忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/23に スキーの 不整地メンバーを 流しそうめんに招待しました。

天気が曇りでちょっと肌寒。午後は雨も心配だったけど、ピーカンの灼熱地獄よりはうんとよかったでしょう!快適な気温の中、流しそうめんをやれそうです。

で、タダ流して食べるだけじゃおもしろくないからね、人数もいっぱいいることだし、竹の切り出しからやってもらいましたよ!

08082301.jpg まずは、軽トラの荷台満載に人を乗せ、近所まで出発!!
とりあえず、これだけだって楽しいよねー。 街中でやったら、一発で捕まりそうだけど、それはホラ、イナカですから♪

08082303.jpg 近所に、こんな立派な竹林をお持ちのお家があるので、そちらで竹を選び放題!
太さや曲がり具合を吟味しながら、好みの竹を選んでいきます。
竹林ってすっごく涼しいんだよ。真夏でもひんやりとした温度です。

が。

べらぼーに蚊が多い!!!

のこぎりや軍手など、小道具を完璧に用意したつもりでしたが、忘れていたよ虫除けスプレー!!
全員、ものっすごく蚊に食われておりました、腕や足や顔や・・・・ Mっぱげのところまで!!!!
いやー、それ オイシスギー!

08082304.jpg いい竹が見つかった模様。
これから切って、外に出します。 上のほう・・・ 笹の部分は不要なので、カットしていきます。
ここいらへンの作業は 男子メインですな。

08082302.jpg Mikakoしゃんとこの PEKO は 軽トラでお留守番♪
もぉー、ちょーかわいいんですけど! 軽トラからずっとお外を見ているよ。 一緒に竹取りしたかったのかな!?

08082305.jpg シィ も 竹やぶのお外で待機。
モチモチお肌は 蚊の大好物だからなぁ。。
でも、中には入れなかったけど、彼女なりに楽しそうです。

さて、そうこうしているうちに、竹を切り出し、軽トラに載せて 家に戻ります。

08082306.jpg 早速、竹の加工に入ります。 がんばれー。
まずは竹に ナタを入れて、真っ二つに裂きます。
それから、表面をカンナや包丁で削り、ささくれを取り、節を金鎚で叩いて取ります。
この節取り、あんまり丁寧に取りすぎちゃダメなんだ、適度に出っ張っている方が、そうめんが引っかかって取りやすいのです。

以下、続く~~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [993]  [992]  [991
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]