忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロリは環境で すごく成長が異なります。

同じハウス内でも、北側と南側では大きさ違うし、気温によって成長も変わってきます。

先日株元の写真を撮ったセロリのハウスが 今収穫期を迎えているのですが、そりゃぁもう、いい出来栄えで。
平均でも2.5kg以上ある、太くてしなやかでみずみずしくて、美味しいセロリが できました。
昨日今日と、3.0kg を超えるセロリもできて、もう 嬉しくってしょうがありません。

普通、やたらでかく育ってしまうと、成長のバランスが崩れて株元が割れて B品落ちしちゃうんだけど、 それもなく、とにかく立派。

長年セロリを育てている義父母も、こんなに良くできたのは初めてだ! っていうほどの出来栄えです。

11042001.jpg
   ↑
ちょっとわかりづらいけど、一気にドバッと 株元を切ります。
時期や成長具合にもよりますが、1度の出荷で 400株くらい切るかな?
すんごい重労働です。
同じ時期に植えても、場所や苗によって 大きくなったり小さかったり。。。。
なので、大きく太く、筋が立ってないセロリが美味しいです。

11042002.jpg
   ↑
1本1本 袋に入れて、箱詰めをします。
1箱10kgですが、デカセロリの時は もっと重いですよー。 箱が変形してしまいそうになることも。(笑)
それを トラックに載せて、JAの出荷場まで運びます。

すべて手作業なので、とにかく重労働です。
毎年、セロリの季節になると、家族みんな 2~3kgは 軽く痩せるらしい。
 (・・・・私は痩せたことないんですけどーーー。。。。)

そんなわけで、高齢の農業者では やれない種類の野菜なんです。
妊婦さんにも、ちょっとキツイですわ。
私は今のとこ、袋かけと 箱詰めと、直売の配達しかできません。。 ちぇ。

11042003.jpg
   ↑
家庭消費用の ナス、トマト、キュウリ も 収穫できるようになりました。
トマト、甘くて美味しい~~~★

   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]