忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月ももうすぐ終わり。
シィ の通う保育園でも、21日に修了式がありました。
ちょうど金曜日、翌日の出荷がなかったので、仕事を早終わりさせてもらい 保育園の修了式&組ごとのお別れ会に参加してきました。

修了式では 皆勤賞・精勤賞、多読賞、たくさん食べたで賞・・・・ など、各種表彰式と先生のお話、子どもたちの歌・・・ と よくある修了式の風景。
さくら組でのお別れ会も まだ 2~3歳児クラス ってこともあり、特別変わったことはありませんでしたが。

入園したての頃は、保育園行くのを嫌がって 朝バスでワンワン泣いたシィ。
保育園でも最初の頃は あまり 先生とお話してくれなかったそうです。
最初の頃は 保育園も 楽しくないって言ってたかな。
何といっても、 保育園は 「おかあさんを待ってる」 ところ、っていう位置づけだったもんねぇ。
(過去記事 → 体操あそび 

それが、通い始めて すぐに、家で保育園で教わった歌を歌うようになって、
2週間で朝バスで泣くのをやめて 笑ってバイバイできるようになって。
5月には オムツが外れて、
それから半年くらい経ってウンチも トイレでできるようになった。
いつの頃からか、保育園であったことを こと細かく話してくれるようになり、
好きなお友達ができて。

なんだか とっても落ち着いた オネエサン になってきました。

2歳の頃に比べると、行動や話し方、しぐさ、動き。
見違えるほど、ちゃんとした “女の子” になりました。 

家庭ではなかなか教えてあげられない、オトモダチとのかかわり方なども しっかり学んできたようで、おかあさんはとっても嬉しいです。
シィ に対して、ずいぶん 安心感を持って接せるようになりました。

周りの状況とかもあって、変な方向に染まっちゃったりしないかな・・・
と 若干の不安もあったんだけど、そういうこともなく。

。。。。多少の病気はもらってきましたたが、これは仕方が無いとして。

穏やかな成長ぶりの見られる1年間でした。

先生方には 本当に感謝しています。
お礼も込めて、ARTISAN PATISSIER ITABASHI(アルチザン・パティシエ・イタバシ) 
で購入した焼き菓子を プレゼントしました。

4月からは ひまわり組。
クラス替えもあります、先生も変わります、新しいお友達も増えます。
シィ にとって、新しい1年がまた始まります。

今度は どんな風に成長するのかな。
今から とっても楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]