忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 保育園の企画支援で、歯磨き指導があったので予約して行ってきました。

歯科衛生士さんのお話を聞いてから、ブラッシング指導をしたのですが。

だいたい10組くらいの親子がいたかな。
衛生士さんのお話は興味深かったのですが、子供は2歳以下のちびっ子ばかり。いやー、大人しくしているわけがありません。
外に行きたがる子もいるし。(シヅクとか。)

子供たちが会場にいるのが飽きてきた頃、ブラッシング指導開始。
歯に綿棒で赤い液体をつけて、残っている歯垢を見つける作業から開始しましたが。

もう、すごいんですけど。
ほぼ全員
 大泣き、激泣き、爆泣き。

ここは戦場か!? ってなくらい、みんな泣いてます!!
嫌がって、歯以外のあちこちが赤くなってます!!

「うちの子、歯磨き大泣きしちゃって全然ダメなんだよー」
という話をよく聞きますが
なるほど、本当に大泣きだ・・・ 大暴れだ・・・ こりゃ大変だ・・・

でも何故か。

シヅクは 全然嫌がることなく
「オイシー」
言いながら、液を塗られてました。

・・・ウマいのかよ・・・ (*´д`;)/span>

あまりに大人しく塗らせてくれるので、ちょいと物足りなくなり
「ほらぁ〜、お化粧だよー♪」
とだまして(!?) 唇にも塗ってみました。

06060701.jpg
激しく 赤いです。
  (変な顔の写真だな・・・  orz・・・)

さて、この後赤く残った歯垢を落とすように、まずはいつものやり方で歯磨き。
膝の上にゴロンさせて、『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながら、ブラッシング。

んー、白くなってきた。こんなもんかな〜〜。

順番を待って 歯科衛生士さんにチェックしてもらうと。

磨き残し発見!! ?( ̄□ ̄;)ナント!!

上唇を 持ち上げると、犬歯の上のほうが 赤く残ってる!
それと、前歯の隙間も。

犬歯は 唇を持ち上げて、歯ブラシの角度を変えて円を描くように細かく磨くこと、前歯の隙間が狭いので、時々は糸楊枝で手入れしてあげること、のアドバイスをもらいました。

はい〜、早速今日からやってみます〜。
でも、うちの子いっつもスルメ食ってるから、前歯には毎日イカが詰まってるんですけど・・・ (;´Д`)


「スルメは砂糖使ってないし、顎にもいいので、大丈夫よ♪」
と、
こんな感じで 無事終わったのですが。


他の子たちの爆泣きに 終始圧倒されました。

なるほど、歯磨き手こずるわけです・・・・
みんながんばれーー!!


それにしても。
歯磨きを大人しくさせてくれる子と 拒否る子、その違いってなんなのかなぁ・・・??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]