忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 町の子育てサークル企画 に行ってきました。
前回と同じ、東関東子育てサポートセンターの 木村利行先生 の企画です。

遊びの中での子育てで、大変いいお話が聞けたのですが、遊び的には若干しー様にはレベルが高かった・・・・ 
2、3歳くらいの子達は みんな目を輝かせて遊んでいましたが、1歳台の小さなおこちゃま達は、ほとんど外で遊んでました。(笑)

もちろん、しー様も遊べるのもありました。
1本橋こちょこちょ”は いい感じでした。家でも大盛り上がり。
「1本ばしコチョコチョ」なんかは、1回目くすぐる、2回目くすぐらない、 3回目ためにためる、この時、子どもの中で、「どっちだどっちだ」と興奮する。何度も同じことをやっているとあきられるので、足にいったり、おしりにいったり、くすぐる時は限界までくすぐること。体をよじらすほど。

と木村先生のアドバイスを参考にくすぐると、ヨダレ垂らすほど笑ってました。

ちなみに、“1本橋こちょこちょ”の歌詞ですが、ワタクシは
♪1本橋 こーちょこちょ
 たたいて つ〜ねって
 階段登って 子ちょこちょこちょこちょこちょ・・・・・ ♪

だと思っていたのですが・・・・
調べてみると、いろいろあるんですね。
 
♪1本橋 こちょこちょ
 2本橋 つねって
 3本橋 たたいて
 階段のぼって こちょこちょこちょこちょ・・・・・ ♪


♪1本橋 こーちょこちょ
 2本橋 こーちょこちょ
 たたいて つねって まっくろけ
 階段のぼって またおりて階段のぼって
 またおりて階段〜おりて←(の部分は子どもの様子を見ながら好きなだけ続ける)
 階段のぼって コチョコチョコチョコチョ・・・・・ ♪


♪1本橋 こーちょこちょ
 たたいて つねって 真っ黒け
 階段昇って 降りてきて
 裏から回って〜 コーーチョコチョコチョコチョ・・・・ ♪


降りたり登ったり、はたまた裏に回ったり・・・・
くすぐりをためたり 強さを変えたり・・・・
みんなが知ってるくすぐり遊びだけど、ちょっと応用するだけで、ものすごーーく楽しい親子のふれあいに変身しちゃいますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ずいぶん前の記事にコメントして申し訳ございません。東関東子育てサポートセンターのことを検索していて、たどりつきました。そしてびっくりしました。以前私たちの活動を報告したページがここに。

木村先生のことは多くの方に知って頂きたいというおもいは十分ありますが、無断で使われていると、吃驚します。私なりに、そのワークの様子をわかりやすいようにまとめるという、苦労を、ワンクリックですまされてしまっては心外です。せめて許可をとってもらいたかったです。
misawa URL 2006/05/25(Thu)00:16 編集
無題
misawaさん、コメント残してくださって、ありがとうございます。
いろいろ検索をしていたら、ステキなページがあった♪ みんなに知ってもらいたい!
と、つい気軽な気持ちで載せてしまいました。
そうですよね、おっしゃるとおり、せめて一言連絡差し上げるべきでした。
PC歴は長いほうなのですが、ブログという便利なものに出会ってしまって、ネチケットに対する認識が甘くなってしまったようです。
今更かもしれませんが、記事の該当箇所は削除しようと思います。
この度はご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
また、ご指摘ありがとうございました。今後はこのようなことがないようにしていきたいと思います。
PIRO URL 2006/05/25(Thu)08:08 編集
無題
すみません、削除していただかなくてもよかったのに。私たちの活動団体の名前をいれていただいたら、大変うれしいところです。ちなみにNPO法人子ども広場草加おやこ劇場です。

PIRO様宅、たぶん私の実家と非常に近い気がします。
misawa URL 2006/05/25(Thu)22:15 編集
無題
misawaさん、たびたびありがとうございます。
木村先生のお話、おもしろくて非常に興味深いものでした。今後の育児にぜひぜひ生かしていきたい!と思っているので、また近くで講演ががあったら、ぜひとも参加するつもりです。
で、その報告をブログに載せるとき、改めて紹介させてくださいね。もちろん、一報入れます。f(^^;)
ところで、以前から時々草加おやこ劇場のHP見させていただいています、いつも素敵な活動をしていて羨ましいです。
うちの近くでもそういうところがあったらいいのに・・・(実は知らないだけで、あるのかも知れませんが・・・)

ご実家が近いのですか!?
だとすると、今後どこかでお会いできる機会があるかもしれませんね。(^-^)
PIRO URL 2006/05/25(Thu)22:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]