忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

111801.jpg
ついに、やられました。
えーもー、好きなだけやって! って感じでした。
なので、ゆとりを持って 写真撮影ができました。

今朝掃除機をかけてる最中に、あれ?どっか行ったなー?と思ったら、しー様、厠に いらっしゃいました。
開けっ放しにしておいたワタクシが悪かった・・・・

でも、トイレットペーパーでよかった・・・・

我が家のトイレは センサー付きなので、人がトイレの前に立つと自動でフタが開くのです。
もしそれが水好きの しー様に見つかったら・・・・

━━━━(T▽T)━━━━!!
 便器の水で遊ぶなーーーー!


ってなってしまうとこでした。
いやー、危なかったー。
今後もこんなこともあるかもしれん! ということで、トイレのセンサーはしばらく切っておくことに。。

ところで、今回トイレットペーパーを全部引っ張り出してくれましたが、あえてワタクシは止めませんでした。
以前 木村先生の講習会で お母さんからの質問に
「1歳を過ぎて、子供の好奇心とわがまま・いたずらの境界線がわからない。どこまで見守って、どこからは注意したらいいのか・・・」
というのがありました。
木村先生は、これを 「箱からティッシュを出す」 という例を元にお話してくださいました。

“親としては、『紙が無駄になってしまうから、ティッシュは1枚ずつ出すことを教えたい』 という考えがあるが、それが理解できるようになるのはまだまだ先。
ならば、ぜひ全部、好きなだけ出させてあげてください。すると子供は 『物には終わりがあるんだ』 ということを知ることができます。
もしお母さんが途中で止めさせたら、『途中で終わりにしちゃっていいんだ』 ということを学びます。
もし自分で途中までで止めちゃったら、あまり気の長い方ではないのかな?って思うことも。(笑)
子どもは行動し、何度も繰り返すことから いろいろなことを学びます。
親が止めるのは その行動が子どものためにならない時。 甘いおやつを何度もねだられたら、その度におやつをあげますか?これは子どものためにならないですよね。
ティッシュは出されてもクチャクチャになっても まだまだ使えます。
それもまた、学習です。
ぜひたくさん出させてあげてください。”


・・・・もう半月以上前の話だし、しー様抱いていてメモも取れませんでしたから、記憶があやふやですが、こんな感じのことをおっしゃっていました。

大人だけの生活だと、つい効率や合理性を優先してしまうんですよね。
まだこの世に生まれて1年ちょっと。 合理的に物を考えるなんてまだまだ何年も先のことなのに、つい自分の定規に合わせて見てしまうことがあります。

気持ちを大きく持って、しー様の尺度で 見守っていきたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
次は…本を使ったドミノ倒しがいいな。
まだ無理だろうけど、一度、お披露目公演してあげたら?
はまったら、再公演で大変なことになるけど(笑)
SOH URL 2005/11/18(Fri)18:41 編集
無題
オオ!! いいねー、本ドミノ。かなりハマりそう。大変なことになりそう。(笑)
現在でも 本棚からのマンガ本出しが楽しいらしいので(しかもカバーを丁寧に外してくれる・・・)、その延長でやってみようかなー。
相当 気持ち大きく&根性ないと ヘ(゜ο°;)ノー だけど。。
PIRO URL 2005/11/18(Fri)21:35 編集
無題
泣きながら眠ってたのが、今じゃすんなり眠りにつく寝顔を見てると、人間の生きる意味を感じる。
無限大にある可能性をいかに失くさず、潰さずか。
そのヒントが木村氏の話にあると思う。

何かを生産するってすばらしいな、おい。
チチ URL 2005/11/19(Sat)20:41 編集
無題
子供に教えられることって本当に多いよね。 生きていくのにとても大切なことを思い出させてくれたり。
「親は子を育てる」 というより、 「子どもに親にしてもらってる」 だねー。
追記: 昼寝時もすんなり眠ってくれーーー。(苦笑)
PIRO URL 2005/11/20(Sun)21:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]