忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/1 (金) シィ、保育園を休む。

前の晩に、お風呂に入っていたら

「お腹いたい、もうお風呂入んない。。。」

と 悲しげな表情。。
最初、ウンチかなー?と思ってトイレ行かせたけど出ず。

その後も、

「お腹痛い・・・ お腹 なでなで してぇ・・・」

と、超弱気発言 連発。

こりゃぁ、ヤバイなぁ。。
今、保育園で お腹にくる風邪・・・ 胃腸炎がすごく流行ってるっていう話を今日同じ組のママさんから聞いたばかり。


案の定。

一応床についたけど、10時前に 激しく嘔吐。

はうあー、やっぱりか・・・・


12月末に吐いたときと違うのは、 (過去記事 → 12/24 嘔吐
吐いた後も お腹を痛がる、臭いが酸っぱい、色が白っぽい。
昨冬、私がひどく吐いたときと、同じ症状かも・・・・ (過去記事 →一家全滅 その後

とりあえず、シィをキレイにしてあげて、布団をキレイにして、もう一度寝ようとしたら、
吐いたショックがでかかったのでしょう、

「お2階で寝るのやなの。 下で寝る。。。」

とまぁ、やっぱり超弱気発言。

そうだなー。
この感じだと、また吐きそうだし、下で寝てたほうが処置が楽だし、いいか。

ってことで、お昼寝布団を出して、タオルを敷き、ホットカーペットつけて リビングで寝てました。


結局その日の晩は 小さいのを含めると 4回吐いたかな。


朝には スッキリしたみたい。

でも念のため 保育園はお休みして、医者に行って整腸剤もらって。
(診断はもちろん、ウイルス性の胃腸炎、お腹にくる風邪 ってやつ。)

午後には。

もう何で休んでるのか わかんなくなってきた。(笑)

肌ツヤ しっとりうるるん、色もいいし、食欲も7割くらい回復。
機嫌も元気もいい。

ん! 明日のふれあいデー は行けちゃうね!

しかし。
おやつ管理だけは ばっちりやらせましたよ。
シィ、母屋でイチゴポッキーを発見!!
メチャメチャ食べたがったけど、そこはもちろん阻止。


「食べてもいいよ。

 でもね。

 多分食べたらまた げろ出ちゃうし、お腹痛くなると思うな~。」



もっと、言い聞かせたり、強奪したり隠しちゃったりを予定してたんだけど。


シィのすごいところって 説得するだけで我慢できること。
ってか、吐いて腹痛かったのがよっぽど堪えたのか。
フタはあけても 中身は食べず。
冷蔵庫にちゃんとしまっておきました。


えらいーーー!!!


外で遊ぼうとしたんだけど、同じ説得で家遊びに変更できたし。

私が3歳だったら、絶対無理だね。ありえない。

なんで シィ は こんなに 理性が効くんだろう・・・・


病気から、我が子の理性を学んだ一日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]