忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちょっとハマっていることがある。
それは、「胎内記憶」。

ワタクシ、2ちゃねるの育児板に 「胎内の記憶」 というスレッドがあって、それを読んでからが始まり。 (スレッドは こちら

他の胎内記憶のサイトも含めてちょっとまとめると、

▼記憶そのものについて
 ・2歳〜3歳くらいまでの幼児の 約半分くらいは胎内記憶・出生記憶がある。
 ・大きくなると、忘れてしまう&創作してしまうことが多くなる。
 ・受胎前記憶がある子もいる。
 ・あまり何度も聞くのはよくないらしい。

▼胎内記憶について
 ・明るさ、色について覚えていく。(明るい、暗い、赤い、黄色い・・)
 ・ユラユラした間隔を覚えている。(お風呂みたい、回っていた・・・)
 ・へその緒を見たり、遊んだりしたのを覚えている。
 ・空間を覚えている。(包まれている、きつかった・・・)
 ・排尿を覚えている。(おしっこした、ウンチした・・・)
 ・臭いを覚えている。(臭かった・・・)
 ・感想。(もっと入っていたかった、早く出たかった・・・)

▼出生時記憶について
 ・ぐるぐる回って出てきた、スポーンと出てきた。(普通分娩)
 ・突然明るくなった。(帝王切開)
 ・白い人たちがいっぱいいた。(助産師や医師?)
 ・苦しかった、頑張った・・・・

▼受胎前記憶について
 ・雲の上に神様がいて、そこで順番を待っていた。
 ・自分で母親を選んだら、すーっとお腹に入っていった。

などなど・・・
すげー、マジっすか。
これ知ってたら、妊娠期や出産時、入院時など・・・
もっともっと違った気持ちで、楽しく優しい気持ちで過ごせたに違いない。。


猛暑と言われた年の真夏に生まれたシヅク。
意外と難産だったシヅク。
出産直後から保育器に入ってしまったシヅク。
彼女の胎内記憶、出生時記憶、そして出生直後の記憶・・・
ちょっと辛いものだったんじゃないだろうか・・・?


おしゃべりが上手になってきた、と言っても、まだまだ一方通行の独り言?がほとんど。
2歳すぎて、会話のやり取りが少しできるようになったら、ぜひぜひ聞いてみたい。
そして、いっぱい抱きしめてあげよう。

参考HP
 ▼ 2ちゃんねる 胎内の記憶
 ▼ 胎内記憶研究ページ
 ▼ 胎内記憶のふしぎ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近、オーラの泉にハマってます。
お陰で、細木和子などは「色々知ってるおばちゃん」くらいにしか思えません。

江原啓之さんの本にも生まれてくる前の記憶の話とか、その他もろもろいっぱい載ってたような。。

こういう系、ねーちゃん絶対好きだと思いマス。
ひさえちん 2006/06/03(Sat)14:05 編集
無題
ワタクシ、最近ニュースと教育テレビしか見てないので、Σ(・ε・;) ・・・・
『オーラの泉』の公式HPを見てきました!
んーーーー、確かに、ハマりそう! こういうの、好きだよー。
今度テレビつけて、見てみるよ!  ♪♪♪ d(^-^)b♪♪♪サンキュ
PIRO URL 2006/06/04(Sun)13:54 編集
無題
『オーラの泉』上級者(もはやエハラー!?)になってしまったら
こっちも大活躍!!↓

http
ひさえちん URL 2006/06/05(Mon)21:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]