忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、友人宅に赤ちゃんを見に行きました。
122902.jpg

とっても美人でかわいい〜〜!!
ほんのり甘い、柔らかい、赤ちゃんらしいいい匂いがしました。
もう しー様にはない匂いです。

友人は 出産前から 母乳で育てたい! と言っていました。
母乳派のワタクシはそれがとっても嬉しい!!

でも、なかなか出がよくなくて、苦労しているようですが・・・・
がんばって! 吸って吸って、吸わせまくるのだ!!
母乳は吸われることで出るようになるよ!!

しー様は、未だにすごい勢いで飲みます。
3時間おき授乳? ありえない・・・・
そりゃ、3時間以上開くことはあるけど、
丸1日3時間以上開くなんて そんなの、1年4ヶ月育ててきて、1日もありません。

それじゃおっぱい足りてないんじゃない? なんていう意見もありそうですが、
どこから見ても、2歳児近く見える しー様。 栄養が足りてないなんて、ありえません。

っていうか、もう栄養が欲しくて飲んでるんじゃないようです。
おっぱい飲んでる しー様は この上なく幸せそう。
1歳過ぎてからの授乳って、心の栄養なんだろうね、飲んだ後はものすごーーーーーくいい子。満面の笑顔で接してくれます。

時々、また!? っていう時もありますが(っていうか、半分はそうかも・・・)
おっぱいと卒業する春までは、十分堪能させてあげたいと思います。

母乳育児参考HP
 ▼魔法のおっぱい
 ▼母乳育児を楽しもう!
 ▼世界子育てネット
 ▼ENJOY育児ノート
PR
今まで、風呂→パイ→まったり→就寝 だったのを、
パイ→風呂→まったり→就寝 に変更しました。

変更して2日、両日とも
夜中に1〜2度ちょっと泣いて起きるが、そのうち寝る。
朝方(4時〜5時ごろ)ちょっと激しめに泣くが、水を飲んでそのうち寝る。
6時ごろ起きて、朝一のパイ飲み。

でした。多分このままこのペースが固定するかな?

日中のパイの回数も、夜だけ断乳前の回数に落ち着き、時にはもう少し間が開く感じ。(特に午後〜)
この調子で3月までやっていこうと思います。

桜のつぼみが膨らみ始めた頃、おっぱいの卒業式をしたいと思います。
ダメでした・・・・
夜パイは飲まなかったのですが、何度も起きました・・・(ノД`)シクシク

日付が変わった頃から、ほぼ1時間おきに5分くらい。
何もしなくても眠るんですが、こう何回もじゃぁ・・・
そして、例によって4時半頃からまた何度もぐずり始めてしまいました。
どうも明け方はダメですねぇ・・・・

ワタクシは慣れているから全然平気なんだけど、チチが全然ダメ。
朝から 眠れなかった影響で、頭痛とだるさに見舞われています・・・・

原因は、その日最後のパイが、布団に入る直前になってしまったことではないかと思われます。

夜眠ることと パイは別物なのだ と、覚えてもらわなくてはいけないのに、パイで眠くなってしまって、その気持ちのまま布団へ行ってしまったので、
浅い眠りのときにパイが恋しくなって 泣いて起きちゃうみたいです。

今日は早めにラストパイを飲ませて、しっかりと起きている間に布団に連れて行こう!!
そして、夜はパイはないんだということを、しっかり言い聞かせよう!!

がんばるぞー!!(゚Д゚)ノ

・・・・
それにしても・・・
チチは やはり別室就寝にするそうで・・・・
しょぼん・・・・・・
3日目にして、
8時半〜4時まで、多分起きてません。
・・・起きたのかもしれないけど、ワタクシの記憶にはありません。
7時間半も通して眠るなんて・・・・ 何ヶ月ぶりだろう・・・

でもその後のおまけがありまして。
4時過ぎに突然泣き出し、水を飲んで即寝したのですが、その10分後にまた泣いて起きる・・・
今度は 「まだ暗い暗いだからねんねして、明るくなったらオハヨーして、いーっぱいおっぱい飲もうね・・・」 と言い聞かせ、眠らせました。
が・・・
また10分後に起きて・・・寝せて・・・
それを繰り返しているうちに、どーにもこーにも泣き止まず・・・・
スイッチが入ってしまった模様・・・・

結局5時半頃まで泣いてました。
ワタクシもイライラしてきた頃、例によって 隣室のチチもやってきて、一緒にしー様をなだめてくれたおかげで、また眠りに付くことができました。

結局しー様はその後7時まで起きませんでした。
一度、張っちゃったパイを飲んで欲しくて起こしたんだけど、全く起きず。。

なんだか拍子抜けするくらいスムーズ?に
夜だけ断乳が成功しちゃったみたいです。

今夜から別室で眠っていたチチが戻ってくることになりました。
ひさーーーーしぶりに親子3人で 眠ることができます。

と、まぁ こんな感じです。
今夜は全然起きないといいなー。。
夜だけ断乳2晩目。
今夜も長時間泣きに耐えるべく、準備をしていました。
が。
拍子抜け。
5分以上泣くことはありませんでした!!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

いや、と言っても1〜2時間おきに起きたり、ちょっぴり泣いたり、「おぱーぃ・・」 とぶつぶつ言ったりはしたんですが。。

その都度、寝たふりしたり、
「暗い暗いのときは、ねんねだよ。おっぱいは朝になって、明るくなって、オハヨーしたらいっぱい飲もうね。。」
となだめたり、 背中トントンしたりしただけで眠ってくれました。
たった1日でここまで劇的に変わるかな!?
正直半信半疑です。。 

それにしても、夜だけ断乳で助かりました。

ワタクシの乳は、右が差し乳(ほとんど張らないけど、赤ちゃんが吸えば出るパイ:機能的な乳)、左が溜り乳(よく出て張るパイ:飲んでくれなきゃ溜まってしまう乳)なんです。
左右の大きさ全然違うし、乳の血管の浮き出方も全然違います。

なんでこんなに違うのか、さっぱりわかりませんが、
そういうわけで、左乳のみ 朝方には重石のように重く、ガチガチに張ってしまいました。
朝起きたら速攻で がっつり飲んでもらいましたよ、鮮度の悪い乳を。
しー様、ごめんね。

もし、昼夜完全断乳だったら相当ヤバかった、絶対どうにかなってしまっていたに違いない・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・・

さて、今回夜だけ断乳に踏み切って一つ変わったこと。
しー様の 日中のパイが回数が1.5倍になった! まるで夜の分を取り返しているかのように・・・
まだ2日目だから仕方ないけど、もう少しして夜起きなくなってきたら、昼間の回数を徐々に減らしていこうと思います。

さーて、今夜はどのくらい起きるんだろうな・・・・
昨晩より、夜だけ断乳に踏み切りました。

結果は・・・・まー、まだ一晩ですが、どうにかパイなしで過ごすことができました。
でも!!!!!!
そりゃもう、大変でした。。。

8時半就寝。(絵本読んで、すんなり眠る)
10時半 パイが欲しくて起きて泣く。声をかけたり、背中トントンなどして10分くらいで眠る。
11時半、12時半、1時半も同じ。
2時半頃・・・・ どーにも泣き止まず。でも抱っこはナシ。
(コレで寝付くと、今度は抱っこナシでは眠れなくなってしまうから。)
・・・・
結局4時過ぎまで 泣き続けました。。途中、水だけあげたけど。
で、5時過ぎ。また起きて激泣きするが、なんとか眠る。
6時過ぎ。泣かずに、すんなり起きて、「おはよー」 をして、ようやくおっぱいを飲む。
大量に飲んで、幸せそうにまた寝る・・・・
7時起床。

2時半〜4時までの間は、本当に辛かった。。。
なぜこんな思いをさせてまで、おっぱいを止めなきゃいけないんだろう。。。
別に、止めなきゃいいじゃん!
いや、でもここで飲ませたら、今までの泣きが無駄になる・・・
でも・・・・
うをーーーーーー!!! 

と、しー様に対する罪悪感と、泣き止まないしー様に対する腹立たしさと、でもこれで眠れるようになってくれればお互いすごく楽になるんだ!!という希望とが グチャグチャに混じって、発狂しそうでした。

途中であまりの激泣きぶりに、隣部屋のチチが助け舟を出してきてくれるほど。
いや、来てもらっても特に何かしてもらうわけではないのですが、でも精神的にすごくラクになって、しー様と一緒に泣いてしまうことができました。
これがあって、一晩乗り切れた感じでした。


でもなぜ 夜だけ断乳になったのか・・・
別に、しー様が夜起きない子なら、こんな苦労はしないのですが。。

しー様はおっぱい星人。
昼夜問わず、おっぱいを欲しがります。
夜は、こちらの睡眠障害になるほどの回数。
たまに5時間続けて眠るときもありましたが、1時間おきとかもしょっちゅうでした。

もちろん、泣いてもすぐにパイをくわえればおとなしくなるし、寝てしまいます。
でも、こう何度もだと・・・・
これでは、ワタクシだけじゃなく、しー様自身も眠れなくて辛いじゃん・・・

おっぱいが原因で起きてしまうのはわかっているので、それを断ち切ることで、夜眠れる子になってもらおうと思ったのです。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
以前、『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』 という本を購入して、ネンネトレーニングをしたことがあります。
その効果もあり、しー様は最初の寝つきは格段によくなり、一時的に夜中2回起きるだけまでになったのですがね・・・・
ネンネトレーニングは 欧米向で、子供と別室のベッドで、が前提だったので、実家に帰った際に同室同布団添寝にしたら、あっという間に元の状態に戻ってしまいました。

子供の個性って、睡眠にまで表れるんですね。。
同じような成長をしていても、何もしなくても一晩中眠れる子だっているのに・・・・

はぁ。。。。
お母さんって、大変だ・・・
あぁ、今晩はどのくらい泣くんだろう・・・
しー様は1歳を過ぎた頃から、
1日のお昼寝の回数が2回→1回になってきている。

今までは午前1回、午後1回、合計2〜3時間程度眠っていたが、
今ではお昼時にかけて、1時間半〜2時間のお昼寝をするようになった。

夜は8時半〜9時までに就寝、朝は6〜7時までに起床。
これもほぼ決まってきている。

あとはオッパイの時間かなぁ。
全然減る気配なし!!
パイ好きーーーー!
パイ落ち着くーーーー!
パイくれーーーー!

最近はしー様の消化能力も上がったせいか、すぐにお腹がすくようで、
2時間持ちません。結構出てるんだけどね。
お菓子でごまかせば持つけど・・・

これはかなり私もカロリーとらないと、激やせちゃうよ!
と思ってバクバク食っていたら・・・
2kg.太ってマスタ。
祖父の法事のため、実家にお泊りです。
しー様は今日もたくさん歩かれました。
すたこらスタコラ・・・脱ヨチヨチですね。うまいもんです。

ところで、世間では母乳の赤ちゃんでも
『歩くようになれば、夜は良く眠るようになる』
と申しますが....
しー様は...
歩かれるようになってから、また夜泣きが復活したのでは・・・
の兆しでございます。。。

ここ数日は、寝かしつけてから2時間後には一度大泣きされております。
乳をお飲みになってようやくお眠りになるのですが、
添い乳ではすぐに再度泣かれるのです。
なので、ワタクシが体を起こしてしー様を抱き、たっぷり飲んでいただいております。。

が。。。
また1〜4時間後・・・

日によってその間隔はまちまちなのですが、
朝までその繰り返しでございます。

大体は寝かしつけのおっぱいが原因だったりするようですが、
以前行ったネンネトレーニングのおかげで
しー様はもうおっぱいも抱っこもなしでお眠りになられるので、
原因は別な所にあるようです。。

渋すぎるお食事がよろしくないのでしょうか。
生活リズムが整っていないのでしょうか。
もっともっと、今以上に運動量が必要なのでしょうか。
それとも逆で、日々刺激が強すぎるのでしょうか。
ってか、まだ昼間もおっぱい星人だから??

・・・というか、ひょっとして原因はないのでしょうか。
この『夜何度も起きる』というの自体
個性なんでしょうか
・・・ (´ヘ`;)ハァ

一度でいい。
朝まで通して眠りたい・・・
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
今日の シィ

カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]