忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だお熱が下がらず、保育園を2日休みました。
ゴホゴホと咳もしており、夕方からは クシャミと水ッ鼻も出てきた。
んーーー。
今週末は鹿沼の実家へ行く予定だったけど、このままだと無理かもしれんなぁ・・・
どうしよ。


さて。そんな シィ ですが。
表題どおり、3歳半現在 結構癖もち。

まずは、以前から書いている ボーっとしたり眠くなると 唇の皮をむしること。
  (過去記事 → 起きたら 血みどろ
ちょっと治まってきたかな~? と思っていたら、今回の発熱でボーっとしちゃう時間が長かったのか、熱で唇が腫れぼったくなって荒れてしまったからか、かなりひどくむしってしまいました。
結構ひどく唇ががざがざになっちゃって・・・
指には血がついてるし・・・・
痛くないのかしら。。

あんまりひどいので、

「シィ、唇むしってばっかりいると、
 おかあさん、シィのことキライになっちゃうよ。
 おかあさん、唇むしる人 キライなんだよ。。。 (;へ;) 」


と 大袈裟に言ってみたら。
ん?
それ以降 むしってないかも??



唇をむしる癖が 少し減ってきたかな~?と思った頃から始まった癖が2つ。
1つは、眠くなったり ボーっとしたりすると、 息を止めてしまうこと。
鼻水は出てないんだけど、鼻詰まっているのかな、なんか しばらく 鼻呼吸メイン・・・
私も小さい頃 そうだったらしいんだけど。
ちょっとやだなーと思っていた矢先。

なんか、口で息吸って、3秒くらい息を止めてから フーっと息をはく。
特に夜なんか、布団に入って寝付くまで この感じ。

周りがすごく静かだから、すっごく気になるんだよぉーー!!
どうやって直してあげていいんだぁ・・・・  (´・д・`) 


それと、合わせて。
私の腕を触る。

スキアリ!とみると、袖の中に腕を突っ込んで 腕の内側を すりすりすりすり。
寝付いてからもやっています・・・
夜中の 眠りの浅い時間にも やっています。
起きていても 腕あれば すりすり。

「おかあさんのうで、ぷにょぷにょしてて、気持ちいい~~ ( ゚∀゚) 」

だそうだけど。
ぷにょぷにょって・・・・
余計なお世話。


ということで、口呼吸
これも癖になるのかな。
親に似て、鼻の通り道が狭いのかしら。
蓄膿になっちゃったら(´・д・`) ヤダなぁ・・・  私、とっても苦労したし・・・・
今は 風邪引いたときくらいしか鼻水出ないけど、気をつけてあげないと ヤバイよね。
鼻で息しようとさせると、なんだか苦しいみたいだしなぁ。
この間の健診では とくに何も言われなかったけど。。


さらに、これに合わせて 話し方が鼻に抜けない ので、ちょっとしゃべり方が変。
問題なく聞き取れるけど、風邪引きさんの話し方みたい。

「な~に?」

と言ってるのはわかるんだけど、

「だ~ぢ?」

って聞こえる、みたいな。
腹式呼吸を覚えたら きっと言えるようになると思うのですが。
私自身もそうだったけど、小学校の時合唱部に入って そこで指摘されて直った経験があります。
そういや、親に指摘されたことは無かったような・・・
  聞いてなかっただけか・・・・???


歩き方が、膝から下で歩いてる
ありがちだけど。
っていうか、私も未だにその傾向強いけど。気を抜くと膝から下歩きになっちゃうんだよねぇ・・・・
骨盤使った方がいいぞー。
オイラみたいに、ケツでっかくなっちゃうぞ・・・  ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


茶碗の持ち方が変。
言えば直すんだけど、言わなきゃ直さない。
普通、親指を茶碗の縁にかけて、人差し指や中指は底部に添える。
でも。
シィは 上から茶碗の縁を つまむように持っちゃうんだよなぁ・・・
かっこ悪い。
こういう癖は 根気よく続ければ直ると思うので、言い続けるぞー!


おしゃべりの癖としては
「~~~~って言って。」
こんなこと言って欲しいな~ っていうときは、自分から 台詞を人に要求するのです。
たまにじゃなくて、いつどんな時でも出てくるので すごい。
短い台詞から、長い文章まで。
人によっては、図々しい、と感じるかも。

「これ、かわいいね~♪ って言って。 かわいく言って。」

「これ どこで買ったの? って言って。」


めんどくせ。(笑)



あっという間に 7つ越えてしまった・・・・
まだまだ 小さい癖は いっぱいあるけど 目立つところはこのへんで。。
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]