忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近やたら 地図が好きで、国旗が好きで。

おばあちゃんが3年前くらいに 小5用のでかい世界地図を買っておいたんだけど、今回大活躍。
国旗のイラストもついているから、先生気分で地図と国旗を教えてくれてます。

地図も有名どころは覚えちゃったみたい。

アメリカ、カナダ、アラスカ、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、ニュージーランド、オーストラリア、日本、パラオ、インドネシア、ベトナム、中国、ソマリア、ロシア連邦、ドイツ、イギリス、フランス、デンマーク‥‥

国旗はその3倍以上覚えたかな。

すごいなー、覚えるのが楽しくてしょうがないみたい。
まだ私は文字が読めるし経験で覚えているけど、暗記力ではすでに全く敵いません!

今は遊びの中で自然に覚えていってるけど、大人のほうが先に限界がくるかも!?



PR
昨日から、2泊3日で鹿沼に来ています。
毎日温泉はかかせない!

いつもは年金センターの鹿沼温泉『華ゆらり』だけど、今日は今市のかたくりの湯に行く予定。

その前に、友達と待ち合わせて、日光だいや川公園で一遊び‥‥ しようて思ったら、昼寝しちゃった‥‥





採ってきたつくしは、無駄にせずしっかり調理。
メニューはつくしスパゲティー だそうです★



土手につくしを取りにきました。
土手のてっぺんから利根川の流れが見えるんだけど。

「なんかキラキラしてる~、お水もお化粧してるのかなぁ?」

だって。

そうだね、春だから川もうきうきしてお化粧したんだね。
(*^_^*)



先週、花粉症だった (´;ω;`)

という記事を書きまして。
昨日検査結果聞きに行ったら。

スギ、ハンノキ、ハウスダスト、ダニ、ヒノキ‥‥

全て陰性。


先生 (;-_-;)。。。


他の可能性として、ひどい蓄膿症か、あとはたまに 自律神経が影響して‥‥‥そういうことでアレルギーに似た症状が出るこてもあるんですよね‥‥


??


何はともあれ 大きい病院で検査してもらってください

と言われ紹介状と頭痛薬を貰って帰宅。
今はその大きい病院に来ています。



 が。



やっぱり待ちが長い‥‥

いったん家に帰って片付け&軽食とってきたけど、まだまだっす。

はぁ~~ (´ヘ`;)


私は蓄膿症経験者だから、またそうだと思うんだけどねぇ‥‥


今日は保育園が年度始めの準備でお休みです。
明日は進級式♪

ところで今日は風がものすごく強い!! (;゜ω゜)
そんな日は例によって、古墳に登って『タコあげ』です。

装備を整えて 古墳に登り、最初のうちは順調にタコあげを堪能。
回転したり、上にいったり下行ったり、→↓←⇔↑⇒

楽すぃ~~~


が。
あまりの強風に、私のマスクまで タコあげ状態!!
ぎゃおーー 飛ばされるーー (/ * o*)/ □


なーんてやってたら。


タコの糸が




プチっっ



(;◎o◯) ヽ( ◎Д◎)ノ あっっっ



ひるるるるるる~



タコは頼りなさげに飛んでった!!!



あ゛あ゛あ゛ーー



私は慌てて古墳を駆け降りるが、タコには間に合わない。。
しかし、幸運にも ハウスの見回りにチチが カブ で来てたので、速攻回収に向かわせた!


古墳のてっぺんで強風の中取り残されて、しかもタコまで飛んでっちゃった シィ は もう悲しくて辛くて べそべそ。


「もう、風強すぎてタコで遊べないから、避難しよう、避難!!」


チチが 墓場で回収してくれたタコをしまって、シィを小脇に抱え、家に戻ると。

「どこに避難するの? ねぇ、避難、どこにするの?」

と不安げに聞く シィ。

「母屋がいいね、母屋に避難しよう!」

と言うと、急いで母屋に走って行って 台所のテーブルの下に潜り込んだ。。


( ̄_ ̄)???



あ!!


避難訓練かっっ!!



最近チチがゴルフのスイング練習に凝っていて、毎日毎日、農作業の合間にスイングして、ボール打ってます。

そりゃぁ、シィも当然真似するよね。

上手いかな?



季節はうららかな春ですが、先週末くらいから、風邪気味です。
熱はないけど、喉耳の痛み、鼻水鼻づまり。
むーーん。。

ハウスの中か、温かいところで身体動かすと楽になるけど、汗がひくと途端に症状が↑。

ちとだるくて辛い気味なので、なかなか更新する元気出ず。むーーん。。

まだ去年みたいに鼓膜破れてないからいいんだけどね。。
お正月以来久しぶりに鹿沼です。
実家でお昼ご飯を一緒に食べたかったけど、間に合わないことか判明したためルート変更。
久々に平成通りを通ってます。

なんかスゲー変わったなあ!!
道が広くなってるし店が増えた!

宇都宮、どんどん発展してますな。



今日は やっとこ お雛様を片付けました。

シィは前日から 片付けるのを楽しみにしていたので、そりゃもういっぱい手伝ってくれました。 スゲー助かっちゃったよ~。

シィがこんなにお雛様好きだってわかってたら、豪華7段飾りだって平気だったかなぁ‥‥〓〓

まぁでも、7段だと お雛様や官女が遠く小さくなっちゃうからやめたんだけど。。

片付け前に、屏風の前に座って お雛様気取りで パチリ。



[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]