忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は チチが 久々に朝からお休みをもらったので、お弁当とレジャーシートを持って 遊びに行ってきました。
 
場所は 筑西市(旧協和町) にある 県西総合公園。 (公式HP
 詳しい位置はこちら →  
 
 
こども広場、テニスコート、運動場、バードウォッチングの森、バーベキュー場、体育館に会議室・・・
何でも揃ったこの公園、今回の一番の目的は もちろん
 
こども広場の
 
じゃぶじゃぶ嶺
 
06082501.jpg
 
ちと 足場が滑りやすいですが、それがまたおもしろかったりする。
上からも下からも水が吹き出し、子ども達がはしゃぎまくる。
中には 写真左手の 小山のような噴水に乗って、すべり台している子もいた。
 
うぅーーーー、オイラもやりたいぜ!
 
シヅクはというと、
 
06082502.jpg
  ↑
こんな感じで ハデに水を浴びて 遊んでました。
 
無料で利用できる ジャブジャブ施設としては、かなりいいほうなのではないでしょうか。
 
 
この公園、もちろんじゃぶじゃぶ 以外もおもしろい。
 
06082503.jpg
  ↑
しゃくとり虫のように 上下にくねくねしている 長いトンネルの遊び場がある。
トンネル内には 階段やスロープ、すべり台や ユラユラ渡り、ロープなど・・・
いろいろな 仕掛け?がしてある。
こども広場入口の 大きな複合滑り台から 奥にある長いローラーすべり台のところまで、100mくらいあるかなー?
一気に走り抜けると結構キツイ。
 
 
06082504.jpg
   ↑
ローラー滑り台の展望場所から じゃぶじゃぶ噴水と トンネル遊びを臨む。
トンネル、長いでしょ?
写真奥までもっと続いてます。
 
 
06082505.jpg
   ↑
小さい子向けの滑り台も 2台設置されている。
ブランコは2台。
 
 
06082506.jpg
   ↑
砂場もあるよ。
公園内に 何箇所か設置されていますが、この季節は ちょっと草が生え気味。
写真奥に見えるのが、大型複合遊具、“カリヨン塔”。
前述した トンネル遊びの出発地点。 
ローラーすべり台や トンネル滑り台などが 設置されている。
 
 
06082507.jpg
   ↑
初体験!
カリヨン塔のローラー滑り台は、1列つながりのパイプ状ではなく モザイク柄?なのだ。
長いし 交通標識柄がキレイでおもしろいけど、分離しているので 滑りは悪い。
オシリが痒くなっちゃった。
 
 
こども広場から場所を変えて、南入口側の アスレチック広場に移動。
 
06082508.jpg
  ↑
対象年齢は 6歳〜 のモノばかりだったけど、2歳児でも工夫すれば それなりに遊ぶことができる。
 
06082509.jpg
   ↑
こんな 斜めな渡り板なんかもあり、結構スリリング。
 
06082510.jpg
   ↑
どう使えばいいのか、よくわからない遊具もある。
どの遊具にも遊び方の説明はないので、体力に応じて自由に遊びましょう♪
 
 
06082511.jpg
   ↑
ちょっと疲れてしまったので、クラブハウスで休憩させてもらいました。
涼しーーー。
ハウス内には体育館、会議室、和室などが完備。
更衣室内にシャワーもありマス。
 
 
 06082512.jpg
   ↑
さりげなーーく、スケートボード場 が設置されているあたりがニクイ。
Rのゆるいパイプ や 小さいバンク、浅いボウル などあり。
路面は イマイチ良くなかった。 ってゆーか、こういうスケート場のわりには 悪いかも。
あとは、1.3mくらいの BOXが2個 と レールが1台。
 
夏場は かなり暑い場所と思われます。
平日の昼間だったこともあり、誰一人利用者はいませんでした。
 
追記するなら、サイクリングコースにもなっている外周の方は かなりいい路面だったけど、落ち葉がいっぱいです。(笑) 
あ!?
ひょっとして、夏のジャブジャブ場所、あそこの水がなくなったら、かなりおもしろい スケート場になるかも!?
 
・・・・・・・・
懐かしいなぁ。。
私も4年前はやってたのになー。
今もやれるかなーー?
 
 
06082513.jpg
  ↑
3on3 のバスケットコートもありました。
奥にあるのは 東京タワーみたいな形していますが ジャングルジムです。
鉄パイプではありません。

ワイヤーみたいなヤツです。 しなっておもしろそうです。
 
このバスケットコート近くと ジャングルジムの下も 砂場になっています。
ジャングルジム下の砂場には 座って操作できる 定点タイプのショベルカー遊具? がいくつかありました。
 
 
他にも、アヒルのいる池や 芝生広場もあり、
とても1日では遊びきれない場所です。
 
シヅクも 終始かなり楽しそうだったことだし、 
お弁当持って、また来るぞーー!
 
 
  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういやチチは。
じゃぶじゃぶ遊んでいる母子をサカナに、昼間っからBEERってましたYO!!
  
PIRO URL 2006/08/26(Sat)01:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]