忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば トイレトレーニングの完了 って、いつになるのかしら。

オムツは もうだいぶ前に外れている。
夜だってオモラシは ほとんどない。

外でもトイレができる。和式でも洋式でも。

でもさ。

ウンチが・・・・

まだダメなんだよねぇ・・・・・

10回中、1回くらい パンツを汚さずトイレで ポチョン ってできるけど、これもかなり ギリギリの話。
ほとんどは 事後報告。
汚れたパンツは いつも お風呂の時に自分で洗っています。
(コロコロなので、あまりパンツも汚れないんだけど)

これが習慣になっちゃたら ヤバイなぁ・・・・

07091001.jpg 自宅のトイレも 自分でフタを開けて、子供便座をおき、ステップに上って自分でパンツを下ろして、用を足し紙で拭いて。
水を流してフタ閉めて、パンツを上げて。
手を洗って拭いて、ドア閉めて電気を消す。

いつの間にか 全部自分でできるようになってました。

でも 一人で トイレにこもれないんだけどね。
誰かにいてほしいらしい。



話は変わるけど、子どもってやたらシールが好き。。。。
どこかでもらったり、オマケで入ってたり、ガチャガチャ買わされたり。
(ちなみに、ガチャガチャは チチ にしかねだらない約束。)

このシールの始末、よそのおうちでは どうしてるのかなぁ。

我が家では

07091002.jpg シールノートを作って、貼らせてますが。。
丁寧に自分で貼って、時々眺めて喜んでるんだけど、なんかもうちょっといいアイディアってないのかな。
活用術というか。

これなら、変なところにシール貼られないので安心なんだけど、イマイチもったいない気がしちゃって。

自分が子どもの時ってどうしてたっけ。
家の柱とかに貼って、怒られてばっかりだった気がします。

何かいいアイディアあったら、誰か教えてください。
PR
シヅクは 基本的に 保育園が好きじゃないらしい。

最初の頃は

「保育園で 何してるの?」

って聞いたら、



「お母さん、待ってるの。」





つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




またあるとき、

「今日は 誰とおしゃべりしたの?」





「誰ともしゃべってない~。」





つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



んー、まぁ、しゃべってはいるんだろうけどさ。

要するに、シヅクにとって保育園は 全然楽しいところじゃなかったわけですよ。


でもね、最近少しずつ好きになってきたみたい。


「今日ね~、お日さま体操 やったんだ♪」



「今日ね~、体操きょうしつだったの!

 先生に ボール えいっ!! って投げたんだよ~~♪」




と。
特に、身体動かす系が好きみたい。


保育園の行事として、月2回、水曜日に 外部から男の先生(少し若い。が、イケメンではない。) がやってきて、学年ごとに 年齢にあった 体操遊びを やってくれるわけです。

それが かなり好きみたいで。
お迎え行くと、必ず 報告してくれるんです。


「今日ね~、体操教室だったの!

 おもしろかったよぉ~~ (^o^) 」



かわいいヤツ

そして。
その 体操あそびの日は 帰ってきてからも 落ち着いてるの。
スッキリした顔していて、一人遊びしていても あまり キレて 奇声を発することがない。

ん~、ストレス発散できてるんだなぁ って感じです。


体を動かすことは、身体にも心にも、いいのね。



夕食後。
突然シヅクは こんな一言を サラリと言って 去っていった。






「あのね~、しー、


   いもうと が ほしいの~~~」









( ; ゚Д゚)




がんばります。


9月最初の土曜日は、保育園でした。
お年寄りの集い』 とかいって、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に 保育園での時間を過ごすって企画。
詳細は後日。

夜は、常総市の花火大会に行って盛り上がってきまして。

興奮しすぎたせいか、シヅクは全然寝付けず、やっと寝たと思ったら 夜中は何度も起きてしまって。


朝は。

5時前に起きられちゃって、参っちゃってます。

私も眠いー。。。

8月13日。
今日は シヅクの誕生日!

早速3歳になった変化がありました。

それは。

朝起きた時、



泣かずに 一人で階段を降りてきた!!




朝はだいたい親が先に起きてます。
で、朝の家事をしている間に シヅクが起きて・・・・
誰もいないから 泣いて叫ぶ。

っていうのが 基本だったので。

泣かずに起きてきたってのが すっごいビックリしちゃった!!

すっごく褒めちぎったあと聞いてみると


「しーは、3歳になったんだよ! 3歳に!」


とのこと。
まだこんな小さな子供だけど、 3歳っていう節目を感じているのかな??


そんなシヅクに。
朝ごはんの後 私たち、両親からのプレゼントを渡しました。

07081301.jpg おもちゃの グランドピアノ!!
     ↓
1104-1 カワイグランドピアノ     

です。
ものっすごい 喜んでくれた!
朝・昼・晩 と 弾きまくってます。
ちゃんと、両手使って弾いてるの。 歌いながら。
もちろん 音階は合ってないけど、リズムはちゃんと合ってるところがすごい。

将来、ホンモノを買ってあげたくなるような 笑顔でした。



午後は そめそめさん一家が 遊びに来てくれました。
9ヶ月の息子くんは シヅクが触っているもの 何にでも興味を示して手を伸ばしてきました。

でも シヅクは。
 いくら3歳になった、とはいえ、 まだまだコドモなんだなぁ、
自分の玩具、全然貸してあげないの!
優しくないなぁ・・・・・


夕食は 近所の子を誘って プチパーティー をしました。

07081302.jpg はっぴばーすでー とぅーゆー


シヅク、3歳のお誕生日 本当におめでとう。
すっかり大きくなったね。 なんだか一安心だよ。
これからは、シヅクが 少しずつ自分の意思で前に進んでいくんだろうね。

もう、いつでも抱っこ っていう必要はないけど、
シヅクのそばで シヅクの歩んでいくのを 温かく見守っていきたいと思うよ。

これからも毎日が輝きつづけますように。



07081303.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
 

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]