忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んー。
その後、また 『おしるし』 系の ものが出ましたが、1回きり。
お腹の張りも 増えないし、 当然陣痛も来ない。

散歩などして 身体を動かして赤ちゃんを早く出してあげたいけど、家の周りは 暑くて散歩なんて出来たもんじゃない。
境町内にも 暑さにやられず長時間散歩できるような場所、無いしなー・・・

ってことで、昨日は チチ に イーアスつくば に連れて行ってもらいました。
やっぱり 冷房効いてる所でなら、楽に散歩ができるなー。

チチの茶碗や手ぬぐい、 赤ちゃん用の収納箱、シィの絵日記などを購入し、夕飯を食べて帰宅。
さすがに疲れたので リビングで仮眠してましたが、お腹の張りが増えたり、などは 無かったです。。

やっぱり予定通り、7月31日なのかなー。
2人目は早いっていうけど、今回はそんなこと無いかもなー。


ところで、9ヶ月くらいから 妊娠後期のマイナートラブルがちょこちょこ出ています。

今回、腰痛などは無いですが、

手のむくみによる、関節の痛み
足のむくみによる、足の裏の痛み。(特に右足)
足の裏が熱い。


その、『足の裏』!!!


暑くて、厚くて、熱いんです!!


夜、足の裏が熱くて 寝付けないんです!
エアコンや扇風機があっても、足の裏の熱さは関係ない!! 熱いよーー!!

あんまり熱いので、先日は 土踏まず部分に冷えピタを貼って寝たんですが、そうしたら 土踏まずが 冷えピタ色・・・ 青っぽくなっちゃって。。。 気持ち悪い!!

涼しくなるように、クール系のローションを塗ってみたりもしましたが、それだけじゃ 全く効果なし。。

もちろん、足を高くして寝るのは何度もやっています。

昨夜は アイスノンを敷いて、足を冷やしながら横になっていました。
今までの対策よりは 少し効果がありましたが、フィット感という点では 全然意味無い感じ。
何度も足の位置を変えて冷やしているので、かえって気になって寝付けないんです。

まー、結局は眠れたんですけど、でも、何かいい方法は無いかなーって、毎日対策を考えています。
今夜は 小さなアイスノンを巻きつけちゃおうかな。

でも、いろいろ調べていくと、やっぱり 冷やすのは良くない というのが大多数。
冷やすと かえって 熱くなるとか。

それと。

『妊婦は 夏でも サンダルなどは厳禁! くるぶし以上の靴下を履きましょう!』

っていうところが多いんですが。

無理だよ! こんなに暑いのに!! 
ただでさえ 妊婦は 暑いんだよ! しかも、節電ムードでさらに暑い!!! おまけに もともと暑がり!!
その上 靴下なんて・・・  不可能だよ!!

かかと周辺を避けて 軽くマッサージするのも効果あるようですが、お腹が出てるから、体勢がきつくてマッサージも一苦労! 思ったように揉めません。
夜、チチにお願いしたいけど、 今秋に向けての 消防団の大会の練習が忙しく、週3~4日は夜は不在。 
たまにいる日にも なんだか忙しそうで頼めない・・・・

はぁ。。。。
なんとか いい方法、ないかなーー。。。 



今日は 同じ園出身で同じ小学校へ進んだお友達のお宅で BBQ です。

・・・暑すぎじゃね!?
大丈夫かなー。。。
飲み物、凍らせて持ってこーっと。

  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
足の裏
つらいね~。
それでなくとも妊娠後期は眠りが浅いのに…
ホント、何とかなるといいね♪

BBQ楽しんできてね。
なるべく日陰にいるんだよ~
tomoko 2011/07/17(Sun)11:25 編集
私も同じ!!!
私の場合は冷え性・・・要は血行が悪いから、夏は足がほてって眠れないの~。
先日、100shopで冷却剤(青いゼリー状がはいってるやつ)を購入。で、足元に置いて寝てたら、何故か破裂~。起きたらシーツは青い染み。足はガビガビになってた・・・。
ホンと暑すぎ。体には気をつけて~
naoko 2011/07/17(Sun)21:21 編集
台風で解消!
tomoちゃん、naoko嬢、ありがとう!

むくみがすごすぎて、ついに昨日あたりから 象足になってしまった。。。
右足の内踝のあたりは 1cmくらい浮腫んじゃってるかな。 押すとベッコリ凹んでキモチワルイです。

でも、今日の台風のおかげで 気温が下がって・・・
本当に楽!
妊婦だからダルイのかと思ってたけど、暑いからだったのね!
足の裏も 今日は火照っていません。

あ、涼しいので冷たいもの摂り過ぎてないからかも知れない。
やっぱり冷えは良くないよね。

100均の冷却剤は気をつけたほうがいいよー!
私も破れてしまった人を知っているぜ★
PIRO 2011/07/19(Tue)13:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪入院  | HOME |  ついにキタ≫
[1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]