忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は子育て支援で通っている保育園の運動会だったので、遊びに行きました。
感想は 「あつい!」 です。
もちろん、気温が高かったので(10月なのに30℃超えてるって、どーゆーことよ!?)
暑い!!! というのはあるんですが、
なんと言っても 熱い!! です。

私が記憶している範囲での運動会は、ダンスとか、そりゃキレイにできるんだけど、
みんながみんな精一杯やってるっていうんじゃないんだよね。

でもその点保育園の子供たちは、すっごい一生懸命。
ぼくを見て!わたしを見て!こんなにがんばってるよ!
というのが伝わってきて、親じゃないのにが出ちゃいます。

100201.jpg
小さな体で、旗を振っている姿なんて、もう本当、美しいです。
手足がピン!と伸びていて、一生懸命さが伝わってきます。

こういう気持ち、いつから無くしちゃうのかな。
大人になるってステキなことだけど、ちょっと残念なこともあります。

でも子供たちの姿を見て、思い出せてよかった!
子供たち、ありがとう!! \(^o^)/

しー様もお兄さん、お姉さんたちの姿を見て、
くるくる回ったり、上下したり、足踏みしたりしてました。
ん〜〜、見る側じゃなくて、運動会する側にしてあげたい!

ちなみにしー様も競技に参加させてもらいました。
一緒に走って、お土産もらって帰ってきたじょー。

余談ですが。
チチが昼食中にしー様と遊具で遊んでいるところに迎えに行ったら、
どーもチチの様子が変。キレ気味??
そばには小学生が2人いたのですが、彼らがすっごい言葉遣いが悪いらしい。
悪態をついているというか。

とりあえず適当にあしらって事なきを得たのですが、
そんなとき、親でも先生でもない一人の大人として、どうしたらいいんでしょう?

適当にあしらう? シカト? ちゃんと注意する? 言い聞かせる??

もちろんちゃんと注意する、が正しいのでしょう。
悪いことは、悪い! と言える大人が減ってきているといいますが、
自分もその一人になってしまっていることに気づき、ちょっと自己嫌悪。
経験値が低くいい対応ができませんでした。

これはかなり大きな今後の課題になりそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]