忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日の午後は 待ちの3歳児健診があったので、シィ は11時すぎに保育園を早退。
近所の、同じく3歳児健診を受けるオトモダチと一緒に ランチ後、保健センターへ向かった。

今回は初めて検尿があった!!
早朝尿を コップに入れ、容器に移して持っていくんだけど、上手く取れるかすっごく心配だったけど、何のことはない、メチャメチャ簡単にコップに尿を入れることができちゃった。
んーーー、すごいね。 なんで おしっこの量まで調整して出せるんだろう・・・・
私には真似できないわ。。

そんな検尿持参だったけど。
意外と、持ってこられない人多いんだよね。
3歳児健診といっても、3歳4ヶ月半~3歳5ヶ月 まで なんだけど。
まだ オムツの子、結構いるみたい。
または、日中はオムツ取れてても、夜中はオモラシしちゃう&オムツにしちゃうから、検尿全然できない!! とか。

んー、そうだよなー、そうなるヨなぁ。。
シィは 夜のオシッコも大丈夫だから、案外早いほうなのかもね。


さて、今回の健診では、検尿、身体測定、歯科検診、内科検診、聴力・視力検査、育児相談・・・ だったんだけど。
なんと、検尿でひっかかっちゃった!!

ぎゃおー!! \(>o<)/

そういや、オシッコ取る容器、結構私いじっちゃってたし・・・
早朝尿 ってはいってはいるものの、朝1の出始めは避けて、途中を採尿するべきだったのに。

ワタクシ ってば。
まんまと初っ端からしっかりとっちゃったし・・・

そのせいかな。。
ってか、完全にそのせいかと思いまする・・・・

せっかく虫歯ナシ、中肉中背、他異常ナシ、だったのになぁ・・・

まぁいいや。
今度はちゃんとやって、再提出すればいいんだもんね。

そんなわけで、滞りなく健診を済ませることができました。


ところで。
今回 気になったことがいくつか。

なんと、今回の歯科健診では 3分の2くらいが 虫歯(なりかけ・治療済み含む) アリ だったそうで・・・・
そ、そりゃぁ、Σ(゚Д゚;エーッ! ですわよ。
そんなにいるんだ・・・・

たまたま近くにいたママさんとしゃべってたんだけど、やっぱり虫歯アリ(治療済み)だそう。
なんでー?と思ったら、
子どもが とにかくアメが大好きで、
ダメって言ってもアメ舐めたまま寝ちゃったりすることもあるんだって・・・・

マジっすか!!
そ、そりゃぁ、100% 親の責任じゃん!!

なんだか ちょっと怖くなった・・・・
うちなんて、歯磨きしたら、水だってもうオシマイなのに。。。。

他のお母さんの話を聞いていると、
家に置いてあるお菓子をいつでも勝手に食べちゃうとか、
オヤツばっかりでごはんあまり食べないとか。
そんな感じのお家が結構あるみたいで、ちょっと驚いてしまった。。


それともう1点。
健診には待ち時間がつきもの。
なので、部屋には絵本とかブロックとかボールとか、置いてあって、もちろん子どもはそれで自由に遊んでOK。
当然 シィ も遊ぶわけで。
私としては ぜひともオトモダチと遊んで欲しいけど、
シィ としては まだまだお母さんと遊びたいらしく、ボールやらブロックやら持って来る。
で、私も一緒に遊んでると、わらわらと子どもが寄ってくる。
なので、私はその子達とも一緒に、みんなで遊ぶ。
こっちの子にボール転がしたり、そっちの子が投げたボールを ブロックで打ち返したり。 

結構盛り上がってたんだけど。
・・・・・・・
・・・・・・・
他のお母さん方は、全然参加してこないんだよねぇ・・・・
見てるだけ。

コレってどうなのよ?



「やっぱり子どもは、遊んでくれる人わかるのよねぇ (^-^) 」



って、にこやかに、ほほえましく言ってくれちゃったりしたお母さんがいたけど。





お前が遊んでやれよ!!


 
家じゃぁ、遊んであげないのかなぁ・・・・
子どもも、お母さんと遊ぶの、そんなにおもしろくない・・・・・のかも・・・??

なーんて、余計な考えが巡っちゃったりして。

ちびっと、



モヤっと



したものでした。

何はともあれ、シィ 自身が 楽しく健診受けられたみたいで、それが一番良かったわ~~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]