忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中、かかりつけ医(日曜もやってる!超便利!)で風邪薬をもらい、午後 実家入りしました。
うをーーーーーー、実家、寒いよー。
前回のお泊りが9月だったので、寒さがますます堪えます。
しかも、冬布団とか全然出してないし・・・ イタタ・・・
とりあえず、しー様は じぃ & ばぁ に対し、全く人見知り等していなかったので、心置きなく巣作り?ができたので、助かりました。
これも 毎日一緒に写った 写真を眺めていた成果ですな。 

さて、タイトルの 『お言葉』 ですが・・・ (過去記事 → お言葉ですが・・・
今週は言葉の習得強化週間に入ったようで、 何時にも増してすごい勢いで新語マスターです。
時々、2語文も発するようになりました。
「ちーず、からっぽ」 とか。。

最近の PIRO的No.1 は 「なーんだろぉーー」
不思議現象を見つけると 発するようです。
色も 「あか、あお」 くらいは言えるようになりました。
ほかの色は・・・・ 特別教えたりしていないので、なかなか習得できないのかも・・・
体の部位は 結構理解しています。
めぇめ、はな、くち、みみ、てって、あんよ、ぽんぽん、ぱいぱい・・・・
場所と部位が一致しています。

童謡をかけると、いろんな言葉に反応します。
言葉マネしたり、動物の鳴き声を真似したり・・・・・
なかなかやりおるな!!

大人同士で会話していても、ちょっとした言葉の端々を捕らえて真似するようになったし・・・・
おもしろいっちゃー、面白いんですが、
ヘタなこと言えなくなってきました。 (爆)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほう。そんなに言葉話すんだ。
夏に長野のMTBスクール行った時に、7才の男の子も参加してたけど、めちゃめちゃ喋ってさ!ませていましたが(笑)
お母さんにどこで言葉を覚えたかを聞いたら、TVニュースからだって。
いいじゃないですか★と言ったら、「そんなことないっすよ。毎日どきどきです」だって、ため息ついていた。
「お母さん、"郵政民営化"ってなに!?」って聞かれた直後でした(^_^;)
SOH 2005/12/05(Mon)12:56 編集
無題
量的緩和ってナニ?
tachi URL 2005/12/05(Mon)16:32 編集
無題
えー、ワタクシ 行政改革やら金融政策やらにはてんで疎いんで、そんなこと覚えられても答えられんがな・・・ どーしよう・・・・
7歳男児にも負けるかもYO!!

で、排出権取引 ってナニ?
PIRO URL 2005/12/05(Mon)21:18 編集
無題
ただいまー。
発音のイントネーションでかわいさ倍増。
鹿沼弁おぼえてこいよー。
よぱらてるよー。
チチ URL 2005/12/05(Mon)22:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]