忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今朝から 3.3kgもある セロリちゃんを発見したので、ウキウキ気分で農作業をやってます。

セロリの出荷の積み込みが終わったので、アスパラ畑に収穫に来ました。

気温が高くなってきたので、たくさん出てきたよ~、可愛いアスパラちゃん達★

アスパラは種を撒いて定植してから、本格的に採れるようになるまで、2年はかかる 気の長い作物です。

うちのアスパラはまだ3年目の株なので、細いものがたくさん出ます。
それは残して、太いものだけ採ります。

ここのところ、毎日たくさん採れるようになってきました。
採れたてなので、手をかけて凝った料理にするよりも、少しの塩で茹でて そのまま食べます。
アスパラ本来の味が楽しめて、最高~!!



PR
今夜は 車で5分ほどのところにある、自然の家のイベントで
『星を見る会』
に来てます。

天体望遠鏡で 月や土星を見ました。

シィには 初めての天体望遠鏡。
いい感じに興奮しています。

イベントは無料なので、助かります★

こんなにステキなイベントなのに、あまり人が来ないの。
もったいないなぁ。

このあと プラネタリウムです。
楽しみ~♪
うーむ。
熱を出してしまいました~‥‥

シィじゃなくて、私が。

まぁ、すげー高いわけじゃないんですが、
7度5分超えたのは、7~8年ぶりくらいかなぁ。
朝晩、咳が止まらなくて喉が痛くて‥‥
シィが耳鼻科に通っているので一緒に見てもらったんだけど、妊婦なので やっぱり うがい薬しかもらえませんでした。

残念‥‥

やっぱりストレスだよなぁ。
気持ちが冷え込んでいると、身体も弱りますね。。

明日は私の誕生日なんだけど、シィの相手をしながら、寝て終わりそうです。。

つまらん。。

でもね、友人達が次々とセロリを注文してくれているので、嬉しい限り★
医者で待ってたら、

途中経過で 30株以上もの注文があるよ♪

っていうメールをもらって、熱が吹っ飛ぶような感じがしました。

ありがたや、ありがたや。
今、一番嬉しい誕生日プレゼントです。


明日は出荷が休みなので、しっかり治して 明後日からお手伝いがんばろうっ!

たまには息抜きも必要。

シィと 収穫の終わったセロリハウスの 雑草でボールを作り、廃棄セロリをバットにして 遊んでみました。

外は西風が強くて泣きそうだけど、ハウスの中はぬくぬくと 遊べます★





ふぅ。
携帯からカキコミです。

只今、シィの医者経由で無事自宅に着きました。

これから荷物を片付けて 夕飯の支度して シィを風呂に入れて‥‥

タフな私も、やはり妊婦なんだな‥‥疲れたので、もう寝たいです。
なんか、私、今朝から咳も出てきたの。そのせいかも‥‥?

早くパソコンつけて、いろいろチェックして、皆さんへのお礼や返信を書きたいのですが‥‥

そんなわけで、後日書かせて下さいませ。
すんません。。


取り急ぎではありますが、
簡単に報告。

セロリは19時~販売を始め、夜のうちに完売しました。
良かったです。

ぶっちゃけいうと、
販売本数が少ないので 普段の1日のセロリ売上の 3%にも満たない上に、
ガソリン代や私とシィの食事代がかかってしまったので、
経済的にはイマイチな感じですが‥‥

地震後、閉じこもり気味だったし
しばらく実家にも行ってなかったし、
友達にも会えて息抜きできたし、
なんと言っても、生産者として、普段お話することの無い消費者の方と話せたことは良かったです。
   ↑
コレが一番の 収穫だったと思います。

ここでできたご縁が もっと話が広がって、風評被害を受けている農家が、少しでも救われれば‥‥
そう願いたいです。


こういう機会を与えてくれたsohさん、のりのりちゃん、お店の皆さん、
買いに来てくれた皆さん、突然のお泊りにも快く対応してくれた実家のみんな、
それから、終始私を気遣ってくれた シィ、
本当、ありがとうございます。
感謝です。


地震、本当に恐いです。

被災している皆さんのことを考えるてこのくらいで済んで良かったと思う。

昨日 電気が来たとき、本当に嬉しかった。
今も停電してる地域の人達も、この喜びを分けてあげたい。

今私達ができるのは、節電することくらいかな。

シィにもいろいろと教えてあげてます。



やった!!

地震発生から23時間後に停電解消。
人も家もなんとか無事です。

町の上水が濁っているので、井戸水汲み上げて使ってます。

夜間は電力不足が心配されるので、今のうちに洗濯や風呂をやらなきゃ。

ただ、家の東側の敷地(ハウス)と道路が 沼を埋め立てたところだったので、液状化して たんぼが水田に変わり、道路に亀裂が入りました。
隣の部落には直接行けなくなりました。
ハウスの野菜もヤバイです。

あ、今から町の職員さんが道路の修理をしてくれます。
ありがたや。

写真は 亀裂の入った畑です。
道路が裂けたのは、境ではうちんとこだけみたいです。



家の北側に生えている 小さな杉の木を切りました。

もー、ビックリするくらいの量の花粉の実がついています。

こんな小さな木でもこの量なんだから、大木はすごいんだろうな‥‥

‥‥怖っっ!


私は花粉症じゃないけど、チチは花粉症。
なので、近づきもしません(笑)


これて少しは 症状が軽くなるかなぁ。


‥‥でも、木は気の流れも司るでしょ、なので、家相が悪くならないか、ちょっと心配‥‥



赤ちゃんは5ヶ月の後半に入り、ようやく くすぐったいような胎動も感じました。

いい感じで順調です★






積もったな~。

積雪あったおかげで、今朝はさほど寒くありません。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]