忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩より、夜だけ断乳に踏み切りました。

結果は・・・・まー、まだ一晩ですが、どうにかパイなしで過ごすことができました。
でも!!!!!!
そりゃもう、大変でした。。。

8時半就寝。(絵本読んで、すんなり眠る)
10時半 パイが欲しくて起きて泣く。声をかけたり、背中トントンなどして10分くらいで眠る。
11時半、12時半、1時半も同じ。
2時半頃・・・・ どーにも泣き止まず。でも抱っこはナシ。
(コレで寝付くと、今度は抱っこナシでは眠れなくなってしまうから。)
・・・・
結局4時過ぎまで 泣き続けました。。途中、水だけあげたけど。
で、5時過ぎ。また起きて激泣きするが、なんとか眠る。
6時過ぎ。泣かずに、すんなり起きて、「おはよー」 をして、ようやくおっぱいを飲む。
大量に飲んで、幸せそうにまた寝る・・・・
7時起床。

2時半〜4時までの間は、本当に辛かった。。。
なぜこんな思いをさせてまで、おっぱいを止めなきゃいけないんだろう。。。
別に、止めなきゃいいじゃん!
いや、でもここで飲ませたら、今までの泣きが無駄になる・・・
でも・・・・
うをーーーーーー!!! 

と、しー様に対する罪悪感と、泣き止まないしー様に対する腹立たしさと、でもこれで眠れるようになってくれればお互いすごく楽になるんだ!!という希望とが グチャグチャに混じって、発狂しそうでした。

途中であまりの激泣きぶりに、隣部屋のチチが助け舟を出してきてくれるほど。
いや、来てもらっても特に何かしてもらうわけではないのですが、でも精神的にすごくラクになって、しー様と一緒に泣いてしまうことができました。
これがあって、一晩乗り切れた感じでした。


でもなぜ 夜だけ断乳になったのか・・・
別に、しー様が夜起きない子なら、こんな苦労はしないのですが。。

しー様はおっぱい星人。
昼夜問わず、おっぱいを欲しがります。
夜は、こちらの睡眠障害になるほどの回数。
たまに5時間続けて眠るときもありましたが、1時間おきとかもしょっちゅうでした。

もちろん、泣いてもすぐにパイをくわえればおとなしくなるし、寝てしまいます。
でも、こう何度もだと・・・・
これでは、ワタクシだけじゃなく、しー様自身も眠れなくて辛いじゃん・・・

おっぱいが原因で起きてしまうのはわかっているので、それを断ち切ることで、夜眠れる子になってもらおうと思ったのです。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
以前、『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』 という本を購入して、ネンネトレーニングをしたことがあります。
その効果もあり、しー様は最初の寝つきは格段によくなり、一時的に夜中2回起きるだけまでになったのですがね・・・・
ネンネトレーニングは 欧米向で、子供と別室のベッドで、が前提だったので、実家に帰った際に同室同布団添寝にしたら、あっという間に元の状態に戻ってしまいました。

子供の個性って、睡眠にまで表れるんですね。。
同じような成長をしていても、何もしなくても一晩中眠れる子だっているのに・・・・

はぁ。。。。
お母さんって、大変だ・・・
あぁ、今晩はどのくらい泣くんだろう・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨夜(今朝?)はお疲れ様♪
ネットで卒乳を検索したけど、みんな苦労しているみたいだね。中には2歳過ぎても飲んでた子もいたりして。
大きくなってくると人前では恥ずかしがるようになって自然に卒乳パターンや、「おっぱいバイバイ」を言い含めて頑なに拒んだりするパターン、辛子などを塗ってあきらめさせるパターンなど、色々あるのね。。。眠い中、欲しがるパターンはとても大変そうだね。
牛乳ではダメ?それならパパにもやってもらえるよ。
無理にしなくても、しー様の個性だと思ってもいいのかもしれないね(^^)
ガンバッテね♪
tomo 2005/12/17(Sat)15:25 編集
無題
>中には2歳過ぎても飲んでた子もいたりして。
WHO(世界保健機構)やユニセフでは『2歳まで母乳を飲ませよう!』と推奨してるけど、日本では全然浸透していません。。
そんな背景もありつつ、母乳育児&自然卒乳を目指していたけど、しー様はこのままじゃ 幼稚園あがるまで飲んでそうなので、思い切ってせめて夜だけでも・・・と思ったの。昼の断乳は3月予定なんだ。
余談ですが、世界のジーコは4歳(6歳かな?)まで飲んでたらしい・・・ すごいね。
>辛子などを塗って
昔は多かったらしいね〜。お祖母さんもよく言います。ww
でもこれは『精神的ショックが大きいから、止めてください』と新聞に書いてあったよ。
>牛乳ではダメ?
牛乳はほとんど飲みません。牛の乳より人間の乳ヽ(`Д´)ノクレヨ!! って感じです。

ぶっちゃけ、夜何度も起きる、昼間も何度も欲しがる・・・ こんなに苦労して母乳育児にこだわる必要あんのかな・・・ と思ったこともありますが、パイ飲んでるしー様の超幸せそうな顔を見ると、止められないんだなー。 母性も湧きまくるのです。

応援どうもありがとう! 今夜もがんばるぞーー!!
PIRO URL 2005/12/17(Sat)17:49 編集
無題
がんばれーーーー!!!
しー様の飲みっぷりは凄そうだね。
ほんとにせめて夜だけでも楽になりたいよネ。
しー様が泣いているときは一緒に泣いて乗り切るのじゃ!
お父さんにもしばらくは協力してもらいましょう。
一緒に起きていてくれてるだけで、とっても気が楽だものね。
(仕事に差し支えない程度に・・・。)

因みにうちは11ヶ月の時に断乳しました。
断乳する予定は特になかったんだけど、私のビーチクが切れて激痛を伴い、断乳せざるをえなかったのね・・・。
娘さんの場合、パイの代わりに私の腕を口にあててあげるとおとなしくしておりました。
なので、未だに腕を触ってないと眠れないことが多々あるのですが・・・。

必ず朝まで眠れる日がやってくるよ!
歯を食いしばって頑張れ!!
ゆきぼー@team arai URL 2005/12/17(Sat)19:13 編集
無題
ゆきぼーさん、ありがとう!!
ワタクシも切れビーチク期、ありました!やはり1歳前頃。
当時噛むのがしー様ブームになっちゃって、すごく苦労しました。あの痛さは、やられてみなくちゃわかんないよねー、もう激痛!!
そして、出血した日にゃー、もう、涙物。。
ワタクシの場合は、飲ませる向きを変えれば歯が当らなかったので、しばらくそれで耐えました。 今はものすごーーく上手に、いとおしそうに飲んでくれるので、全く当らなくなったけど。

腕を当ててあげればおとなしくしてくれるのって、 いい(≧∇≦)b ですね。
ワタクシも試してみようかな。
PIRO URL 2005/12/18(Sun)14:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]