忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば トイレトレーニングの完了 って、いつになるのかしら。

オムツは もうだいぶ前に外れている。
夜だってオモラシは ほとんどない。

外でもトイレができる。和式でも洋式でも。

でもさ。

ウンチが・・・・

まだダメなんだよねぇ・・・・・

10回中、1回くらい パンツを汚さずトイレで ポチョン ってできるけど、これもかなり ギリギリの話。
ほとんどは 事後報告。
汚れたパンツは いつも お風呂の時に自分で洗っています。
(コロコロなので、あまりパンツも汚れないんだけど)

これが習慣になっちゃたら ヤバイなぁ・・・・

07091001.jpg 自宅のトイレも 自分でフタを開けて、子供便座をおき、ステップに上って自分でパンツを下ろして、用を足し紙で拭いて。
水を流してフタ閉めて、パンツを上げて。
手を洗って拭いて、ドア閉めて電気を消す。

いつの間にか 全部自分でできるようになってました。

でも 一人で トイレにこもれないんだけどね。
誰かにいてほしいらしい。



話は変わるけど、子どもってやたらシールが好き。。。。
どこかでもらったり、オマケで入ってたり、ガチャガチャ買わされたり。
(ちなみに、ガチャガチャは チチ にしかねだらない約束。)

このシールの始末、よそのおうちでは どうしてるのかなぁ。

我が家では

07091002.jpg シールノートを作って、貼らせてますが。。
丁寧に自分で貼って、時々眺めて喜んでるんだけど、なんかもうちょっといいアイディアってないのかな。
活用術というか。

これなら、変なところにシール貼られないので安心なんだけど、イマイチもったいない気がしちゃって。

自分が子どもの時ってどうしてたっけ。
家の柱とかに貼って、怒られてばっかりだった気がします。

何かいいアイディアあったら、誰か教えてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウチは1人でこもれるよ。
"終ったら呼んでね”って言っとくと、
じきに“出たー!”とお声がかかるようになっております。
昼間は100%だけど、夜はまだオムツ。
昼寝の時も、うっかりトイレに行かさずに寝かせるとダメな場合もある。
最近は台を置いたので一人で上がれるけど、パンツ下ろし~便座置きまではできるけど、拭くとかは無理そう。
ウンチは定刻が良いのでは?
黒ゴリ 2007/09/13(Thu)20:08 編集
個人差なのかなー。
黒ゴリ娘ちゃんは ウンチもできるんだよねぇ。
いいなぁ。
まぁ、個人差とは思うんだけど、他の事はできるのに、どうしてウンチだけ・・・!?
って感じなんです。
定刻も無理だし・・・・

なかなか難しいですな。
でも、まぁ、半年前よりは半歩くらい進歩しているので、長い目で見たいと思いますわ。
PIRO URL 2007/09/15(Sat)15:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]