忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は、保健センター主催の 手作りおやつ教室 だった。

別部屋で ボランティアのおかあさん達(私の親世代の人達)が子供たちを預かってくれるというので、シヅクを 家族以外の人に初めて 預けることになった。

・・・まぁ、2時間程度のことですが、それでも 家じゃなく、知ってる人じゃなく・・・
元気で 逞しいとはいえ、初めてなことなので大丈夫だろうか・・・

と、不安を残しつつも、たまにはいい機会だ!と腹をくくって預けることに。

おやつ作りは順調!

作ったメニューは

 ・冷たいジャガイモのスープ(ビシソワーズ)
 ・ボーロ
 ・豆乳きな粉もち


の3点。
どれも、家庭にある材料・調理器具で手軽にできるものばかり。
添加物等一切使わないので、子供たちにも安心だ。

さて、約2時間後、調理を終わって 子供たちのいる部屋に 完成品を持って戻ってみると・・・・

寝てますよ!

06062302.jpg

声を掛けても、ほっぺをつついても起きやしない。

シヅクの様子をメモしてくれた紙を見てみると、
最初はおもちゃで遊べていましたが、途中でママを思い出し、号泣してしまいました。女性の方がおんぶしてくれると、落ち着いたようで 背中で眠ってしまいました。 zzz

だって。

そうですか・・・・
ハハを求めて泣きましたか・・・
ってか、

号泣

ですか・・・
そうだったのですか・・・
それは、さぞかし大変だったことでしょう・・・・
危害加えられなかったのかしら、シヅクは号泣すると、かなり暴れて、とても痛い思いをするので・・・・

面倒見てくれた方、どうもありがとうございます、お世話になりました。
そして、きっと痛い思いをさせたことでしょう、ごめんなさい・・・


食事の準備が整い、試食タイムが始まっても、全く起きず。
 他の子は起きたのに・・・  Σ(´Д`lll)

仕方がないので、私の分だけ試食。
06062301.jpg

(゚∀゚*)ウマー でした。
素朴で、自然な味で、パクパク食べられました。
小さい子も、かなりモリモリ食べてました。

シヅクといえば、 
食べ終わっても、片付けをしてきても、帰る準備をしても 全く起きず。

んーーーーーー、どうすべ。

仕方がないので、無理やりオムツ交換して、起こしました。

せっかく作ったおやつも、ボーロしか食べることができず、ちょっとかわいそうでしたが。。
一番美味しかった 豆乳きな粉もちは お持ち帰り禁止だったので・・・

まー、でも ボーロを
「おいしい♪」
言いながら食べることができたので、ヨシ としましょう。

ところで。
食事中 保健婦さんに言われたこと。

「シヅクちゃんねぇ、ママいないって寂しくって大泣きしちゃってねぇ。
 今晩、夜泣きしないといいんだけどねぇ〜〜。」


・・・いや、虫刺され以来、毎晩夜泣きしてるんですよ・・・
( ;´Д`)



さて、美味しかった 豆乳きな粉もち、レシピを載せておきます!

<材料>
 豆乳   3カップ
 片栗粉  100g
 砂糖   大さじ3
 a
  きな粉 大さじ4
  砂糖  大さじ2


1.aのきな粉と砂糖を混ぜ合わせておく
2.他の材料を鍋に入れ、よくかき混ぜてから、中火よりやや弱火にかけ、
  鍋底から静かにかき混ぜ、固まってきたら火から下ろし、練り混ぜる。
3.2を水でぬらしたスプーンですくってさっと丸め、1のきな粉をまぶす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]