忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園の 子育て支援で 2ヶ月に1度 身体計測をしてくれることになった。
こりゃ ありがたい。
ぜひ毎回参加しよう!!

 身長  81.8cm
 体重  11.6kg
 胸囲  49.0cm
 頭囲  48.5cm


イヤイヤ泣き が パワーアップした。
眠くなくても 激泣きすることもあり。。

サービスショット♪♪
06052001.jpg
  ↑
朝のお着替え時。
ちょっと 嫌なことがあってスイッチが入ってしまい、何事にもイヤイヤが始まる。
オムツ替えすら拒否。
無理やり足にオムツを通しても、引っ張って蹴飛ばしてしまうほど。

ふぅ・・・
魔の2歳児を迎えるのが 怖くなってきました。
PR
1歳8ヶ月、最近面白かった&びっくりした発言

とりたいの、さかな、とりたいの! $@*△★%・・・
寝言でした。。
そんなに 魚が好き なのですか・・・

おんがく かけて。
車に乗せてエンジンかけたら、開口一番 言われた。

わたしの ジョウロ
さっきまで、
「しーちゃんの ジョウロ、しーの。」
って言ってたのに突然。
いつの間に “わたし” って覚えたんだろう・・・
ってゆーかね、似合ってないよ、“わたし”っていうのが・・・
(おそらく『大きな栗の木の下で』を歌っていて覚えたと思われる)

「こいのぼり、いるかなー? むらさきの こいのぼり、いるかなー? しゃしん、とろーね♪」
三輪車に乗って 近所のこいのぼりを見に行くとき。
相当楽しみらしく、こいのぼり見るまで ずーーーっとしゃべってる&歌ってます。


確実に 日本語が上手くなっています。
会話のやり取りができると、シヅク自身も嬉しそう。
でも。
眠くなると 言葉がぶっ飛びます、奇声が出ます、涙が出ます、よだれも出ます、そして手が出ます。。。。
上手くかわさないと、痛い目見ます・・・ ~(>_<。)シ~
早い・・・
4ヵ月後には もう2歳になってしまう・・・
なので、半ば2歳児のような行動・言動が多くなってきた。

ジャンプ&ターン ができる。
  倒れてしまうけど、半回転はできている

▽自分でやりたくて上手くできないと、癇癪を起こす
  長靴を履く、ハンガーを掛ける、スプーンで食事をする、服を脱ぐ・・・・

2、3語文が多くなってきた。
  「えーと、えーと、ど〜しよっかなぁ〜?」
  「チョビくんの、ころころ。くさいくさい。」
  「きしゃきしゃ、ぼーし、おんなじ!」
  「こんぶ!こんぶ、たべるの?たべるー。」
  「ばぁちゃんも、あがって。いっしょに、あそぶのー。」
  「おてて、まっくーろ、ばっちー。あらう。」


順序感情を表す言葉を 正しく使うようになった。
  「つぎは」 「あとは」 「それから」 「あとで」 「もいっかい」
  「たのしーなー」 「おいしぃ」 「かわいぃ」 「かなしい」


階段を正面向いて降りる のが上手になった。

ボールを投げ(下手投げ)、狙ったところに行くのが多くなった。

走るのが上手になった。

人の顔を引っかくクセが 抜けない・・・

わざとコップの飲み物をこぼすクセがある・・・

歌を歌う(一部歌詞だが)
  レパートリー多数!
  『さくら』 『春の小川』 『チューリップ』 『ちょうちょ』 『かえるの歌』 『こんこんくしゃんの歌』 『森のくまさん』・・・・などなど

断乳が 完全にできた。
  泣いても おっぱいに逃げるような素振りが無い
  昼寝の寝かしつけは おんぶ、ユラユラ抱っこでOK
  夜泣きも 減ってきた (まだ一晩中通して寝ることは無い)
  食欲倍増(断乳前の5倍くらい)


06041201.jpg
  ↑
月曜日から雨続き。
カッパ+長靴で 敷地内を散歩。
ぬかるみにハマり抜けなくなって、助けを呼んで遊んで?みたり。

この後 ちょい坂で足を滑らせて転倒!!
泣きはしなかったが、汚れてしまった手を 見つめ、
「おかーさん、おかーさん、かなしーよー。
・・・!?
か、悲しい、ですか!!
1歳児にそんなこと言われるとは思いませんでした。。
  
1歳7ヶ月、今しー様の心を捕らえて離さない 3つのアイテム。

 きしゃきしゃ ・ さかな ・ ころころ

▼きしゃきしゃ
文字通り、汽車。はたまた電車。
1歳前に『がたん ごとん がたん ごとん』 の絵本を買って以来、ずっと好き。
1歳2ヶ月で SLで益子に行ってから、好き具合に拍車がかかり、『鉄道ジャーナル』 を手にしてから 王座に付いた。

汽車関連の歌も大好きで、童謡『汽車ポッポ』に関しては、泣く子も黙るほど。
車に乗ると30分エンドレスで流し続けても(歌詞ナシ!)全然余裕。むしろ曲変更すると
 (# ゚Д゚) ゴルァ!!!!! な 勢い。 こっちが音を上げる。

『汽車ポッポ』の歌に合わせての高い高い遊びは、日々の日課。
初めて積み木で作ったのも 汽車。


▼さかな
見るのも 食べるのも 好き。
水族館は 大洗鴨川と・・・ 次はどこに行こうかな。

肉は食べぬが魚はフライでも食べちゃうぜ!
一番好きなのは 小女子・シラス。次が鮭、アジ、サバ・・・ などか?
アリオ亀有 に行った時 1階で北海道物産展をやっていて、小女子と チリメンジャコの山を見たら 食べたくて食べたくて・・・
 ついに キレた 。。
これには ワタクシもtomoちゃんもびっくり。

やはり 魚の歌といえば、『おさかな天国』(←flash)。
お風呂、手洗い・・・ 替え歌でいろいろ歌ってます。
「うた!」 と命令されてます。


▼ころころ
ビー玉転がしを こう言います。
よく 家具の下に入ってしまったビー玉を 這って探しています。
「びーばまーー! びーばまーー!!」 と呼びかけながら。
返事が返ってこないと
「あれぇ〜〜??」 と首をかしげます。
わかっちゃいるけど、見てると超笑えます。

今まで いい感じの柔らかさだった しー様の ウンty
断乳してから、固ーーーくなりました。
いつも、立ちながらイキんでます。
 ・・・。
 座ってやってください。

いや、それはいいんだけど、その ウンty が やけに コロコロしてます、鹿並み。
この間 オムツ替えしていたら しー様に脱走され、床に転がっちまいました。。
それ以来、ウンty のオムツ替えをするたびに、
「ころころ、ころころ〜〜〜」
・・・・。
ビミョーに 屈辱的。
しー様が ここのところ 否定形表現を良く使うようになり・・・
でも使い方が ビミョーに違っているのがおもしろい。

じゅ ばん!!(怒)
  おそらく“順番”と言っている。
  ○→ 滑り台で割り込みされたとき
  ×→ 人の動きを静止するとき

わっかんない!!(怒)
  ○→ 知らない歌が流れた
  ×→ 聞きたい曲と違う歌が流れた

だみ!!(怒)
  正解→ “ダメ!!”


夕方、なんだかダルそうに抱きついてきて 離れなくなった。
ご飯も 3,4口しか食べない。
熱を測ったら 37.8℃。
そのうち もっとぐったりしだして、息が荒くなって、熱くなってきて・・・

 やべー、こりゃ初急患か!?
医者に行く準備をしていたら。

「えびせん」 発見!(*゚Д゚) ムホムホーーーー

 元気ふっかーーつ!!

えびせん片手に 部屋中駆けずり回ってる。
ご飯も食べるぜ! えびせんも食うぜ! 靴下も脱いじゃうぜ!!

・・・・
なんなんだ・・・
えびせんに どんなパワーがあるんじゃ・・・・

しかし、微熱は続くよどこまでも〜、37.4℃。
軽くシャワーして水分摂らせて 寝せた。

夜中、熱が上がりませんように。
▼ 身長 79.6cm (初めて立って測る!) 体重 10.8kg 頭囲 48.2cm (1歳6ヶ月健診にて)
  ・・・でも80の下着(股部分でスナップ留めするタイプ)きついんだよな・・・ 座高高いってことか!?
▼ 虫歯 ナシ
▼ 走ることができる
▼ 手を付かないで階段の昇り降りができる
▼ その場でジャンプができる
▼ 片足で立てる
▼ 手を洗って拭く
▼ 顔を洗うマネができる
▼ ガラガラ〜ペッ ができる
▼ コタツくらいの高さから 飛び降りる
▼ 二語文で話せる
▼ 「ダメ」 「イヤ」 「チガウ」 などの否定表現を使う
▼ 色の名前が少し言えるようになる
▼ 鏡に映っているのが 自分だとわかる
▼ 写真を見て 人の名前が言える
▼ 自分のもの、母のもの、父のもの・・・区別できる
▼ 「ジブンデ」と言って、一人で物事をやりたがる
1歳半、最近のおもしろかった発言

トリノ五輪 カーリングのゲーム中
シーサマ 「おかぁしゃん! おかぁしゃん!! おかぁしゃん!!!」
・・・・そう、小野寺選手か・・・・そう来たか。 チチ→岡田君 より似てないじゃん・・・

窓を開けたら・・・
シー 「あめ、あめ! ちめたい、ちめたい! ざぁーざぁーざぁー」
おお! 3語続けて言ってるよ!!

チャイルドシートでおとなしくしてると思ったら・・・・
シー 「おかぁしゃん、はあくそ、はあくそ」
・・・・・・? あ!?
私 「あー! 鼻くそ かぁ!! 何!?取れたの!?」
シー 「でけー」
うわっ!マジでかっっ!(8mm程)
ってか、そんな言葉、使うな!! 鼻、ほじるな!!

ケーキ屋さんにて、ショーウインドウのケーキに釘付け中・・・
シー 「いちご、いちご♪ ぷりーーん!ぷりん、ぷりん、ぷりーーん!! お・そ・ば♪」
!?
お蕎麦!?
あ!! モンブランか!!
早いもので、今日でもう18ヶ月、1歳6ヶ月、1歳半になってしまった・・・

先日発熱してもう治った!! と思っていたんですが、どーも今回の風邪はしつこい。
日中熱もなく元気にしていても、夜になるとちょっと熱が上がる。
今日も夕食後測ったら、37.1℃。 
んーーーーー、超微妙・・・・
とりあえず普段どおりの生活+残っている風邪薬を飲ませ、就寝です。

さて、1歳6ヶ月の記録。
▼前転できるようになった
▽風邪を機に 夜中の授乳が復活・・・ またしても何度も起きてます・・(泣)
▼オリンピックのスピードスケートのマネが上手い
▽落書きの筆圧が強くなった →しっかり握って書いている
▼語彙がますます増える、助詞の使い分けが少しできる
▽ぬいぐるみ遊びが盛んになる
▼タオルやカード・・・はじが揃ってないと気持ち悪いようだ
▽就寝前、自分から寝る合図をするようになった
▼排泄に興味あり
▽甘い食べ物が 少しずつ食べられるように。プリンがかなり好きになった
最近のしー様の 目立った成長ぶりを 列挙。

やたら、ジャンプする。
  両足がしっかりと地面から浮くようになってきた。
  毎日1mmくらいずつ高くなっている気が・・・
2語文が良く出るようになった。
  まだまだ 1単語を連発するのが基本だが、時折、繋げて2,3語話すことも。
  「てって、あらう」 「おっぱい、ここ!」・・・
「おかあしゃん」とはっきり言う。
  転んで、泣きながら 「うわーーーん、おかーしゃぁぁぁぁーーん!!」
  と叫んだときは、とても1歳半前には見えなかった・・・
手先がますます器用に。
  ストロー(細め)をストロー穴に入れられる
  写真をアルバムに差し込める
  木琴を叩くのに、強弱をつけたり、狙ったキーにバチが当たるようになってきた
  自分でマジックテープ式の靴を脱いでしまう

そして、イタズラがますます上手に・・・
日に日に散らかし具合が すごいことになってきました。
放っておくと、部屋中の手が届くところにあるものがすべて床に散乱します。
昨日でちょうど 1歳5ヶ月になりました。
ちょうど保健センターの育児広場があったので、遊びついでにそこで身長と体重を測ってきました。
先月とほとんど変わってない・・・

現在の成長記録

▼身長 約78cm 体重 服着て約11kg
▽走るのが速くなった
▼ほんの少しだが、身体を浮かしてジャンプできる
▽身体の動きに キレが出てきた (定点回転が速い)
▼『汽車ぽっぽ』の歌が超大好き (1時間聞き続けても平気)
▽発音が上手くなった
  「かぁか」→「ぉかぁしゃん」 「と・たん」→「お・お・しゃん」 「ばぁば」→「ばぁちゃん」 「じぃじ」→「じぃちゃん」 「(家の)ワンワン」→「ちょび」
▼手を洗うのが好きになり、上手になった
▽記憶力がよくなった
▼大きい音が怖い
▽写真を見て 自分のことを 「しーちゃん」と言い、理解できている
▼これは誰のものなのか、理解し、表現できるようになってきている
  「しーちゃんの」 「ぉかぁしゃんの」 「ばぁちゃんの」・・・
▽未だに パイ大好き
▼食べられる食品が徐々に増えてきた
▽トイレ、排泄に興味あり
▼車に乗せても お昼寝タイムにならないとなかなか寝なくなった
▽昼寝は1日1回で固定

などなど・・・・
[1]  [2]  [3
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]