忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シィ は ポップコーンが大好き。
お店に行って ポップコーンマシーンがあると、ついおねだりしちゃう。
キティちゃん のポップコーンマシーンだったりしたら、もう


 パキューン ( ・・)σ ‥…---------- ☆


だね。


そんなわけで、自宅のおやつの時間(母屋で食べる)でも、ポップコーンの種?を買っておいて ときどきフライパンで作ってあげちゃう。
シィ も ホントは自分で作りたいんだけど、ちょっとまだ難しいので、
ポップコーンの種投入係、塩投入係、ポップコーンが弾けるまでの応援係 をやってもらって、楽しく Let's COOKING!!

ポップコーン踊り とかできちゃったり。

楽しく美味しい オヤツなわけです。


ところが。
先日、チチ が不在だったので、母屋で夕食を食べていた時のこと。

シィ は先に夕食を食べ終わらせ、座敷で遊んでいたんだけど、おもむろに食卓にやってきて、言い始めた。



「ねぇねぇ、ポップコーン作ってー!」


「ダメだよ、もうご飯食べたんだから、今日はもう、オヤツお終い!!」


母親的には、当然食事のケジメをつけさせたいので 却下。

しかし、シィにも 理由がある。
実は、この日は雪が降っていて。
(過去記事 → 2/3 雪遊び
雪遊びはもうお腹いっぱいだし、農作業は全然できないし・・・・
ってころで、おばあちゃんを誘って3人でお店に行き、そこで キティちゃんのポップコーンマシーンを発見。
シィは 当然のごとく ポップコーンを購入。
その時の キティちゃんの袋が とっても可愛かったので 持ち帰り。
で、今座敷で遊んでいたら、その空き袋を見つけて思った!!


これは・・・ 

この袋にポップコーン 入れないと!!


でも。
オカアサンに ダメ って言われちゃった・・・・
じゃぁ・・・・


「ねぇねぇ、おばあちゃん♪

 ぽっぷこーん、作ってぇぇ~♪♪ 」



でた!!
オカアサンがダメなら、おばあちゃんにお願いしちゃおう★ 作戦!


でもねー、おばあちゃんだってそうそう甘くないのよ。


「えー、ポップコーンかぁ~。
 作ってあげたいけど、おばあちゃん 作り方 わかんないんだ・・・。」



作れないわけないけど、おばあちゃんは シィ の熱意を いい感じで試してくれる。
さぁ、どう出る、シィ !!!


「大丈夫だよ、シィ が 作り方 教えてあげるから 


おおお、そうきたか!!


「へー!? シィ ポップコーンの作り方、わかるの!?
 どうやって作るの?」



おばあちゃん、すかさず 質問。
さぁ、ちゃんと答えられるか!?



「うんとねー、まず~、おなべを持ってきてー、
 ポップコーンの種とー、お砂糖を入れてー・・・」



!!
オシイ!!
油をしくのが抜けてるけど、それはまぁいいとして、 砂糖 って!!!
甘っっ!!


「あとねー、お塩入れてー。
 それから、フタをして、火をつけるの。
 そうすると、おうえんすると、ポップコーンが

 ポンポンポン!!!!

 ってなるんだよ~~。」




おおお、合ってる合ってる!
すごいなー、完璧じゃん!
しかも、応援してるし。 (笑)


「ね? わかったでしょ。
 じゃぁ おばあちゃん

   作ってぇ~~~ 」



ぐあー、甘え方まで 完璧じゃん!!
しかし、おばあちゃんは そんなに甘くない!!



「へぇぇ! シィ すごいねぇ。
 ポップコーンって そうやって作るのかぁ!!
 じゃぁ、シィ、作ってみてー。
 どのおなべ使うの? コレ?」


そうよね、そうくるよね。。


「違うよー、このフライパン!
 でもねー、シィ は 3歳だからぁ
 まだ ポップコーン 上手に作れないの。
 だから

 ポップコーン 作ってぇ~~~ うふっ。。  」

 



・・・・・

結局 作ってあげました。



私が


すみません。
オカアサンの負け です。

ハハとしての躾の気持ち  シィ の 女の子力


でした。。
アホ親だ・・・・

シィは 女の子力検定 とかあったら、間違いなく合格するね。

はぁ・・・
将来が・・・ ちょっと心配だ・・・・

  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]