忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロリの出荷期間は 2ヶ月程度。
出荷終わった場所から、どんどん片づけをして 次の野菜の準備をします。

今年は 福島第一原発の影響で、次の準備をするのを悩んだリもしましたが、
ここ、茨城県境町は 埼玉県、千葉県との県境。
原発から とても遠いので 次の野菜の定植を進めました。

露地栽培では、カリフラワーの苗を定植。
ハウスは ナスの定植が始まりました。

11041301.jpg

冬の間から準備をしていた たくさんの ナスの子供たちが、定植されるのを待っています。
苗から育てて、第1花 が咲いたら、畑に定植するんですよ。

11041303.jpg

ハウスを耕して均し、マルチを敷いて 穴を開けて ナス苗を1本ずつ植えていきます。
これが、森のようになるんですよー。

自慢ですが。
我が家の ハウスナスは 極上です!

普通 ナスの栽培って露地(外)でするので、風雨にあたるとすぐ傷ができちゃうの。
直射日光も強く当たることもあり、皮が傷だらけで硬い。
でも、我が家のナスは きれいですよー。
『イケメン茄子』 とか 『美~茄子』 とか 名前をつけたくなるほどの 色つやです。

味も。
もちろん美味いです。
なんかねー、見た目に違わず、甘みがあって 繊細なの。。
本当に 見た目も味もいいです。

なので。
ぶっちゃけ、露地栽培のナスより、1袋当たり20円ほど 高く買い取ってくれています。
付加価値が付いてます。むっふっふ。

収穫が楽しみ~~。


11041302.jpg

家庭で食べる分しか作ってないけど、アスパラちゃんも 顔を出してきました。
春の味です、茹でるだけで、本当に美味いの~。

3年前に 種から仕込んで、今年ようやく量が採れるようになりました。
私の担当野菜です。 (*^_^*)

量が採れるといっても、売るほどは作ってないから、
遊びに来てくれたお友達に おすそ分け程度しかできないのが残念!

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]