忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園の子育て支援のイベントで、和太鼓体験、というのがあったので行ってみた。
 
保育園の年長さんは 和太鼓をやっていて、日々練習を重ね、いろいろなイベントごとに披露している。
保育園に遊びに行くと、その和太鼓の練習の音が たびたび聞こえてくる。
シヅクは その音を聞くと 隣の年長さんのお部屋をいつも |д゚)カンサツ に行っていたのだ。
 
そのリズムを覚えて、自宅でも時折 太鼓を叩くマネをして遊んでいた。
 
拾った棒切れを両手に持って リズムを合わせて壁やバケツを叩き、
 
「はい!」
 
と言って両腕をまっすぐに伸ばすしぐさは とっても愛らしい。
思わず、太鼓を買ってあげてしまった。
   ・・・
100円ショップ の。 (笑)
 
 
そんなアコガレの和太鼓。
今日は その年長さんと一緒に 和太鼓をやらせてもらうことができた。
 
06101101.jpg
まずは 年長さんの和太鼓披露。
すっごく上手。
小さい体で一生懸命、髪を乱して太鼓を叩いていた。
声に合わせて腕をまっすぐ上に伸ばす姿は 見ていて感動すら覚える。
そのまっすぐな腕が 子どものまっすぐな気持ちを表しているようだ。
 
シヅクは 年長さんたちの姿を見て、もう真剣!
早速 バチを持って太鼓を叩く。
年長さんの教えてくれるリズムに合わせて、私と一緒に太鼓を叩く。
そのうち、自分で叩くようにもなる。
 
なかなか難しいリズムだが、シヅクなりに合わせて叩けるようになってきた。
腕を上に伸ばすところも 同じように伸ばして。
 
06101102.JPG
 
我が子ながら、 リズム感はわりといいじゃん♪ と思う。
ヽ(´ー`)ノ 
 
 
そんな感じで 楽しく和太鼓体験をすることができた。
 
最後には 年長さん手作りの太鼓のおもちゃまでお土産にもらってしまった。
家に帰って 早速 お土産の太鼓を叩いて遊んでいた。
 
06101103.JPG
 
 とてもいい体験をすることができた。
楽しかったね、シヅク。 (^-^)
 
  
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]