある 滑り台に行くまでのメッシュの渡場。
もうヨユウで すたすた歩いているよ。
いつの間にか 怖がりじゃなくなったんだね。だいぶ おねぇさん っぽくなってきた。

18日は 卒乳式
先月末から 1日1回言ってるいから、きっと心の準備ができてきたんだと思う。
怖がらなくなったこと、自分からたくさん歩くようになったこと、牛乳が飲めるようになったこと。
大丈夫、きっと無事に おっぱいチャン とサヨナラできるよ。
昨日、やけに静かだなー?と思ってたら、しー様が玄関で遊んでいた。
足元を見ると、長靴を履いていた。
どうやら自分一人で履いたらしい。
「えぇーー!? 自分で長靴履けたのか! すごいねーー!!」
と声をかけたら、非常に嬉しそうだった。
でもね、反対に履いてるよ。

06030501.jpg
しー様は アルバムが大好きだ。
毎日毎日、何度も何度も、繰り返し繰り返し、アルバムを見ている。
同じページで興奮し、同じようなことを言っている。
よく飽きないよなぁ。。。
・・・・なんでそんなに好きなのか、さっぱりわからん。

でも。毎日同じ行為でも、少ーーしずつ反応が変わってくる。
最近では
「おんなじ!おんなじ!」
という言葉を、アルバムを見ながら連呼するのがブームらしい。
以前、NHK教育テレビの 『ピタゴラ・スイッチ』 を紹介しましたが。
今 しー様が一番ハマっている番組は 『いないいないばぁっ』。
泣いていても、オープニングがかかると泣き止むほど。
見ながら、一緒に踊ったり笑ったり、おしゃべりしたりしてます。

今日は、テレビ見ながら お絵かきしてました。
06022801.jpg
昨日は ちょい寒でしたが、庭の土がいい感じで湿って砂っぽくなっていたので、しー様と砂遊びをしました。
06021701.jpg
いやー、しー様!! ハマる、ハマる!!
午前中いっぱい、午後もお昼寝後に 「そと、そと!! やる!!」
こりゃ、毎日やりそうかも・・・
今日は日中霧雨。
でも外で遊びたい!
そんなしー様を 外に連れ出した。カッパを着せて。

先日、急遽レインコートを西○屋で購入。
06021601.jpg
しかしまぁ、見事に全然似合ってない。(笑)
まー、でも楽しそうだからいいや。


夜は お買い物ごっこしてました。
脱いだ靴下入れて、奪ったCD入れて・・・
06021602.jpg
いやー、散らかる散らかる!
まー、でも楽しそうだからいいや。
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]