忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳過ぎてから、加速度的に成長しているしー様。
昨日はできなかった事が、今日にはできるようになっている・・・
“日一日と・・・成長が はっきり 見てとれる。 この上もない 楽しみだ。”
  (by SLAM DUNK。何巻かわかるかしら?)

今日は 3つの成長を記しておきたいと思います。

1つ目は、奥歯が生え始めた こと。
歯の生えるのがちょこっと早かった しー様。
生後5ヶ月に 下の前歯が 2本生え始め、9ヶ月までには 8本 生え揃いました。
で、1歳2ヶ月の現在、下の第1乳臼歯が 生え始めました。
今月上旬に、歯ぐきが腫れてる!? と、あせった場所です。
臼歯の手前の 犬歯のほうが後から生えてくるんだね〜〜、知りませんでした。

 参考までに → 乳歯の生える順序


2つ目は、フォークでラーメンが食べられるようになった こと。
スプーンは 下手くそですがはありますが、すくって食べられます。
でも意図している2割くらいしか すくえてないんじゃないかな??
ってか、食事の9割が手づかみなので、スプーンですくって食べることなんて ほんの少しだけです。
それでも スプーンは用意しておくようにしていました。
ほぼ毎回、どこかに投げてしまいますが。(笑)

でも考えてみたら フォークのほうが、刺せるし、絡ませることが出来るし・・・
そう思い、ようやくフォークも置くようにしたのがつい最近・・・・ ワタクシ、気が利かな過ぎ・・・・(;^_^A

そして今日、夕食は 野菜たっぷりラーメン&ライス。
しー様の食器にも 短くしたラーメンを用意。 もちろん、最初は手づかみ。
が、フォークがおいてあることに気づき、一生懸命ラーメンを絡めて食べようと・・・
おおーーーーーー!! 食べたがな!! 
「できたね〜〜〜!!」 
しー様自身も、満足げ。
「良かったね〜〜!! 上手に食べられたね!! 手で食べるよりおいしいね♪」
そういうと、しー様、満面の笑みでした。
102905.jpg


3つ目は。
コレは偶然かもしれませんが・・・・
痛み」を理解し、 「いたい」と言えるようになって 約1ヶ月。
さらに、どういう行為が痛いのかも わかってきた様子。
缶を頭にぶつけてみて、 「いたいー」 とボソボソ言うこともありました。
が。。
最近では それを家族にやっています。
缶を顔にぶつけたり、 顔を意図的につねったり、つまんだり。
しー様的には、 どんな反応するかな? みたいな気持ちでやってるのかもしれませんが、
何度も何度も繰り返すその行為、 しかも、何故か顔ばかり狙うので、
やられるほうは たまったもんじゃありません。 痛いっつーの!!

それが、今日のお茶の時間にもありました。
しー様は、お茶のフタをおばあちゃんの顔にぶつけて 「イタイ、イタイ」 と言っています。

ここで、「止めなさい!」と 怒鳴ったり叩いたりして 止めさせるのは、手っ取り早くて簡単です。
同じことをしー様に してみて、痛さをわからせるのも手かもしれません。

木村先生の講演 を思い出しました。
マイナスの行為は その場の解決にはなるかもしれないが、その刺激が 恐怖心となって心に残り、その後に生かされない・・・・ マイナスの行為を繰り返していくと、 好奇心が育たなくなり、人の顔色を伺うようになり、 やがて、刺激(恐怖)を回避するために、叱られても ヘラヘラするようになっていく・・・
問題解決の手段を伝えるために、注意はしていく。

という内容のお話。

しー様の、 『いたい』ことを人にすると、どうなるのかな? という好奇心はとても大事です、成長の過程でいつかは通る 大切な疑問です。
“いつか”がやってきたんだなー、と思いつつ。でも何と言ったら正解なのか。。。。

「しづく。そんなことしたら、おばあちゃん、イタイ、イタイだよ。悲しくなっちゃうよ。
 しーのこと、キライになっちゃうよ。」

あーーーー。“キライ”じゃなくて、もっと他の言い方にすれば・・・と瞬時に思いましたが もう遅い。
ってゆーか、通じてるのかどうかもわかんないし。。

と、しー様が 手を止めて、今まで見たことのない複雑な顔を一瞬だけしました。
なんていうか、苦虫を噛み潰したみたいな? 
ほんの一瞬でしたが、忘れられません、あの表情。
1歳になったばかりの子がする表情ではなかったです。。。
ワタクシの言うことが通じたのでしょうか・・・・
それとも偶然、たまたまその表情なのでしょうか・・・?

しー様の心の奥底までは読み取ることが出来ません。
が、とりあえず 以降 その行為はやっていません。。。


こんな日常の、些細な出来事。
でも子供にとっては どんなことでも新鮮で、日々学習し、成長しているんですねー。
親になるのも日々勉強です。

ふぅーーーーーーーーーーーーーー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日々、シナプスが増殖・連結してるんだろな。
3次元で網編みしてるんだろな。
こっちは日々プッツンプッツンなのに。トホホ。
チチ 2005/10/31(Mon)13:05 編集
無題
しー様の成長すごいねぇ!!ナツキ氏のお食事は、まだ半分以上食べさせてる状態です…木村先生の言葉、ためになります。私はついつい「ダメ」て言葉を口にしてしまう…反省です。これからも紹介してね。
ヒーコ 2005/10/31(Mon)23:11 編集
無題
まだまだ、主食はワタクシが食べさせていることが多いですよ、特にご飯は。汁物は全部ひっくり返しちゃうし・・・(;^_^A
「ダメ」って言っちゃうよね〜、私もとっさに出るのはそれだよ、「やめて!!」とか。
でも最近はその後にもう一度、止めて欲しい理由をつけくわえて言い直すようにしてますが・・・
当たり前のことなんだけど、「なぜダメなのか。」教えるのって、すごく大変だよねーー。
PIRO URL 2005/11/01(Tue)21:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]