忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3歳になってから、ひらがなに興味を持つようになりました。
特に最近は 絵本の文字を読むのが好きみたいで、今朝も園に行く前に 本読みしてました。

 08041003.jpg 赤ちゃんの頃読んでた本を引っぱり出してきて、

「これは? も?」

とか 確認しながら詠んでいきます。
単語ばっかりの本だから、もう言葉を覚えちゃってるんだよね、だから 読みと形を照らし合わせながら読んでます。

我が家は 極力早期教育等は しない方針なのですが。
こういう自然に興味を持って 自然に覚えていくぶんには 大歓迎でございマス。 (゚ー゚*)

シィらしい、のんびりペースで、じっくりしっかり覚えてくれればいいなぁ~と思います。



 今回読んでた本
      ↓ 
   もこもこもこ

PR
4月になり、シィ も 無事ひまわり組に進級しました。

 08040201.jpg 進級おめでとー!
新しい名札をもらって、いざ教室へ!

 08040202.jpg 今度は 机と椅子の生活。
今までクラスの人数も 30人に5人の先生だったけど、今度はクラスが増えその分人数が減ったので、18人を一人の先生が見てくれることになりました。
まずもって、シィ は それが ドキドキ。

それと、クラス替えでは 大好き~~~ (*^o^*) な Rくんと同じテーブルになっちゃって、妙にドキドキ。
それから 今度から新しいお友達が何人か増え それもドキドキ。

ドキドキつくしの進級式でした。

ワタクシはといえば。
今年はもっとクラスのママさんたちと仲良くしたいな! と地味目の目標を立てておりましたが。
んー、なんとなくイケそうかも!?

進級式はすぐ終わっちゃったので、ちょっと園庭で外遊び。
 08040203.jpg 4月2日、園の桜は ほぼ満開で とってもキレイでした~~。


さて、翌日から 1日保育がありましたが。
初日にお迎えに行き帰宅すると、開口一番


「ひまわりさん、楽しかった~~ \(^o^)/ 」


ん~~、それは良かった。(^-^)
おかあさんも その笑顔が見れて安心したよ。

楽しい1年になるといいね。
 


後日談。
進級して2日目。
おばあちゃんが シィ に 質問していました。


「ねぇねぇ、シィは ひまわり 何組?」


「んーーーーー。
 んーーーーーー。
  んーーーーーーー。
    3組ーー 。 」



えええーー!?
違うよー、2組だよーー!?

あっ!!
先生達は、この学年をまとめて

「 ひまわり(組)さん 」

って言うからか!!

 
かわいい~~ 勘違いするんだねぇ。(^-^)
  
シィ が 好きなキャラクターは

サンリオ キャラクター 全般。

特に、キティ、シナモン、シナモンエンジェルス、シュガーバニーズ が好きだったけど。

ここんとこハマっているのは

日曜日の 朝8時半~やってる、プリキュア。

Yes! プリキュア5GoGo! 


月曜日のうちから

「日曜日は何の日?」

と何度も何度も。。。

どんだけ楽しみにしてるんだよ・・・・
Σ(・ε・;)

それを知って、おばあちゃんが ちょっとお出掛けついでに プリキュアものを買ってきてくれるんだよね、ティッシュとか、アクセサリーとか、おもちゃのケータイ(食玩の)とか。

安くてちょっとしたものなんだけど、シィ的には 身震いするほど喜んじゃうわけ。
ケータイ玩具とかは、ボロボロになってもきちんと箱に入れて 布団まで持っていくくらい。
お出掛けの時には、もちろんポシェットに入れておきます。
本当に大事なようで、お友達が来ても、これだけは貸してあげられないみたい。

朝も 髪を結ぶ時に

「今日は どんなふうにしばる? アクアがいいかな、 キュアレモネードがいい。」

とかなんとか。。。

ごめん。
無理。

まだ、アニメのストーリーはよく判ってなくて、歌とキャラクターが変身するところだけ見て喜んでるけど・・・
もし、CMに触発されて、そういう高価なオモチャとか、服とか下着とか・・・・
ねだられちゃったら・・・  何かヤダなぁ・・・

あるとき保育園から帰ってきたら、

「今日ねー、Mちゃんがね。。。
 プリキュアの お靴はいてたの。。。。。 
モジモジ



う。。。。
ほ・・・
欲しいのかしら。
ホシーナー とか言ったらやだなー。



もう1つアニメでハマっているのは。
ってゆーか、むしろ 親がハマっててその影響なんだけど、

ヤッターマン 


火曜日のうちから

「月曜日は何の日?」

と何度も何度も。。。

どんだけ楽しみにしてるんだよ・・・・
Σ(・ε・;) 

これも、まだストーリーはわかんないから 歌とキャラクターだけなんだけど、特にキャラクターの中では、ヤッターマン2号・・・  アイちゃん 大好き!

チチ のキャップとか被ると 必ず聞いてくる。


「ねぇねぇ、誰みたい!?」



「アイちゃん みた~い」

って、みなさん、言ってやってください。
ハニカミますから。 

しっかし。
アイちゃん、中学生の設定なんだよね、120パー無理ありますよ。(笑)



ちなみに。
同じくらいの男の子に 絶大な人気を誇る

炎神 (エンジン) 戦隊  ゴーオンジャー


どんな反応を示すか、面白半分でTVかけてみたんだけど。


驚くほど、全くもって興味なし。
シカト。
全面無視。
我、関せず。

その次の時間帯にやっている 仮面ライダーも同様。

みんなのうた とか、 NHKのBSの番組案内とかにはすぐ反応するくせになぁ・・・・

はぁーーー、なるほどねぇ。
何だか、妙に感心しちゃった。

  
3月ももうすぐ終わり。
シィ の通う保育園でも、21日に修了式がありました。
ちょうど金曜日、翌日の出荷がなかったので、仕事を早終わりさせてもらい 保育園の修了式&組ごとのお別れ会に参加してきました。

修了式では 皆勤賞・精勤賞、多読賞、たくさん食べたで賞・・・・ など、各種表彰式と先生のお話、子どもたちの歌・・・ と よくある修了式の風景。
さくら組でのお別れ会も まだ 2~3歳児クラス ってこともあり、特別変わったことはありませんでしたが。

入園したての頃は、保育園行くのを嫌がって 朝バスでワンワン泣いたシィ。
保育園でも最初の頃は あまり 先生とお話してくれなかったそうです。
最初の頃は 保育園も 楽しくないって言ってたかな。
何といっても、 保育園は 「おかあさんを待ってる」 ところ、っていう位置づけだったもんねぇ。
(過去記事 → 体操あそび 

それが、通い始めて すぐに、家で保育園で教わった歌を歌うようになって、
2週間で朝バスで泣くのをやめて 笑ってバイバイできるようになって。
5月には オムツが外れて、
それから半年くらい経ってウンチも トイレでできるようになった。
いつの頃からか、保育園であったことを こと細かく話してくれるようになり、
好きなお友達ができて。

なんだか とっても落ち着いた オネエサン になってきました。

2歳の頃に比べると、行動や話し方、しぐさ、動き。
見違えるほど、ちゃんとした “女の子” になりました。 

家庭ではなかなか教えてあげられない、オトモダチとのかかわり方なども しっかり学んできたようで、おかあさんはとっても嬉しいです。
シィ に対して、ずいぶん 安心感を持って接せるようになりました。

周りの状況とかもあって、変な方向に染まっちゃったりしないかな・・・
と 若干の不安もあったんだけど、そういうこともなく。

。。。。多少の病気はもらってきましたたが、これは仕方が無いとして。

穏やかな成長ぶりの見られる1年間でした。

先生方には 本当に感謝しています。
お礼も込めて、ARTISAN PATISSIER ITABASHI(アルチザン・パティシエ・イタバシ) 
で購入した焼き菓子を プレゼントしました。

4月からは ひまわり組。
クラス替えもあります、先生も変わります、新しいお友達も増えます。
シィ にとって、新しい1年がまた始まります。

今度は どんな風に成長するのかな。
今から とっても楽しみです。

未だお熱が下がらず、保育園を2日休みました。
ゴホゴホと咳もしており、夕方からは クシャミと水ッ鼻も出てきた。
んーーー。
今週末は鹿沼の実家へ行く予定だったけど、このままだと無理かもしれんなぁ・・・
どうしよ。


さて。そんな シィ ですが。
表題どおり、3歳半現在 結構癖もち。

まずは、以前から書いている ボーっとしたり眠くなると 唇の皮をむしること。
  (過去記事 → 起きたら 血みどろ
ちょっと治まってきたかな~? と思っていたら、今回の発熱でボーっとしちゃう時間が長かったのか、熱で唇が腫れぼったくなって荒れてしまったからか、かなりひどくむしってしまいました。
結構ひどく唇ががざがざになっちゃって・・・
指には血がついてるし・・・・
痛くないのかしら。。

あんまりひどいので、

「シィ、唇むしってばっかりいると、
 おかあさん、シィのことキライになっちゃうよ。
 おかあさん、唇むしる人 キライなんだよ。。。 (;へ;) 」


と 大袈裟に言ってみたら。
ん?
それ以降 むしってないかも??



唇をむしる癖が 少し減ってきたかな~?と思った頃から始まった癖が2つ。
1つは、眠くなったり ボーっとしたりすると、 息を止めてしまうこと。
鼻水は出てないんだけど、鼻詰まっているのかな、なんか しばらく 鼻呼吸メイン・・・
私も小さい頃 そうだったらしいんだけど。
ちょっとやだなーと思っていた矢先。

なんか、口で息吸って、3秒くらい息を止めてから フーっと息をはく。
特に夜なんか、布団に入って寝付くまで この感じ。

周りがすごく静かだから、すっごく気になるんだよぉーー!!
どうやって直してあげていいんだぁ・・・・  (´・д・`) 


それと、合わせて。
私の腕を触る。

スキアリ!とみると、袖の中に腕を突っ込んで 腕の内側を すりすりすりすり。
寝付いてからもやっています・・・
夜中の 眠りの浅い時間にも やっています。
起きていても 腕あれば すりすり。

「おかあさんのうで、ぷにょぷにょしてて、気持ちいい~~ ( ゚∀゚) 」

だそうだけど。
ぷにょぷにょって・・・・
余計なお世話。


ということで、口呼吸
これも癖になるのかな。
親に似て、鼻の通り道が狭いのかしら。
蓄膿になっちゃったら(´・д・`) ヤダなぁ・・・  私、とっても苦労したし・・・・
今は 風邪引いたときくらいしか鼻水出ないけど、気をつけてあげないと ヤバイよね。
鼻で息しようとさせると、なんだか苦しいみたいだしなぁ。
この間の健診では とくに何も言われなかったけど。。


さらに、これに合わせて 話し方が鼻に抜けない ので、ちょっとしゃべり方が変。
問題なく聞き取れるけど、風邪引きさんの話し方みたい。

「な~に?」

と言ってるのはわかるんだけど、

「だ~ぢ?」

って聞こえる、みたいな。
腹式呼吸を覚えたら きっと言えるようになると思うのですが。
私自身もそうだったけど、小学校の時合唱部に入って そこで指摘されて直った経験があります。
そういや、親に指摘されたことは無かったような・・・
  聞いてなかっただけか・・・・???


歩き方が、膝から下で歩いてる
ありがちだけど。
っていうか、私も未だにその傾向強いけど。気を抜くと膝から下歩きになっちゃうんだよねぇ・・・・
骨盤使った方がいいぞー。
オイラみたいに、ケツでっかくなっちゃうぞ・・・  ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


茶碗の持ち方が変。
言えば直すんだけど、言わなきゃ直さない。
普通、親指を茶碗の縁にかけて、人差し指や中指は底部に添える。
でも。
シィは 上から茶碗の縁を つまむように持っちゃうんだよなぁ・・・
かっこ悪い。
こういう癖は 根気よく続ければ直ると思うので、言い続けるぞー!


おしゃべりの癖としては
「~~~~って言って。」
こんなこと言って欲しいな~ っていうときは、自分から 台詞を人に要求するのです。
たまにじゃなくて、いつどんな時でも出てくるので すごい。
短い台詞から、長い文章まで。
人によっては、図々しい、と感じるかも。

「これ、かわいいね~♪ って言って。 かわいく言って。」

「これ どこで買ったの? って言って。」


めんどくせ。(笑)



あっという間に 7つ越えてしまった・・・・
まだまだ 小さい癖は いっぱいあるけど 目立つところはこのへんで。。
 



2歳と3歳って 全然違う!でしたが。
3歳半 になって、またいろいろと変化が出てきました。

まずは、“オシゴト” する意味を 少しだけわかってくれました。

今日、仕事に出かける前に シィ に言われました。


「おかーさん、お仕事パソコンで いっぱい お金もらってきてね。」


その場に チチ も おばあちゃんも いたので、一同ビックリです。。

最近 シィは お金があれば何でも買える、お金はどこにでもある と思ってきたようで。
ある時 私は言いました。

「お金は どこにでもあるんじゃないんだよ。
 お仕事たくさんたくさんしないと、もらえないの。
  お金がないと、シィ のオヤツも、おもちゃも、ゴハンも 旅行も。。。
 何にも買えないんだよ。
 だから、お父さんは いっぱいハウスでお仕事するし、お母さんは お仕事パソコン行くの。
  お仕事すれば お金もらえるからね。」


って話をしたんですが。
それが そのまま出てきたようですな。

ちと 意味を取り違えているところもありますが、だいたいは 理解しているようなので、ハハ的には 嬉しく思っています。


他の変化としては、
いろいろな食べ物を 食べてみよう、と思うようになってきたこと。
これは 年齢っていうより、保育園効果なのかな。

以前は 全く食べようともしなかった 刺身 を 試すようになったり、積極的に肉を食べるようになったり。
豆腐じゃない、肉のハンバーグも OK になったし、コロッケもOK。

焦らなくても、少しずつ少しずつ、食べられるようになってきています。
嬉しいよー。

さ。
納豆を食べられるようになる日は いつかなー。
※ 実は お休みしている今日の保育園の給食が “納豆” でした。
 家じゃ NG だけど、保育園では食べたかもしれなかったなぁ。。。



小さい子に 少しだけ優しくなりました。
赤ちゃんには すこぶる優しくなりました。
いないいないば~ をしたり、優しい笑顔を見せたり。 いい傾向だわ。
年下の子に対する接し方も、少しだけ柔軟になったかな。
以前は 使わないおもちゃですら、貸すのを嫌がっていたけれど、今では そこまでじゃないかも。
どうしても 貸したくない、譲れないおもちゃ、ってのはあるけど、それ以外なら だいたいは貸してあげたり一緒に使えるようになったりしてきました。

ん~、これも、年齢的なものっていうより、保育園効果なのかなー?


足が またでかくなりました。
もう、16cm、キツイ です。。。  早いよー。

赤ちゃんの頃から 足はでかかったけど、最近身長伸び悩んでいるのに なんで足だけは すくすくでっかくなるんでしょ。。。


子どもの成長って、本当に早いもんです。
08031101.jpg 保育園休んで、寝てます。

昨日・・・ いや、一昨日くらいからかな。
咳が出始めて。
昨夜は 夜中に 苦しそうに何度も咳をしてました。
その時は 身体は熱くなかったんだけど。

朝起きて 保育園の制服に着替えさせたら、どうもぼやー。。。。。
食欲もなさげ。
朝一の リンゴジュースも飲まず。
熱を測ると、38℃越え。

むーーん。
久々に、発熱です。

今年の冬は お腹にくる風邪 ってヤツが多かったから、
(過去記事 → 2/1 ウイルス性胃腸炎  12/24 嘔吐
発熱は。。。
えと、約3ヶ月ぶりですね。
(過去記事 → 久々にお熱

今日は 午前中 PC講師があり、休むわけには。。。
と思っていたけど、幸いにも 本日 セロリの出荷がお休み!
しかも、チチが 花粉症で医者に行く予定だった!
よっしゃ、一緒に行ってこい!!

助かりました。。 本当に。
頼るべきは 家族様さまです。

朝は全く食べなかったけど、私が帰宅する前に お粥をペロっと食べちゃったみたいで、脇に冷えピタ貼ったら 泣き寝入り? しました。
毎度のことだけど、熱があるときって 本当にすんなり簡単に寝てくれるので助かります。
普段、元気な時って 昼寝させんの大変なんだもん!!

只今 38.5℃。 まだ ゴホゴホ咳も出ます。
早く治るといいね。
最近 国旗が好きっぽい。

3ヶ月くらい前に ラーメン屋さんのおまけで しょぼーーい おもちゃをもらった。
乗り物やら野菜やら食べ物やらのカードが何枚かあって、それが 小道具に差し込むとふたができて名前を隠せる、ってやつ。

動物だったり 日用品だったりで、ほとんどのカードが 知ってる名前ばっかり。
で、その中で唯一分からないカードが一枚。
それが 国旗のカード。

フランス、イタリア、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、スイス、カナダ・・・・
オーストラリアとかもあって、なかなか面白い。

国名なんかは 聞いたことなかったのでとっても新鮮だったようで、10個ちょっとの国旗を すぐに覚えちゃった。

街で万国旗を見かけると、



「あ!! ドイツ!!」


「フランスだ!!」


ん~~~、すごいねー。目ざといし。
今が覚え時期なのかな、何でも吸収しちゃうんだねぇ。

そこで、先日 お風呂に貼れる 小さな世界地図購入してみた。
地図の周辺には国旗も載っていて、濡らすと国名が出てくるってうタイプ。

190ヶ国以上だから、私も知らない国旗ばっかり!
地理科出身だけど、全部覚えたわけじゃないしなー。
シィよりも 興味津々で お風呂タイムなワタクシ。

で、一緒に入るときは もちろん シィも 聞いてくるので、一緒に覚えるようにしています。
結構楽しい♪


今日は、夕食後に 紙をハサミで切って、画用紙に貼り付けて・・・・
なにやら 国旗に見立てて 自分で制作をやっていたので、聞いてみた。


これは何?


「こっちのびらびらは デンマークーー!!」


これは?


「マケドニアーーー!」



っすっげー マニアックな国名が出てきて、びっくりでした。。

神戸ネタもまだまだあるし、他にも更新したい記事があるのですが、2月すぎから俄然更新する時間が取れないでいる 今日この頃。
セロリのわき芽だけでなく、セロリ本体の出荷も始まったので、ずいぶん活気の出てきた我が家です。


シィ も 3歳半を過ぎ、トイレもずいぶん上手になりました。
小は 滅多にもらすことはありません。
夜は この冬は1度ももらさず。
日中も 気をつけてさえいれば、全然問題なし。 事前申告もあるし。

大も 大体毎日夕食後。


「ウンチでる~~!!」


と言いはじめ、トイレに連れて行くと



「おかーさん、見ないで~! ドア閉めといて!」


は~~、成長するもんですねぇ。
と、毎回感心しつつ 待つこと 1分弱。



「おかーさーん! いいの出たあーー!」


早いな、おい!!

そして、満面の笑みの シィ。
ん~~、確かに、 バナナ型のいいブツですな。

んで、おしりを拭いてあげて、水は自分で流して 手を洗って終了なんだけど。


ここまでは、いつも母屋で 大を するときの手順。


でも今日は違ったよー!

今日は 部屋でもよおしてきたようで。


「おかーさん、ウンチ、一人で行っきていい?」


えぇぇぇぇ!? できるの!?
ウンチ 拭くときは ちゃんと 呼んでねー!


しばし待つこと、2~3分。

・・・・ 呼ばないなー?


「おかーさーん! 一人でウンチできたよー!」

え!?
拭くのもできちゃったのか!?


「おしりも自分で拭けたー♪」



はうあー、どんだけ 自信満々な笑顔だよ~。
無敵だなー。  ムテキング だねー。 ローラーヒーロー♪


しかし、ハハは その笑顔に騙されないぜ。
おしりチェーーーック!!!!




見事に パンツに ウンチ ついてた・・・・

がっくし。







『子ども』 のカテゴリ で 更新しようと思ったら。
いつのまにか シィは 3歳半を過ぎていて、慌ててカテゴリを追加しました。
ん~、時が経つのが早い!

さて。
神戸旅行に行く前、シィは 保育園で先生といろいろお話した模様。


「神戸に飛行機で行くの・・・・ (^▽^) 」

「パン食べに行くの♪」


と はっきりきちんと教えてあげたそうです。
とっても楽しみな様子でした。


そんなシィの 初飛行機体験。

まずは地元から高速バスと電車を乗り継ぎ、羽田空港へ。
もう、終始ゴキゲン。嬉しそう。

08021301.jpg 搭乗手続きを終え、展望デッキへ飛行機を見に行くことに。
もう、幅の狭いエスカレーターに乗っただけで 大喜び。


「わぁ~~、かわいいエスカレーターだぁ~~ 


どうも、小さいトイレ(子供用便器)とか 小さい椅子やテーブルとか・・・
そういう 自分に合ったサイズ っていうのに弱いらしい。
エスカレーターにしたって、無駄に喜びすぎ。 (苦笑)


08021302.jpg 飛行機を間近に見れて、本当に嬉しかったんでしょう、すっごく喜んでました。
いい感じで大はしゃぎ。


08021303.jpg 飛行機の出発が遅れてちょっと待ってたんだけど、早く乗りたくって うずうず。
なだめるのにちょこっと苦労しました。

さて。
いよいよ飛行機に乗り込むと。
まず喜んだのが、 前の座席の背もたれに設置された 折りたたみのテーブル!


「これ、おやつテーブル!?

 ここにね、飲み物載せるの~~ 



やっぱり無駄に喜びすぎ。(笑)

そんなふうに喜んでいたシィでしたが。
当然ながら、上空に出て機体が安定するまでは テーブルの使用は禁止。
しかも、正座も禁止なもんだから、背の低いシィは 怒る怒る!!!



ヤダアァァァァァァ━━━(゚Д゚)━━━━━ !!!!!


あぁ・・・
そうよねぇ・・・・
外見えないもんねぇ・・・
イヤだよねぇ・・・・・

想定外のところでカンシャク起こされちゃったもんだから、ちょいと苦労しましたが。

しかし。
機体の上昇のGと揺れに、シィも大人しくなりました。

ふふん、どーよ、飛行機の離陸は?!

と。
得意げにしていたかった ハハ でしたが。



うげーーー!
ウワワワワワ、なんか、気持ち悪いし、耳痛いー、ヤバイーー!


そうです、ワタクシ、鼻かんで鼓膜を破った女ですから。
(過去記事 → 耳ネタ 再び

弱いのよね、こういう急上昇とか・・・ ( TДT) 

ってか、今まで国際線しか乗ったことなかったんだけど、国内線ってこんなに揺れて 急上昇するもんなの!?
なんで、みんな平気な顔してるの!?
シィも!!
圧倒されているみたいではあるけれど、気持ち悪がったり怖がったり、不快感を持っているようには見えない。

はぁぁぁぁぁ・・・ いいなぁ・・・・ そういうとこ。。


無事上空に着くと、シィ は 嬉しそうにテーブルを出してオヤツし始めました。
さらに、今回 羽田~神戸 間 は1時間ちょっと。
なので 特におもちゃとか用意しませんでしたが。
何故か シィ は 備え付けの黄色いゴミ袋に エライご執心。
航空券の半券入れたり、袋に袋を重ねて入れたり、パンフ入れてたたんだり・・・・

これだけで 事足りるなんて、なんてお手軽なんだ・・・・
ってか、その作業、楽しいのか????

オマエ、幸せなヤツだなー。

結局シィは せっかくの窓際、外の景色をたいして楽しむこともなく (というか、3歳児にまだ 鳥瞰的土地の美しさはわからんか・・・・)、あっという間に神戸に到着してしまいました。

あ、ちなみに。
着陸の際は 強風でかなり機体が揺れまして。
ワタクシ、酔ってしまった・・・ ( TДT) 
シィ、全然平気。

オマエ、幸せなヤツだなー。


ところで。
東京~神戸間って 新幹線より飛行機で行った方が安いんですね。
SKYMARK とか使うと、片道10500円~。
しかも、新幹線より 格安チケットも多数出るからもっと安く乗れるし。
新幹線は座席を取らなければ子どもは無料、飛行機は3歳から子ども運賃適用だけど、それを差し引いても 航空機運賃の方が安いんですね。
今回の旅で、初めて知りました。

ってことで、神戸旅行 飛行機編 でした。

 
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
今日の シィ

カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]