忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日。
実家の両親から シヅクに会いたいYO!! call があったので、宇都宮市にある 栃木県子ども総合科学館 で待ち合わせをしました。
自宅から 1時間ちょっとの距離にあるのですが、車中シヅクはぐずることなく、おやつ食べたり歌ったりして楽しいドライブができました。
   (^。^;)ホッ!
(公式HP → 栃木県子ども総合科学館)  詳しい場所 →  
 
 
今回は ここで じゃぶじゃぶ嶺 できる!! と聞いたので、それをメインとして行ってみました。
 
本館北側の 噴水のある 水の広場
06082902.jpg
 
いろいろな方向からの噴水もあり、適度な流れもあり、段差もあり、広さも十分、水温も高すぎず低すぎず。
 
また、水の広場の横には 休憩テント 『ビッグパラソル』 が設置されています。
06082909.jpg
  
正面には簡易ステージがあり、写真のような台が 30脚くらい用意されていたでしょうか。
お着替えしたり、ランチしたり。
暑い日でも 完全な日影になるので 嬉しい限りです。
 
遊びにも休憩にも、申し分のない 水遊び場でした。
 
 
この日もたくさんのちびっ子が来ていて、ワイワイ遊んでいました。
シヅクも 噴水に突撃したり、くぐったり。 はたまた頭や顔を洗ったりして、
飽きもせず 思う存分水遊びを楽しんだもよう。
遠くまできた甲斐があったわ。
   ( ´ー`)フゥー...
 
 
この科学館は 屋外施設もかなり充実しています!
しかも屋外だけなら 無料烈 で利用できます。 (一部施設 有料)
 
06082908.jpg
  ↑
人工の小川が流れており、ここでも ジャブジャブ できます。
木陰になっていて涼しいです。
 
06082903.jpg
   ↑
小川上流部には ちびっ子向けの遊具や お砂場があります。
遊具の種類は少ないですが。。
小川のさらに上流部は 滝 になっています。
大きい子はこちらで水遊びしても 楽しそう!
 
 
06082901.jpg
   ↑
風力発電システム冒険広場 のメイン遊具。
いい感じの芝生ですが、残念ながら ソリなどを使っての芝滑りは禁止です・・・ 
回転して(転落して??)遊んでいる子はいましたが。 (笑)
 
 
06082907.jpg
   ↑
鯉のいる池もあります。
結構いい鯉。数もわりと多いので、結構見ごたえありました。 
ここには 30分ごとに サルが動いて音が鳴るような装置が作られています。
科学館らしい、風力発電を利用した装置のようです。
こんな小さな池ですが、子どもゴコロをうまく引きつけています。
 
 
06082904.jpg
    ↑
冒険広場では、フラフープを自由に使えるようにしてありました。
こういう小さな気遣いが、わりと嬉しい。
 
  
屋外施設には 他にも ミニSL (有料) や おもしろ自転車 (有料) が乗れる 乗り物広場
橋を渡って 木製遊具(冒険トリデ) や記念モニュメント のある 風の広場
高さ50mの実物大に作られた H2ロケット模型、巨大日本列島地図 がある 屋外展示
があります。


科学館内には レストラン もあります。
でも正直 味・量 ともに ビミョウかも。
(全部食べたわけではないけれど・・・)

お弁当を持ってきて、屋外で食べた方が 美味しく感じるかもしれません。

 
気温も上がってきたので、
入場チケット (大人520円 小人410円 3歳以下無料 ・ プラネタリウム別料金) を購入し、展示場に入ってみました。
 
館内は 2階建てで いろいろなエリアに分かれています。
1階は 宇宙、地球、生命、情報、エネルギー、乗り物とロボット・・・ など。
2階は 光や音など、身近な科学やサイエンスショーなど。
展示や実験装置、実演など・・・ ゲーム感覚で楽しみながら 科学が学べるようになっています。
幼稚園生だとちょっと難しいかな?
小学生などには オオウケ だと思われ。
もちろん、大人もおもしろい!!
 
さて、幼稚園にも入っていないシヅクはというと。
 
2階にある 「遊びの世界」 というエリアで 1時間以上遊んでいました。 
 
06082910.jpg
   ↑
傾斜があって、ボールの数も多くカラフルな ボールプール! 
メチャメチャおもろいです。
 (大人は遊んじゃいけません!)
 
 
06082905.jpg
   ↑
音の出る階段。
奥は ドレミ〜 の音階が、手前の 白黒 は 動物の鳴き声や爆発音などがでます。
 
 
06082906.jpg
    ↑
靴を脱いで ゆっくり遊べるスペース。
木の玩具や 絵本がいっぱいです。
オモチャの種類も豊富でした。
 
 
他にも 鏡の部屋、変身ルーム、屋上には 迷路などもありましたYO!!
 
 
科学のわからないシヅクでも、十分に楽しむことができました。
屋内も屋外も、とっても楽しい 科学館。
ぜひまた 遊びに行きたいです!!
 
 
実家の両親も シヅクの楽しい顔が見られて 嬉しかったみたい。
ジジババ孝行できて よかったです。。
 
 
  
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419
今日の シィ

カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]