忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チチが うどんやさんで並んでいる間に
時の鐘 すぐ近くにある、 菓匠 右門 (うもん)  へ 行ってきました。
07042910.jpg
こちらのオススメは
  
いも恋 です! 
サツマイモと 甘さを控えた粒あんが 絶妙のバランス!
あんを包む生地も、もっちりしていて とってもおいしいです。
5個しか買わなかったの。。
もっと 買ってくればよかった・・・・


蔵の街には ミオ・カザロ(蔵の街店)  という 手作りハム・ソーセージのお店もあります。
自家農場で飼育した 小江戸黒豚 を使用した、安全で美味しい豚肉加工品を販売しています。
こちらでは 黒豚ジャーキー と ベーコンを購入。
うん、確かにウマい!
肉嫌いのシヅクも、ジャーキー、バクバク食ってました。 



くらづくり本舗
古くからある 和菓子の老舗です。
川越市内に13店舗あり、もちろん 蔵の街にも 一番街店として あります。
店内に入ると、わりと地味なのですが、味は確かです!!
今回は べにあかくん  を購入!
さつまいも の素朴な味を生かした、口当たりの大変良い スイートポテトです。
和菓子屋さんの お菓子なだけあって、味がまろやかで優しい!
見た目よりも うんと軽いので、ぺロッと 1個食べちゃいます。
もっと買ってくればよかった・・・・



亀屋
07042916.jpg
こちらも 古くからある 老舗の和菓子屋さん。
川越市内に9店舗あり、もちろん 蔵の街にも あります。
亀屋さんも おいしいものいろいろあるのですが、今回購入したのは
 
川越いもシュー
マジ 美味いっすよ。
さつまいもクリームがたっぷりなんだけど、全然しつこくないの!
サツマイモって、こんなにさっぱり食べられるものなのかな♪ と感動した一品です。



松本醤油商店
07042915.jpg
一番街の通りの1本西の通りにある 醤油やさん。
天然醸造で木桶に2年間発酵熟成させた 手作りの 『初雁しょうゆ』 がオススメ。

我が家は この 初雁しょうゆをベースにした めんつゆ と 芋うどん を購入しました。

それと、こちらの醤油店の店舗横に だんごやさんが併設してあります。
おだんご(1本 60円) は 初雁しょうゆがたっぷり使われていて、とっても醤油の香り高いお団子になっています。
   

PR

川越といえば サツマイモ というくらい、サツマイモで有名らしい。

街の各所で “いもソフト” の看板やのぼりが立っていましたが、今回は下調べで おいしい!と評判の
ちもと” に行ってみました。

07042902.jpg
こちら、元町珈琲店ちもと は 川越名物 「いもソフトクリーム」 発祥の店らしいです。
お店のメニューには

「いもソフトクリーム」
「カフェソフトクリーム」
「ミックスソフトクリーム」

の3種類があったので、全種類頼んでみました。

07042903.jpg
カフェソフト、美味い!
ミックスソフト、絶妙のバランス! コレが一番好きかも!?
いもソフト、舌触りがとてもよくておいしいんだけど、ちょっと甘みが濃すぎちゃうかなー?

川越には 他にもいろいろなソフトクリームがあるようなので、次回はいろいろ試してみたい!
(参考HP 川越のソフトクリーム


お昼は 鐘つきうどん きんちょう へ。
07042912.jpg
店前には長い列。。。
小さいシヅクには待つことが出来ないので、チチに並び係をお願いして、私とシヅクは蔵の街散策に出かけてましたが・・・・

長い時間待って食べた いもうどん、マジ美味かったっす!
(写真は 天ザルせいろ)
歯ごたえ、喉越しともに 文句なし!
コシがあって、でもサツマイモが練りこんであるのでとても滑らか。
味も 麺がほのかに甘くて、おいしい!
思わず、芋うどん、買って帰りましたよ!

オススメのうどんやさんです。

那須旅行 の帰り道。
宇都宮駅前の 

Hananoki@Plus     場所は→ 


へ行ってきました。

バカうまラーメン で有名な 花の季 の支店です。

本当は本店の方に行きたかったんだけど、お休みだったのでこっちにしてみました。
久々に食べた バカうまは 和風だしがきいていて、やっぱり美味かったです。
半熟の煮タマゴも、やわらか~~いチャーシューも、口の中でとろけて (゚∀゚*)ウマー です。

シヅクも ハーフラーメンを頼みましたが、麺を全部食べちゃいました。

07022006.jpg


ごちそうさまです!

   
那須からの帰り道、矢板市にある チーズファクトリー に立ち寄りました。
以前 お土産でいただいたチーズが すっごく美味しかったので。

チーズ以外にも チーズケーキやウインナーやジャーキーなども いろいろ売っているのですが、今回我が家が 絶対買いたい! と選んだのは
07022008.jpg
バラエティーチーズの中の 梅シソ と たまり漬けチーズ 

その組合せはないだろう!? と思いきや、意外と合うんですよねぇ・・
ビールや日本酒との相性もいいし、和食のおつまみにもいける!!
特に、両方とも キュウリとの相性がいいと思われます。

今朝は たまり漬けチーズを薄くスライスして キュウリとセロリのわき芽 のサラダとあわせたら かなり美味いーー!
バリバリ食べちゃいました。

お近くをお通りの際は 立ち寄ってみてください。
チーズファクトリーの 場所は
   ↓
りんどう湖ファミリー牧場近くの アイス工房 「ももい」 に行ってきました。

桃井牧場に隣接していてるので、牧場直営のアイス屋さんです。

シヅクが眠ってしまったので、お土産も兼ねて TAKEOUT しました。
07022007.jpg
バニラは、とっても牛乳味。
濃厚なミルク味だけど、後味はさっぱりすっきりです。
もっと食べたかったけど、バニラ好きのシヅクに ほとんど食べられちゃった・・・・

クリームチーズは、風味豊かでとても滑らかでした。
濃厚だけど、やっぱり後味すっきり。 何口でも食べられます!

チチのオススメは ラムレーズン
ラムがほど良く効いていて、甘み濃厚です。 アイスの味もさることながら、レーズンもウマい~~。

季節限定は イチゴ
バニラの甘さと イチゴのほど良い酸味が 混じり合って、風味豊かなさっぱり感が得られます。


店内には 少しですが テーブル席もあるので、 空いているときならのんびり牛さんでも眺めながら 食べるといいかも。

あ、梱包してくれている間に ホットミルク (100円) を飲んだのですが、 非常においしいーーー!!
味はとってもほんのり甘みがあって濃厚なんだけど、本当に後味すっきり。
飲み終わった後に牛乳臭さが全然残らないの!!
これは かなり イケますよ!!

お店の場所は ↓



あーーー、もっとたくさん 買って帰ればよかった・・・・

      
penny2.jpgBakery&Cafe ペニー・レイン

食べたら 思わず腰が砕けた、激ウマパン屋さんに行ってきました。
07022003.jpg

那須街道を外れて 自然の中の細道を進むと、パッと目の前の景色が変わりました。
かわいらしい車のオブジェと ビートルズの4人がお出迎えです。

ここは ペンション 1960イマジン に隣接し、広いデッキテラスで繋がっています。

デッキに立つと、もうパンの甘い香りが漂ってきました。
ベーカリーの中に入れば なんともこうばしいパンの香り。 店内には所狭しと たくさんのパンが並んでいます。

ベーカリーの隣では デザートバイキングが行われていました。
こちらもとても評判がいいのですが、今回は シヅクがまだ 食べられるものが少ないのでパス。
でも 行ってみたかったぁーーーーーー!!!!

涙・・・ ではなく 生唾を飲んで 5点ほどパンを TAKEOUT。

特に 極上だったのは クリームチーズパイ と リンゴスター
クリームチーズパイ は 甘すぎず濃すぎず、しっとり滑らかなクリームチーズが サクサクのパイ生地に包まれて、絶妙の美味しさ!
食べても食べても 唾が止まらないの!!
リンゴスター は リンゴとカスタードが これまたサクサクのデニッシュ生地に包まれた 甘~いパンなのですが。
甘いのに、すっごく軽いの! だからもっともっと食べたくなる!

TVチャンピオン パン屋さん選手権 優勝   は伊達じゃないっす!


那須に行ったら、また絶対行きたいパン屋さんでした。
・・・・・ってか、次回が待ちきれない! オンライン注文しようかな♪


ちなみに、ペニーレイン、かなりわかりにくい場所にあります。
地図は ↓

看板が ちょっとわかりにくいので、
ペンション 1960イマジン  の看板に従うといいと思います。

ぜひ一度、行ってみてください♪  

旧軽井沢銀座の路地を ちょっと北に入ったところにある お店です。
 

 06080304.jpg
 
店内に入ると、カウンター席が10席ちょっと。
お昼時にはすぐいっぱいになってしまうようだ。
夜、お酒を飲みに来たくなるような店内は、子連れで入るのが ちょっと申し訳なかった。 
(ってか、子連れ向きの店ではないのかも・・・?)
 
(店内の様子  軽井沢銀座商店会 HPより   山長の黒うどん 参照)
 
 
黒うどん初体験 でしたが、 美味い!
 
小麦の皮と玄米の粉が入った無漂白のうどん” らしいのですが、  本当に 黒い(というか茶色い)の!!
 
味は、うどんよりモチモチ感があって、でもパスタのようにしなやかで、蕎麦のようなザラ感もあり。
不思議な食感でした。
 
四季ごとに 違ったメニューになるそうですが、暑かったこの日は家族揃って 冷たい麺を注文。
さっぱりして、サラダうどんの感覚で スルスルいただけました。
 
でも、温かい麺も食べてみたかったな〜〜。
お煮かけうどん とか、評判いいらしいですよ。

 
 
 
   
旧軽ロータリー前にある、
 
蕎麦ダイニング 川上庵
 
でランチをしました。
 
 
墨色をした モダンな外観。

内装の、カウンターや腰壁の明るい木の茶色、テーブル・椅子等インテリアの、の3色が見事に調和した、店内。


ここは蕎麦屋か!?
 
と思うほど、見事な 和モダン な造りです。
店内に流れるBGMは Jazz だし。
 
すげー、ステキ。
こんな家に住んでみたい♪
 
ちなみに。
従業員も、若くてキレイ&イケメンが多くて、そこからしても 蕎麦屋っぽくなかったです。(笑)
 
 
建築物としてのデザインもある事ながら、メインである ソバ も美味しかったです。
 
信州のソバって、白い更科ソバ系、またはソレ風のが多いけど、
コチラのソバは 石臼で自家製粉 しているらしく、しっかりと そば粉の味がしました。
そばがき で食べても美味しそうだ。
 
めんつゆ も 美味しかった!
これも自家製なのかな?聞いておけばよかった & めんつゆ販売していたら、買っておけばよかったです。
  残念!
 
 
06080205.jpg
   ↑
サイドメニューもおいしい!
写真は 山芋と大根のサラダ。  いい山芋使っているとみた!
 
 
06080206.jpg
   ↑
おいしい蕎麦に、シヅクも満足。 ガツガツ食べてました。
 
 

 

お店のHP   蕎麦ダイニング 川上庵  

軽井沢銀座商工会のページ    川上庵
軽井沢には おいしい ソフトクリームがいっぱいあるのですが、
今回は ミカドコーヒーのモカソフト と もう一つ紹介!
 
旧軽井沢銀座の 1本南にある通りにある、ソフトクリームONLYのお店です。
 
ここのソフトクリームは ちょっと変わっていて、
 
触感が シャーベット みたい!! 
 
なの。
味は フレッシュな牛乳味!!
濃厚なのに、かなりさっぱりした後味です。
 
かなり美味しかったです。
私好み♪
 
06080305.jpg
   ↑
やっぱりシヅクは ハハには分けてくれませんでした。
 ちぇ。
 
 
公式HP  高原牧場ホームページ / 軽井沢ソフトクリーム 
 
 
    

せんべいおかき のお店です。
旧軽井沢銀座を入ってすぐ、香ばしいしょうゆ味が漂ってくるので、すぐわかります。
 
食べ歩きにちょうどいい、網焼きせんべいぬれおかき なども バラで売ってます。
 
06080204.jpg
    ↑
もちろん せんべい好きのシヅクは かぶりつくように食べていました。
一口もらおうとすると、怒られました。
 
お土産用にも いろいろな種類のせんべいが置いてあります。
店内は狭いけど、 ちょっとしたくつろぎスペースが用意され、無料で麦茶もいただけます。
 
   
公式HP  寺子屋本舗


   
[1]  [2]  [3]  [4
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]