忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、学校から帰ってきて 速攻で耳鼻科へ行ってきました。
シィ の 耳の水を抜くためです。

とりあえず 鼻の処置をした後、右耳に 麻酔液を入れ微弱電流を流し 約10分、麻酔をかけます。
麻酔が効いたら、診察台に座り、右耳を上にして 診察台を倒します。
先生がスタンバイして、周りの看護婦さんや先生たちが シィ を 勇気づけます。

・・・・ 子供によっては、恐怖心におびえて 鼓膜に穴を開ける処置ができないそう。

でも、シィ は 平気でした。

まず鼓膜を切開し、その後 余分な水を吸引します。
痛みは無いはずですが、吸引するときの音が大きくて 怖がる子も多いようです。

水を吸引すると、もうおしまい。

シィ は

『うわーー、すごく音が響くー!!(右耳だけ)』

と感動していました。
治療についても

『もっと 怖いことされるんかと思ったけど、全然平気だった!
 すっごく よく 音が聞こえるよ!
 左耳も やってもらえばよかったー!』

と上機嫌。

今までどれだけ耳の聞こえが悪かったのか 自分でもはっきりと判ったようで、
その日からずっと機嫌がよく、TVの音も小さくてもOKで、むしろ私達が 聞き取りにくいくらいです(笑)

こんなに 鼓膜の切開に抵抗が無いなら、もっと早くにやってあげればよかったな。
・・・・まぁ、薬で水が抜けて、鼓膜に穴を開けなくても済むなら、 それに越したことはないんですがね。

治療して1週間後に 経過を見せに行きます。
それまでには 鼓膜もふさがっちゃうかと。

今回右耳だけだったので、次回は左耳もやってもらおうと思います。
(本人の強い希望)

  
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しぃちゃん、偉い!頑張ったね!
私なんて読んでるだけでドキドキしちゃったのに。。。
本当はすごく不安だったと思うけど
心配かけないように、一生懸命だったんだろうな。
なんか、しぃちゃんに感動しちゃったよ。
良く聞こえるようになって良かったね☆
mika URL 2011/05/10(Tue)22:05 編集
無題
本当、がんばったー!
もともと、『痛みに強い子だな~』 とは思っていたけど、理性でしっかりと気持ちをコントロールしてたのがすごいと思うわ。
・・・私の小さい頃は、何かあったら泣いてばかりだったのになぁ。

明日、左耳も切開してもらってきます!
ますます聞こえるようになったら、むしろどうなっちゃうのか・・・
期待と好奇心が入り混じっています。
PIRO 2011/05/12(Thu)19:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]