忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気だった〜〜〜〜〜〜。
こんな時は、主婦でよかったなぁ〜〜〜〜〜、とつくづく思います。

あまりにいい天気だったので、自転車に乗って散歩に行きました。
チチが 田んぼをトラクターで耕していたので、それを横目で見ながら 草むらで遊んだり、斜面を駆け下りたり、水の無い側溝に入って歩いたり・・・

傍目に見たら、あそこの嫁さんは何やってんだか・・・ って感じでしょうが、
楽しかったんだよーーーー。
天気と しー様の笑顔に、また元気をもらいました。

そんなしー様、今回の風邪を機に またもや頻回授乳が復活。
あまりの回数の多さに、正直、時々 (´Α`)ウゼーヨ と思ってしまうこともあり・・・
母親として そんなふうに思っちゃうなんて・・・失格だわよ・・・・ orz

しかし、実際 またかよ!! と思うほど飲まれると、体力的にもキツイものがあります。
もう飲ませるの止めようか(断乳)・・・ とも思います。

また、周りの、特にオバ様方にも言われます。
「まだ飲んでるの!?」
「まだ出るの!?」
「1歳過ぎたら飲ませないほうがいいんじゃないの!?」

これが一番ウザイ!!!
飲ませたほうがいいんです!!
WHOやユニセフでは、母乳は2歳まで飲ませよう! と推進しているほどです。(参照URLは コチラコチラ
・・・・日本ではこの考えがなかなか浸透していないようですが。(特に中高年齢層)

ワタクシ的には しー様が母乳を飲まなくなるまで待とう・母乳を卒業する時期はしー様自身に決めてもらおう、という自然卒乳 を目指そうとしていました。
が。こうも授乳回数が多い・外野がうるさい・夜中に起きる・・・ などの要因から、精神的に母乳育児を続けていくことが困難になりそう・・・ と思い、1歳半を過ぎた春・・・ 来月3月に 断乳式をしよう! と考えていました。

でも。
やっぱり。
本当は もっと続けたい。
ここ 読んでたら ますます思った。
断乳予定1ヶ月前になったら もうちょっとあげたくなった。
これって、未練かな、それとも朝の“あと5分!”の法則かな。

ママ友には 乳児期の母乳育児派は多いですが、1歳半過ぎになってまで飲ませている人の話は聞きません。
この間保育園行ったら、「1歳前に断乳したよ〜、だって物心ついてからおっぱいとったらかわいそうでしょ?」 というお母さんがいた。

いろいろな状況・意見がワタクシの考えをぐらつかせます。。

うぅ・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
心月の母は貴方なんだから、自分の思ったとおりにやればいいんだと思う。
私は貴方を支持するよ!
tomo 2006/02/16(Thu)09:00 編集
無題
ありがとう!!
うん、周りに流されず、自分たちのペースでがんばるよ!! どうもありがとう。(ToT)ウルルン
PIRO URL 2006/02/17(Fri)08:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]