忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農家のGWと言えば、田植えだろう・・・
と思っている人は多いはず、確かに、GW期間中お出かけすると、あちこちで田植え風景が見られる。
でもね。
それって兼業農家の方が多いわけですよ、平日仕事してるわけですから、まとまった休みの時に田植えをするしかありません。

でも、我が家は 数少ない 専業農家
セロリの出荷も5月1日で終了したし、ここいらでちょっと一休みなわけです。

ということで(前置き長すぎ!!)、友人のブログ を見て、こいのぼり好きのシヅクを 喜ばせてあげよう!と、5月4日に 栃木市にこいのぼりを見に行ってきました。 (参考HP

栃木市はGW中の観光としてはイマイチ・マイナーなのか、思ったより混雑はしておらず、むしろちょうどいい人出。
天気もいいし、蔵の街散策には最高のシュチュエーションでした。

06050404.jpg
  ↑
蔵の街並みを 南北に走る巴波川(ウズマガワ)を たくさんのこいのぼりが泳ぎます。
子供だけではなく、大人にとっても胸打たれる景色。日本人の心をワシヅカミです。

06050401.jpg
  ↑
もちろん、シヅク も 大量のこいのぼりを見ることができて、嬉しそう。
川沿いの散策路を走り回ったり、こいのぼりを見たり、歌ったり叫んだり。

せっかくなので、栃木の街中を歩いてみると、 山車会館 前の広場で、イベント を行っていました。
そこで 軽く昼食。

その後 近くの蔵の街観光館 に立ち寄ると、巴波川で 今 舟行(シュウコウ)をしている という案内が!!
ん!?
これは行ってみないと!

舟行うずま川遊会 がボランティアで実施しており、料金は無料(募金を100円)。
5分ほどの時間だが、船頭さんが竿を動かして ゆったりと舟を運んでくれる。

ワタクシたちが行った時には すでに人が並んでいた。
名前を書いて順番待ちしている間に、橋の上で行っていた 船頭さんライブ をシヅクと見学。
06050403.jpg
  ↑
船頭スタイルで ギターを片手に “神田川”の替え歌『巴波川』 や オリジナルソング『蔵の街恋唄』 を 披露してくれた。

時間になり 舟に乗り込むと
06050405.jpg

先程の船頭バンドのボーカリスト大木洋氏も ギター片手に乗船。
蔵の街並を眺めながら、大木氏が 生歌披露とガイドをしてくれた。

天気もいい、景色もいい、歌声もギターの音もいい。
いい気分で 舟の揺らぎに身を任せていると、そのまま眠ってしまいたい。。
本能に正直なシヅクは、舟を下りたら 即寝 でした。

シヅクも寝ちゃったし、お茶菓子でも買って帰るか〜、と 街を歩くと
06050406.jpg
  ↑
激しく美しい タイヤショップを発見! その名も 『雅秀』
文化財にも指定されている タイヤショップってどーよ!? すごくね?
しかも、店先に GT-R が停まっていて、絵的にやられた。

んーー、恐るべし、栃木市! 奥深し、栃木市!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブログ見て行ってくれたとは、嬉しいなぁ〜★
大漁のこいのぼり、しーちゃんも喜んでいたみたいでヨカッタ♪
だけど子どもだけじゃなく大人が散策するにも風情があって素敵な場所でしょー。
私もまだまだ未知の街なんで、ちょっとづつ寄り道してまた発見があったら報告します。
tomoko URL 2006/05/07(Sun)18:04 編集
無題
ステキだよねー。(^-^)
中学の遠足で 栃木市〜太平山散策だったんだけどさ、あの当時から蔵の街の雰囲気が結構好きで。
大人になってから ますます惹かれるようになったよ。
栃木市はわりと近いらしい!
またいい情報あったらブログってください、ぜひぜひ参考にさせていただきます。
PIRO URL 2006/05/08(Mon)21:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [263]  [262]  [261
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]