忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何はともあれ、今度の土曜日 22日は


おゆうぎ会!



シィ の出番は


『てぶくろ』  の 雪の精 !!


あとは、みんなで踊る、 『さんぽ』



何といっても 雪の精 は ステキな役どころらしいからねぇ。
お母さん、とっても楽しみにしてるよん!!


PR
誰にでも 癖 って あるものだけど。
シィ も 例外なく 癖持ち。

しかも、ちょっとやっかいなんだよね。




唇の 皮を むしっちゃう クセ。


眠い時や ぼーーっとしてると ついついやりがち。
眠りの浅いときにも やっちゃってる。


いつぐらいからだったかなぁ、2歳半くらいかな?
保育園入る前頃から始まったかな。

夜、眠くなると 唇むしりだす。
布団の中だったら、私の腕を触らせたり、手をつないだりと。
他の事に気を逸らせて やり過ごすんだけど、

眠ってからだと どうにもならない・・・

朝起きたら、唇はもとより、
指、掛け布団、敷き布団、枕、パジャマ・・・・・


血だらけ ですよ!


もぉ、何回漂白かけたことか。。


今日は 保育園のお昼寝タイムにも 激しくむしってしまったらしくて、着ている物にも血がついてしまって いろいろ持ち帰りが増えてしまいました。 


この時期、乾燥してるから余計に 唇がささくれて むしりたくなっちゃうんでしょう。
そう思って ちょくちょく リップを塗ってあげるんだけど、
どうも 塗り忘れたときに 被害が甚大になっちゃうんですよねぇ・・・・

それに、リップくらいじゃ 完全にこのクセ 治らない・・・


んーーーー、どうしたら このクセ、 治るかなぁ・・・

本当に困ったなぁ・・・



シィも 最近では じゃんけん が 何なのかというのがわかってきたみたい。

小さい頃から ぐー、ちょき、ぱー の形はわかっていたけど、当然ながら勝ち負けはわからないし、どのタイミングで出すのかも、イマイチ。

それが、最近じゃ 結構言うんだよね。


「じゃんけんしよっか!!」


ん~、こんな小さなことでも、成長を感じるわ。


「じゃ~んけん ぽん!

  わーいわーい、シィ の勝ちィ!!」



「わはは~、負けちゃった~」


「じゃぁ~、もう一回ね!」



おおお。
脳みそ、繋がってる感じ。
これが3歳なのねぇ。




「じゃ~んけ~ん ぽん!!」



「あ!やったー、お父さんの勝ち~~!!」




「わーいわーい!!


 シィ の 負け~~ 





イエ━━(≧∀≦)ノ━━ィ






                        ( ゚Д ゚ ) …  


・・・・



やっぱり わかってないYO。。。


シィ は 保育園入って 最初の頃は

「保育園で 何してるの?」

って聞いたら、



「お母さん、待ってるの。」


って言ってたっけ。
せつねーーーー!!

さすがに今はもう言わないだろう・・・ と思って、先日聞いてみた。


「ねぇねぇ、保育園って、何するところ?」



歌歌うところ? お勉強するところ? 遊ぶところ?
給食食べる? お昼寝する??


ん~~、なんて答えるかな!?
どきどき。





「ちゃんとするところ  」







(@_@)




そ、そうなのかぁ、おかーさん、そうくるとは思わなかったぜ・・・・



あまりに衝撃的な答えだったので、保育園のお便りノートにも書いてみた。
そして、先生のお返事。
   ↓

「保育園では ”ちゃんとするところ” と答えるくらい
 
きちんとしてますよ。

 でもやっぱり家では 少し 甘えも出るし、緊張をほぐす場となっているんでしょうね。 」


だって。


ふぇー、ちゃんとやってんのかぁ。。
家じゃその反動なんだろうなぁ、毎日大暴れしたり わがまま言って泣き叫んでるっす。

先生、ちっとも ”少し じゃないです・・・・


熱出したのって、どのくらいぶりかなぁ。
保育園は夏からずっと休んでいないので、かなり久々に熱を出しました。

今週と来週の土日は 私は丸1日公民館でのパソコン講座のため不在。
当初、土曜日は保育園に預けて見ていてもらい、日曜日はおばあちゃんに見ていてもらうつもりでしたが。

金曜日の夜から 熱出し始めちゃった・・・・

それ以前から、変な咳したり鼻水出たりしてたんだけど、とうとうって感じで。

最初はね、土曜日の朝には平熱に戻っちゃったから 保育園にお願いして私は仕事に行ったんだけど。
日中 チチから電話。
やっぱり保育園から連絡あって 熱出たって。

チチは仕事を中断し、シヅクをお迎えに行って 医者に連れて行ってくれました。


私が家に帰る頃には、39℃近くまで上がっていて、顔がぼやーーーっとしている風。
麺類などの喉越しのいいものしか食べないし、ゴホゴホ咳と どろどろ鼻水がいっぱい出てるし、なんかとっても切なくなりました。

・・・・何故、今日仕事!?
休みたい・・・・   うぅ・・・

その夜は 解熱剤飲ませて寝せたけど、1時間おきくらいにうわ言言って起きちゃって、こっちも寝不足。
朝になったら 37℃台まで下がったので、後ろ髪引かれながら仕事に行きました。


帰ってくると、アレ!? なんか元気!?
母屋で走り回ってるし!

「今日は一日、36℃台だったのよ。」

とおばあちゃん。 


でも、


「おがーざーん゛!」



ヾ(>y<;)ノうわぉぉ  

す、すごい ダミゴエ!!

でも、まぁ、一日中平熱だったのなら・・・・
と 軽い気持ちでお風呂に入れたら。。。



その後 またもや熱がぶり返し!!

昨夜も 39℃まで 上がっちゃいました。。。

もちろん、いっぱい冷やして、もう高熱は引いてるけどね。


今日は保育園の日ですが、大事をとってお休みさせようと思います。
またぶり返したらヤダし、保育園のお友達に絶対うつしそう!!

・・・・
とか思っていたら、なにやら チチ にうつってしまいそうな 嫌な雰囲気になってきた模様・・・・


うぅぅーーー。。。


長かった~~~。。

と思っていますが、長い部類には入らないらしい。

シヅクもようやく オシッコもウンチも完全にトイレでできるようになりました。
10月中旬くらいだったかなー。

オシッコはOK になってから、 脱パンツにウンチ・・・orz
期間が長かった・・・・
(過去記事 →トイレとシール 2007.09.13

催すタイミングはわかるので、その時にトイレに誘うんだけど、
おだててもダメ、ご褒美シールもダメ、オネエさんだね♪ヨイショ もだめ。

お気に入りのキティちゃんパンツを買って、ウンチついたらかわいそう! と泣き落とししてもダメ。
おしりペンペン しちゃうよ! もダメ。
オムツにしちゃうぞ! もダメ。

普段から、


「ウンチはドコでするの?」

「おトイレでするの~~  」

「シヅクは ウンチおトイレでできるのかな?」

「オネエチャンだから おトイレでウンチする~~ 


って言ってるのに、・・・パンツに IN。

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



ダメダメづくしで、諦めモードでしたが。

ある日、部屋の隅っこで ウンウン 踏ん張ってる時に、やっぱり何を言ってもその場から動こうとしないので、
業を煮やした私は 親として究極にひどい脅しをかけてみた。




「もういいよぉ!! おトイレでウンチできないなら、

 お外に出しちゃうから!!!  o(`ω´*)o 」









 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 



「おトイレ行く!! 

    (゚Д゚;∬アワワ・・・  」








   ぽちょん。 






 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ぐっじょぶ!!!!!





なんと、こんな叱咤で トイレに行くとは・・・・

もちろん、無事成功したので、すごーくすごーーーく 誉めまくりましたYO!!



と、こんなことを 3日ほど繰り返したら、もう怒らなくても おトイレに自発的に行けるようになりました!
以後、ウンチの失敗は 一度もありません!!




スバラシくなーーーい!??

(≧∇≦)b 




ああ、やさしくするだけじゃダメなんだな。
時には、叱咤することも、うちの子には 必要です。

結構お調子者だから、しめるところで しめないと ダメなタイプなのかもねぇ。



そんなわけで、お休みしている間に 人間としてこんなに大きな局面をむかえたシヅクなのでした。



あ、まだオシリは上手にふけないけど。
ま、これは気長にね。

(^-^)



保育園で、先生に言われたこと。


「しづくちゃんは、運動会でも梨狩りでも。。。

 何事にも ウキウキと
  
   期待を持つことができるのが、素晴しいと思います♪」





ですよね~~~~~♪
私もそう思う!

性格なのかな、先生方の持ってきかたがウマいのかな。

ちなみに、私も行事ごとは ウキウキしちゃうタイプです。

シヅクは。

かわいくって、愛想がよくって、やさしくって、思いやりがあって、お手伝いが大好きで。

でも、それは 母親にだけなんだよなぁ・・・・

オトモダチとのやり取りは、ことごとくダメダメ。
全然上手に遊べません。

基本的には、順番を 静かに並んで待ってられない。
(キーキー叫んでキレる)

家に誰か遊びに来て、例えばブランコを借りようとすると、
ブランコを陣取って 天敵を威嚇する ノラ猫 のように、叫んで怒る。
そして、オトモダチが帰ってからも、


「○○ちゃんに ブーランコ 貸さないの!!」


などなど、30回くらい言ったりする。




ぶっちゃけ


┐(´д`)┌ ウンザリ



保育園では、ちゃんとやってるのかなぁ・・・・・

と思って、連絡ノートに書いてみたら、先生から丁寧なお返事が返ってきました。


「お友達との様子ですが、シヅクちゃんは今のところ、ひとり遊びが中心になってます。
 この年齢ではめずらしくないので、安心して下さいね。
 園でのおもちゃの場合、 『みんなのだよ』 と日々子どもたちに話をしているので、貸し借りができたり、我慢もできるのですが、自宅のおもちゃは 『自分の』 という意識が強いので、シヅクちゃんに限らず、独占してしまうものです。
 その遊びの中で、お家の方も、貸し借りや順番を知らせていってあげて下さいね。」



ん~、なるほどね。
やっぱり まだ同世代のことは遊べないか・・・
いつも、年上の子とばっかり遊んでるからなぁ。

小さい子とも、徐々に遊べるようになってくれればいいなぁ。。



最近、保育園の帰り道で よく出てくる話なんだけど。


「S・Aちゃん、今日も泣いてたの。」


どうも、毎日泣いてしまう子がいるらしくて、時々

「Aちゃん、今日は泣いてなかったよ。」

とか教えてくれる。


そんな Aちゃんがらみのお話。


「Aちゃん、今日も泣いてたの。

 でもね、Aちゃんのお母さん、たすけてくれないの。」


うーーむ、さすがに 泣いてる我が子がいても、保育園までは助けに行けないと思うんだけど・・・・

返事に困って、私は オウム返しに聞き返す。


「そうなんだぁ、Aちゃんのお母さんは、助けてくれないのかぁ。

 じゃぁ、しーのお母さんは?」




「 ( ^▽^) しーのおかあさんは、助けてくれるの 」




(;゚д゚) ぇ....

そうなの?


 「おかあさん、何ていって しーのこと 助けてるの??」



「 “しーのこと、助けてあげます♪” って。

   うふっ (´ー`)  」




 あら(´・∀・`)

まぁ・・・・・・
それは いったい誰のことなのかしら。

シヅクの中で、お母さんは かなーーーり 美化されてるんだな・・・・・・。



悪いことじゃぁないんだろうけど、ワタクシ、大変むずがゆいです。

  Σ(・ε・;)

最近ちょっと 保育園が好きになってきたっぽい シヅク。

彼女をお迎えに行くと、
毎日毎日、毎日毎日。

待ちに待った王子さまを 出迎えるように 私のところに駆け寄って、
身体を くねくね させて、
言葉も出ないほど満面の笑みを見せてくれるのです。




・・・・・・ これが 天然の ぶりっ子 ってヤツなんだろうか・・・・


すげーなー、マネできないなぁ。
おかーさん、愛されちゃってるなぁ・・・・



と、この瞬間、毎日思っているわです。


昨日のお迎えの時は、担任の Y先生が 靴箱のところで 箒をもって掃除をしていたので ちょっとおしゃべり。


「シヅちゃんねぇ、今日も 
  
  『Yせんせ~、Yせんせ~、“へたこいたー” って 音楽やってぇ~

 って言って、“デデレン デデレン ~~” ってアノ音 ねだるんですよ~(笑)」


こ、小島ヨシオ っすね!!
そう、 Y先生は シヅクに 


 「でも そんなの関係ねー!!」


を教えてくれた先生。


「かなーり 気に入っちゃったみたいでねぇ。
 昨日も、たまたま TV でやってて、大はしゃぎで マネしてましたよ~~!
 毎日 笑わせてもらってます~ (笑)」


「そうなんだー!
 シヅちゃん、おもしろいですよね~。

 保育園でも、いっつも おだーやか で~~」






(゚Д゚)ノ  エ ?



おだやか?????



誰が?!!??



「家じゃ、全然ですよー!!!!
 すぐ 発狂するし、キレるし、すぐ泣くし。
 今朝もねー、なかなか起きないから 2階に迎えに行ったら、やっぱりなかなか起きなくて。
 でもやっと起こして、階段降りてたら、

  「ふえっく ふえっく ・・・・」

 って泣き出して・・・・・」


「あっっ!! わかるーーー!!」



「どうしたの? って聞くと、


 『床が冷たいのーーー! 。゜(゚´Д`゚)゜。 』



   ・・・_| ̄|○・・・あぁ・・・  」



「そーれで今日、靴下はいてたんですね!!
 そうだったんだーー!! (笑)  」



(保育園は基本的に 裸足 な教育方針。)


こんなこと程度じゃ、とっても穏やかとは思えなんだけど、
でもやっぱり 穏やかな方なのかな。


それから サヨナラ して、車に乗り込むと。


保育園で聞いた歌や、“おかあさんといっしょ” の今月の歌 を歌ったり、
今日保育園であったこと、運動会に おじいちゃん・おばあちゃん来てくれるかな~?と楽しみにしてることなど・・・・

ずーーーーーーーーーーっと
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ おしゃべりしてました。


 帰ってからも 一度も キレることなく、楽しい時間が過ごせました。
やっぱり、おだやか・・・ かもしれないな。



そうそう、昨夜は マグロの刺身にチャレンジしてみたけど、やっぱり好まなかった・・・・
吐き出したりはしなかったんだけどねぇ・・・

お寿司やさんに行ける日はいつの日やら・・・


[1]  [2]  [3
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]