忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 農家の女性の方々の研修旅行で、横浜に行ってきました。
しー様は お留守番。
朝7時から夕方6時近くまで、こんなに長くしー様と離れていたのは、生後2ヶ月以来です。
大丈夫かなー、泣かないかなー、平気かなー、と心配しつつ、バスへ乗り込むワタクシ。

・・・・・・
激しく酔った・・・・・
吐くまでいかなかったけど、かなり凹んだ・・・・・
ワタクシ、案外そういうのはデリケートで、バスはダメなのよ、すぐ酔っちゃう。
あと30分乗っていたら吐いていたに違いない。。。

今回は研修旅行、ということで、最初の行き先は 横浜市中央卸市場 内の 金港青果さん。
研修会場は 建物5階で、ベイブリッジを眺めるオーシャンビュー♪

そんなお部屋で約1時間、元某大手スーパーバイヤーの方のお話を聞かせていただきました。
結論として、もっと売る努力・商品のアピール積極的にしていかないと、これからの産地間競争で生きていけなくなってしまうぞ!ということ。
他にも、なかなか厳しいことを言われましたが。

今は育児休業中ですが、ワタクシなりにいろいろ考えさせられ、その通りだ、改善していきたい!と思うこと多々。
しかし、今JAに出荷している現状で、ワタクシ一人の力ではどうにもならない。
ただ、作って出荷して・・・だけじゃなくて、もっと地域全体で努力して改善していかなくてはいけないな! 真摯に思いましが。。

・・・・・
みんな何寝てんだよぉ・・・・ ヽ(;´Д`)ノ
おばちゃんたち、頼むよー! (今回の参加者約40名、ワタクシ一番最年少)
その後も中華街でお食事とかしましたが、熱い野菜トークなど交わされることなく・・・
まぁ、今回は 中華街でお食事&お買い物♪ が趣旨なんでしょうから・・・・
あぁ〜〜・・・ ワタクシの気持ち、空回り〜〜〜。

でも!!
ワタクシが完全就農したら、我が地域の農家の古い体質、考え方を改善させたい! 何か地域に特性を持たせたい!! 何かこう、ただ野菜作るだけじゃなくて!!!
まだまだ自分の家の仕事のことさえ何もできないですが、この漠然としつつも熱い思いは持ち続けていたいと思います。
うをーー!!!

そんなわけで、研修を終え、中華街でお食事をし、江戸清 で中華まんを買って帰ってきました。

・・・・・
うぅ。。
帰りのバスも激しく酔った・・・・
昼食も 超久々に酒飲んだし・・・・ 今日は酔ってばっかりだ・・・・

さて、お留守番していたしー様ですが。
1日中、泣くこともなく おっぱいと叫ぶこともなく、オリコウにしていたそうですが、やっぱりちょっと元気はなかったらしく。
私が帰ってきたら、ニコニコ笑顔で「おかぁさん♪ おかあさん♪」 の連続でした。

あぁ、癒された〜〜〜〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
研修行って熱くなってきたのだろうが、
歯茎から血を出しながらの熱弁は勘弁。
チチ 2006/02/09(Thu)08:16 編集
無題
歯磨きしたら出ちゃっただけじゃん!! (;`∀´)
PIRO URL 2006/02/09(Thu)10:53 編集
無題
遠く横浜での研修にご参加を頂き誠に有難う御座いました。

大型バスでお越しだったので快適そうだったのですが難儀されましたね。
お越し頂いた時に気が付きませんで申し訳御座いませんでした。

当日の研修で感じ思われた事を伺いとても嬉しいです。
御地生産品、販売を預かる多くの市場競人のー人として今後
も精進いたします。

PIRO様も 仕事、家事、育児等、男性には判らない多くの事で大変でしょうけれども健康に注意されましてガンバって下さい。

金港青果 野菜ー部 吉原 清
金港青果 吉原 清 URL 2006/03/13(Mon)21:56 編集
無題
おお! 吉原さん!ご訪問ありがとうございます、ちょっとびっくりしました。(笑)
ワタクシ、以前某大手スーパー青果部で5年ほどバイトをしていたので、売り手の側の意見もとてもわかります。
なので、売る側、買う側、作る側、3つの視点から農業を見ることができるのって、すごく有利なんじゃないかと思っています。
売り手も買い手も女性が主体となって動いている部分がとても多いですが、どうしても作る側は男性主体。
研修内のお話にあったように、もっと女性農業士がいろいろ意見を言えるような環境を作っていくべきですよね。
現在、地域の新規女性就農者の講座(若い農家の嫁たちの集まり)に参加しています。まずはそこでいろいろな意見交換ができるようにしていきたいですね、1歩1歩、進んでいこうと思います。
PIRO URL 2006/03/14(Tue)21:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]